へっぽこ陸マイラー・ポインターの徒然日記

サイド自由欄

設定されていません。

2024年04月

2008年05月15日
カテゴリ:旅行・出張
霊山博物館

高台寺を抜け坂道を上がっていくと霊山歴史館があります。
駐車場は4台までとのことでしたが、運良く2台のスペースが開いていてラッキーでした。

霊山歴史館は、全国唯一の幕末・明治維新の専門歴史博物館として1970年に開館したミュージアムだそうで、江戸中期以降、とりわけ天保期後の諸藩志士をはじめ朝廷、公卿、諸侯、藩主、文人、画家など重要人物の遺墨、詩文、遺品、書状や各種資料・文献などの収集、調査、研究、公開展示を行っています。
収集資料は5000点を超え、公開展示は約100点を選んで常設展を行っています。
中は写真撮影が禁止のため写真はありませんが、とっても興味深く本当に行ってよかったです。

中にはPCでクイズができるコーナーがあり、偉人毎に10問のクイズが出題されます。
私は坂本竜馬でやってみたら、なんと全問正解!
全問正解すると賞状がメールでもらえるとのことで、メールアドレスを入れておいたらちゃんと届いてました(笑)

霊山博物館2

3時頃に霊山歴史館を後にし、2日目のホテルである京都東急ホテルへ向かいました。
チェックインをした後は、嫁ちゃんたちのお買い物タイム!
京都駅前まで歩いて行き、かなり遅めの昼食をとったあと、伊勢丹で買い物をしました。
途中、旦那組みは暇を持て余し、西本願寺を見学してきました。

その後、おなかがすいてきた所で、途中で予約をしておいた駅近くの焼肉屋平林亭(ひらりんてい)に行ってきました。
炭火焼で美味しいお肉でしたよぺろり

帰りに京都駅前を歩いていたときに、コインロッカーのところに大勢の警官や機動隊がいました。
後で知ったのですが、ちょうどJR京都駅の不審物事件の処理をしていたところだったみたいですびっくり

↓↓ ご購読ありがとうございました。ポチッと応援よろしくお願いします ↓↓