036480 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ヒビコレヘンカ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.04.27
XML
カテゴリ:楽家事

うち時間です。

家事に何がどれだけ大体かかるかという事を把握しておけば、

隙間時間をうまく使って家事を回せて楽です。

とよく雑誌などにも書いてますよね♪

例えば、洗濯物を干すのにかかる時間。畳むのにかかる時間。

掃除機をかける時間。

お風呂掃除にかかる時間。

知っておくと時間の段取りが付きやすくなるので、便利♪


時々分かっていても少し違って来てたりするんで、意識的に計ります♪

で、家事に関しては時間をよく計ってたのですが、

ご飯作り、IHの操縦に関しては、ご飯の炊き方だけは調べたのですが、

(22cmロンドで強火(8段階の6)8分(3合の時は7分半)弱火(8段階の2)で10分)


にほんブログ村テーマ ル・クルーゼ へ
ル・クルーゼ 

他がいっつも黒焦げ、ふきこぼれで、もううんざりでした。

IHのフラットなガラストップだからまだマシだけど、

これが普通のコンロだったら、コンロ自体がきっとすぐ壊れるだろうし、

汚れっぱなしの汚キッチンになってたと思います・・・。


で、わたくし、気が付いたのです。

よくやる作業は勘便りではなく、炊飯時のように、時間を計ろうよ!と。

今更です(^^ゞ

タイマー機能は、時間計測機能にも変えられるので、

しっかりと見張って決めたこの時間。

じゃーん!(笑)

この野田琺瑯のやかん(外底の琺瑯が熱で溶けて裂けている状態だけど使えてる)



取っ手が倒れるので冷蔵庫に入れやすいです♪

にほんブログ村テーマ 大好き!野田琺瑯へ
大好き!野田琺瑯

に、水とお茶パックを入れて、8段階の6で7分半!

これは、水の量や水の温度なども加味したうえで、絶対に吹きこぼれないけど、

きちんとしばらく沸騰状態を維持した時間として、決めました!!8分じゃ吹きこぼれる。

お湯が沸くのを待って、慌てて消しに走ってパックを入れて。

という作業がなくなり、

水とパックを入れて7分半にセットしたら、

勝手に沸かして切れてくれるので、お茶作りが格段に楽になりました。


かもめ食堂で人気のOPAもずっと欲しい物リストに入ってるけど・・・
やかん、他にも

タイマーのないおうちだった時にこのルクルーゼのピーピーケトル買って、
未だに捨てられずに持ってるし・・・。うちは黒です。



それから、いっつも真っ黒焦げ気味なトーストも、

(うちは魚をほとんど焼かないし、匂いとかついても気にしないので、

魚焼きグリルでトーストしてます。トースター断捨離!)

スイッチを入れるとフォーマットでつく火加減で、3分半!

これなら、焦げない!

朝起きて、お弁当を作る間に冷凍庫からトーストを出して並べて置いて、

朝食前にスイッチオン。

その間コーヒー入れたり味噌汁よそったりしてると、勝手に

「焦げずに」仕上がってくれてます(笑)

もっと早く気づけよ!って感じですね(^^ゞ


衝撃のカッコよさ!!だけど、うちには置き場がない・・・。
エセ白リスト?!だけど、これは黒の方がかっこいいと思う。


適当にしてたのだけど、しっかり「自分ちの(IH)時間」を把握すると、

ちょっとしたストレスがなくなって、すっきり爽快です♪

なんか、当たり前のことを意気揚々とすみません・・・(^^ゞ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.04.27 16:41:06
コメント(0) | コメントを書く
[楽家事] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Free Space

はじめまして。

普通の小さな建売住宅に住む普通の主婦です。
夫、息子、娘の4人家族。

雑貨、北欧、シンプル、断捨離大好き♪
でももう消費するんじゃなくて、もっと大事にじっくり生きたい!
ミニマリストになって、人生を美しく楽に身軽に生きていきたい!

と願い、寄る年波に負けずに少しずつ変化していこうと思っているわたしの記録です。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.