047951 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々うらら

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

August 6, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
睡蓮1

スイレン




今日は蓮を見に、琵琶湖の烏丸半島に行って来た。
ここは、蓮の群生地で、約11.3haの湖面一面に咲く姿は壮観。
烏丸半島


まるで夢の国みたい♪
汗いっぱいかきながら、ぼ~っと長いこと眺めていた。
なんか時が止まってた感じ。


ゆっくり堪能した後、隣接する草津市立水性植物公園みずの森に行った。

ここも、ハスとスイレンが咲き乱れる夢の国。

ハスとスイレンは総称でロータスというけど、実は違う花。
見分け方はたくさんあるけど、

ハスの花びらは丸みがあり、スイレンは比較的細長い。
ハスは咲いたとき中にすでに実があるが、スイレンにはない。
ハスの葉は水をはじくが、スイレンの葉ははじかない。
スイレンの葉には、切れ込みがある。
ハスにはレンコンができるが、スイレンにはできない。
                     などなど

蓮  紫の睡蓮

ハス                       スイレン    



蓮の花の命は4日らしい。
1日目 少し開いて 閉じる
2日目 おわんくらいに開いて また閉じる
3日目 ぱーっと開いて また閉じるが完全には閉じない
4日目 ぱーーーっと開いて 散る

上の蓮の写真は、4日目かな?

こんなお勉強が、みずの森ではできる。
楽しい。

睡蓮2




ここでもゆっくりした後、歩いて5分のところにある滋賀県立琵琶湖博物館へ。

ここもねー、面白いよ。

淡水の生き物達や、琵琶湖の歴史や、昔懐かしい庶民の暮らしなどを、お勉強できる。
子供も大人も楽しめるんじゃないかなあ。


ここでもゆっくりした後、近江八幡にあるたねやさんの日牟禮茶屋に行く。
ここで氷<抹茶金時>を頂く。
抹茶が濃くておいしい~^^あずきはおかわりできます!

たねや


そして、、京都へ。



すごーく楽しい1日だったなあ。
蓮って、本当に美しいなあ。

そうそう、今日はバスに6回、JRに4回乗ったんだけど、
どれも待たずに乗れたのよね。
ホームに着いたら、そこへ電車が、、、
バス停に着いたら、そこへバスが、、、
ドンピシャなタイミング!しかも座れたし。
ぜーんぶそうだったから、絶対エンジェルがついていてくれたるんだって思っちゃった♪

エンジェルありがとう~♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 6, 2005 10:01:02 PM


サイド自由欄

掲示板への書き込みは、楽天ブログ及びインフォシーク日記ユーザーに限らせていただいています。ごめんなさい。
それ以外の方で御用のある方はメッセージにてお願いします。

お気に入りブログ

Coaching Bar みずもっち5555さん
今日も一日ありがと… サラママ39さん
空と風と音楽と アンダンテ2005さん
*今日よりもっと幸… パンプキン.さん
佐藤竹善のオフィシ… さとうくんですよさん

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

プロフィール

ちんぐるま♪

ちんぐるま♪


© Rakuten Group, Inc.
X