034580 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

風の言葉

風の言葉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

555 jasmine555

555 jasmine555

カレンダー

バックナンバー

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

omachi@ Re:第253回 池澤夏樹(09/16) キトラボックスを読まれたなら、古代史も…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017.10.01
XML
カテゴリ:風の言葉
177回

ひとつ家に、いっしょに寝起きしていた日々のなつかしさ。
家族は、はかないほどに変わり、過ぎてゆく。

このごろ私は、まだ新しい家族が始まったばかりだというのに、庭の椋の木や下草に風が吹いているのを見ても、来るであろうさびしさを先取りして悲しくなっている。

失うものを得た強さと弱さ。

家族がいつまで一緒に過ごせるかは、わからない。
けれど、別れを怖れて立ちすくんでいてもしようがない。

「本当に人生は短い。
だから伴侶といつも一緒にいて、大事にしてあげること。
家を明るくあたたかくして待っていること。
おいしいものを食べて、あちこち旅をし、いいお芝居を観て、いろんな人に出会い、いい仕事をして、どこへでも一番いいと思う場所へ、自信をもって出てゆくこと。着付けを習って着物も着てね。
歌人としてひとつだけ。古典を読んでください」と母は言っていた。

河野裕子・永田和宏・その家族『家族の歌』





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.10.01 19:42:47
コメント(0) | コメントを書く
[風の言葉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X