000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

不思議の国のありすの日記

不思議の国のありすの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ありすF

ありすF

お気に入りブログ

のんびり毎日を・・・ アズレインさん
されど介護の日々 シーマン7598さん
総資産1億円への道(… よしびーさん
ミカンつれづれ日記 ミカン1883さん
COLORFUL BOX chaco0858さん

コメント新着

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/x-wc9rs/ 俺…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/4wwbxbb/ フ○…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …
しっかり者@ 今からドキドキしてるんですけど。。 昨日ホテルで女性2人に乳-首&フェ-ラ攻…

フリーページ

2006年12月30日
XML
私がよく「リスクヘッジで外貨を持つ」という言葉を使うのは、私の資産のかなりの部分が既に日本円の3~5%の固定金利商品になっているからです。
バブル崩壊後、長い間株価の低迷が続き、だからと言って海外の株やら不動産など手が出せる能力(資金)があるわけでもなく、究極の選択として高金利保険を買ったのでした。

もし、私の資産がほとんどゼロ金利の預金にしておくしかない状態なら、あの手この手で分散投資法を考えるのですが、ある程度の利回りが確保されているので、残りの資金で考える事は「リスクヘッジ」になるわけです。

保険商品は、日経平均などの株・不動産などと運命を供にしているようで、日本株を買ってもリスクヘッジにはならないのです。
外貨建ての株式とか、外貨、外国不動産(リート)あたりだと、ヘッジになるようです。
しかし、世界株や不動産は高騰が激しく、リスクを取って外貨建て株にするよりは、素直に高金利外貨でいいのでは?と思ってしまいます。

問題は、一体円資産の何%外貨を持つと、リスクヘッジとなるか?です。
外貨にもリスクはあって、リスクヘッジのつもりで大損していたのでは、何にもなりません。
たとえばドルなら、90円、ユーロなら、120円、ここまで来ても、OKなくらいの外貨保有にするべきなんでしょうか?

たとえば現在の価格で、10万通貨外貨を持つとしたら、300万くらいの損失は覚悟しなくてはいけないという事になります。レバレッジ2倍として500万の証拠金で、300万の含み損となります。
10万持つには、500万くらいの証拠金は欲しいかも。

しかし、底までの買い下がりで徐々にポジションを増やす事にすれば、300万まで見なくていいでしょう。150万くらいまでOKとなります。
300万の証拠金で、150万円の含み損くらいを想定。

更に売りも入れながら、徐々にポジションを増やす事にすれば、もっとリスクは下がります。

そんな方法で、うまくポジションを増やして、リスクヘッジ外貨を作るのが、来年度の目標かな?
今年は、薄利決済しまくりで、ほとんどポジション増えてませんから~~~残念!(古い?)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年12月31日 02時28分18秒
コメント(2) | コメントを書く
[投資について考える] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X