決して
私は短気な人ではありません。むしろ逆で、どちらかと言えば温厚な人だと思ってますけど・・。そんな私の気分を害する人がちょくちょくいるんですよね。主に、公務員とか金融関係とかに?(謎)今回も、元公務員(あれ?今も?民営化されたから公務員じゃないよね?)で保険関係の人が私の神経を逆なでしすぎてます。イロイロ、差し障りもあると思いますので、はっきり何処の保険会社かは言いませんが・・。我が家は、基本留守電なんです。大事な用のある電話ってないですからね。だいたい、温厚な私を不快にするようなものばかり。なので、消音になってます。はい。残念ながら、固定電話には100%出られません。用のある人は、メッセージを入れてくれますから。そう。その、保険関係の担当員はメッセージを残してました。「○○の△△です。また、お電話します。」と。聞くと、テンションが下がってしまうような暗ぁ~い声で・・。まあ、またかけてくれるって言うなら、放置しましょ~う♪と(笑)3日間、同じメッセージが入ってました。気分はドンヨリです。ってか、どんな用件なのか少しは言ってくれれば?こちらから電話をかける気にもなれず、またまた放置?(笑)しかし、たまたまその保険関係の会社と同じ建物に入っている輸送関係の所に用があったので尋ねてみました。(遠まわしに表現するので難しくなっちゃうよ・・)「△△さんという方は、こちらにおみえですか?留守電にメッセージを頂いているのですが」と。調べていただいたところ、外回りだとか。留守電に保険関係と言う名称はなかったのですが、やはり保険関係だったんですね?1ヶ月先に満期のものがあるので・・・。そうか~と、納得した私は、「留守電の用件はわかりましたので電話は要りません。」と告げ切手シート(←おいっ!)を手にその会社を後にしました。翌日、また留守電が。まったく同じセリフを全く同じトーンで・・・むきぃ~~っ!!これは、嫌がらせかぁ~!!しかも、自分の携帯を使ってかけてきています。で、ミッドに△△さんに電話をしてもらいました。満期の保険は私名義ですが、留守電で私は指名されてなかったし?(笑)ミッドと△△の会話は凄く弾んで・・・る訳ないよね?ミッドがなにやら断ってる風?でも、押し切られちゃった風?電話を終えたミッドのセリフ。「参っちゃうよ・・何だかこっちの言い分は聞いてもらえなくって・・」と。恐らく、満期になった保険の支払いをせずにそのお金で、次の保険を作らせたいって事ですよね?今までは、言われなくてそうしていました。しかし、△△の指示の元、保険を作るのは気が進まないなぁ~テンション下がりまくりだしぃ~他の人が担当してくれるなら、ちょっと考えるけどね。(笑)で、『満期の時に必要な物』の案内状が届いた。必要な項目にピンクのマーカーがしてある。親切に?『本人確認できる物』『印鑑』『満期の保険金を受け取る場合は、口座振込みを推奨しているので、口座番号がわかるように通帳を用意する』と言うのが大きな柱なのですが、前の2項目にマーカーはしてあるのに、3つ目にはしてない。明らかに、『保険金は支払わないよっ!!!』って事ですよね?そして、『都合の良い日を知らせて来たら、△△がお宅に乗り込んで行くよ』と解釈できる文章が書いてあった。うん。心は決まった!向こうからの電話には出ないし、こちらからも電話しない。満期がきたら、免許証と印鑑と通帳を持って窓口に行きます。ん?いきなりピンポンされたら?うぅ~ん・・『(得意な)居留守』かな?(笑)