224072 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれな日々

つれづれな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

tobsai36

tobsai36

Favorite Blog

ハハオヤニッキ ヌネノさん
ちびねこと読書 ねこのひげ99さん
番茶も出花 ルリエルさん

Comments

れんちゃん♪@ お久しぶりです 浩太朗さまの2役ステキでしたよね♪久々に…
かずかめ@ 日記リンクありがとう 試験まで200日を切ったのですね。 頭…
れんちゃん♪@ Re:「水戸黄門」 (01/10) こんにちは。里見浩太朗さんが大好きなれ…
tobsai36@ Re:2006年を迎えて(01/09) コメントが遅くなりました...。(^^;A) …
かずかめ@ しっかり勉強してますね~ 年末年始のTV中心の生活がなおりません…

Freepage List

September 18, 2005
XML
カテゴリ:TVドラマ
こんにちは(^^)
「女系家族」最終回について日記に書き込んだところ...、
最終回の<あらすじ>も紹介して欲しいと要望があったので、
簡単に書き込みをさせていただきます。(^^;)

文乃は出産報告のために矢島家本宅を訪れる。(事実上、乗り込んだ形です)
そこには藤代、千寿&良吉、雛子、芳子、宇一、そして芳三郎がいた...。
この席上、文乃は遅れて到着した旨をわびて、
「男子」を出産した事、嘉蔵のいいつけどおり「嘉夫」と名付けたことを報告した。

ここからが文乃の逆襲(復讐)がはじまる...。

<逆襲1>
文乃はおもむろに生まれてきた子供は胎児認知(事前認知)されたことを告げ、
「認知届」と「認知受理書」の写しを、藤代たちの前に公開した。

胎児認知が有効とわかると、その場は騒然となった...。
(つまり非嫡出子にいくら遺産分けになるのか...とか^^;)

<逆襲2>
嘉蔵が文乃に託した「遺言公正証書」が、文乃からおもむろに提出され、
内容が宇一により公開された...。

宇一が8か条ある遺言の4か条までを読み上げた所までは、
以前の遺言状の内容と同じだったため「座がしらけた...」。

宇一が5か条目を読み始めると...、
文乃の子に「嫡出子の1/2の遺産相続権」があること、
そして子が「男の子」なら、成年に達するのを待ち、
千寿&良吉夫妻と「矢島商事を共同経営」させる内容だった。
その場は、「遺産金額」のことで騒然となる...。(^^;)

6か条目は遺産相続の条件として、
長女・藤代の「別居」宣言と、未婚の雛子は「他家へ嫁ぐこと、養子婿は御法度」の宣言がされた!
つまり...、矢島家の「女王国の崩壊」宣言が下されたわけである...。(^^;)

7か条目に入り、財産目録の内容について触れてくると...、
宇一の「不正」が明らかになってきた。(^^;A)
山林の実面積...、雪村の掛軸...、骨董数点...他、なんとまぁ、いろいろです!
宇一さん、やぶれかぶれでふてぶてしい態度です。(あっぱれ!脱帽です。)

8か条目は、宇一の「不正:」があきらかな場合は、
良吉が「遺言状保管人」として、宇一に代わり指名される内容だった。

この遺言状の日付が平成17年3月7日とあったことから、
以前の遺言状より3カ月後の日付だったことで法的に有効であることが宣言された!
一堂、その場で呆然となる...ガラガラ今までの思惑が崩れていきました。
宇一が「ここは金と欲に目がくらんだ亡者の巣窟...(中略)...、
遺産相続の顛末にしても、まさに現代の怪談話ですなぁ...」は名セリフです!
本宅から、文乃、宇一、芳三郎、芳子の順に去っていった...。

その後...、(タンゴ調の音楽に合わせて)
良吉&千寿夫妻は...自分達が文乃の立場だったら...に想いをはせる。
雛子は友人達と日々を過ごしていく...。
藤代は...芳三郎に「梅村流の退会」を宣言...、
宇一のおきみやげから、芳三郎流の復讐を知ったことを告げ別れた...。

文乃は、ある画廊の絵の前で、(エディング曲に合わせて)
嘉蔵の「文乃、ありがとう...」の声を聞き、
外へ子供を連れ出しながら「不適な笑み」を浮かべて緑の街中を歩いて行った...。

ラスト矢島家本宅が登場して、嘉蔵の「笑い」がひびいていた...(^^;こわぁ~い!)

以上が最終回の内容になります。
多少、セリフ等の順が違うかもしれませんがご容赦のほどを...。(^_^;AA)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 18, 2005 12:01:08 PM



© Rakuten Group, Inc.