3174216 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.08.04
XML
カテゴリ:美容・健康コラム

∴乾燥肌
今回のページのリニューアル見て、お分かりのように私は水が近頃大好きです。
なぜって乾燥肌だから…(涙)
自分でお手入れ気をつけていたはずなのに、人の半分の保水力…ああ…脱力…。
といってもいられないので、昔よりさらに力を入れて保湿しないとな…。
私の場合はどうやらエアコンが悪いようです。というわけで、気がついたら、いつも肌水で水分補給。
⇒詳細の対策については「乾燥肌」にて

∴楽天新機能
ひとまず、ガクッ。です。
私が想像していた外部スタイルシートや、「フリーページ」と称されているコンテンツの並び替えはなかった…。
と、がっくりしていても仕方がないので、新しいデザインに沿った修正をしなければ…と自分のサイトを見てみると…
コンテンツの文字…幾らなんでも小さすぎる。
だから、文字サイズを変更を探したのですけど…ナイ!!
仕方ないなと思いつつ、レイアウトを決定するためにいくつか選択して表示してみました。
その結果。
「中央メイン型」とかいう、メインの両脇のスペースのあるレイアウトをしたかったのだけれど…無理。
左・真ん中・右、すべてサイズの指定ができない!普通に日記を表示するだけならともかく、アフィリエイトのお店っぽい感じにしている私にはありえない。
「右メイン型」の、左にコンテンツ一覧がでるのもいいかな、と一瞬考慮したけれど、コンテンツの文字があまりにも小さすぎて、しかも、横幅スペースが狭いため、縦に長く連なり、激しく見難い。
文字の大きさは変えられないし、横幅も変えられないのじゃあまりにもあんまりだ。
というわけで、レイアウトは至って普通の「メイン型」に決定。

で、実際、以前のページと代わり映えしないので、多少変更することにしました。
固定のナビゲーションの横幅が、780pxなので、タイトル画像もその長さで作成しなおしました。
で、メインの「自由欄」も780pxで作ったら…崩れるじゃないか、このやろ~!
まるでインデントしているように、「自由欄」が右にずれるんですよ。
タイトル画像やナビゲーションの配置を見て見たけれども直せない。
だからソースを見たら、「自由欄」は760pxテーブルで囲まれている上に、なんかスタイルシートで設定をしているっぽい。
なんだよ!!
と思いつつ、じゃあ「自由欄」はどの横幅ならば綺麗に表示されるのか、と試行錯誤したところ横幅は730とか740pxぐらいがいいかも…
ハァ…なんだよ…ナビゲーションとかタイトル画像と同じ780px使わせてよ!(涙)
なんていうのかな。
縦が綺麗に並んでいるのが好きなんですが~~(涙)
結構トホホ気分。

なににせよ、「中央メイン型」にしたために、どこから中のページへ入っていけばよいのかわかりにくくなってしまいました。
コメントや掲示板の新着も表示できません(デフォルトで表示できないのだ…どう頑張っても表示は不可なのだ…)
というわけで、せっかくなので、乾燥肌の私のために(おい)「あなたのこころと体に潤いを」というイメージの画像を作って、そこからご入場ください、みたいな感じにしました。
いわゆるコンテンツごとの入り口を強化して、コンテンツ内容に何があるかわかりやすくしたツモリです…。
左側に、ページ一覧が表示できないってツライね…(涙)
本当はもうちょっと、ああやってこうやって…っていう夢があったんですが、あえなく挫折でございます…。
まぁ、もう少しどうにかなるように考えます。
ちょっと疲れた…。

あまりにも「現在、アクセスが集中し、ページを閲覧しにくい状態になっております 」が多すぎるので…もっと沈静化するまで、大改造は見合わせ~

なんだかんだいいつつ、自分のサイトに自分がむちゃくちゃアクセスしている状態で話になりません(笑)

∴ヒカルの碁
ついに(多分)終盤まできました。長かった。
ビデオの垂れ流しモードで見ているので…続きがすぐに見れるもんだから、つい夜更かし…。
でも気になるんですよ、毎回続きが!!
当たり前だけれど、「ええ?それでどうなるのっ?」っていうところで次回へ続くなんだよね~
そして、「GoGO囲碁」を見てちょっと囲碁勉強して…次の回のオープニングが始まって…の繰り返し(笑)いつまでも寝ない。
やばいアニメだ!(笑)睡眠不足を引き起こすわ…漫画もほしいなぁ…とちょっと思ってみたり。
そういえば、先輩に「ヒカルの碁面白いよ!はまってるよ~」って言ったら、やはり「今更?なぜ?」といわれてしまった。
時代に逆行してるね、自分。
楽天 ★ もうすぐ終了イベント ★ 開催中イベント ★ 楽天
【洗顔】
ロゼット
ロゼット洗顔パスタ
安いのに肌もちもち!
【パック】
ダナフェイ クリスタルフェイスマスク
一週間に一度はパックで栄養補給を
【ヒカルの碁】
ヒカルの碁 第三期 出発篇 七 (DVD)
ヒカルの碁 第三期 出発篇 七 (DVD)
ついに佳境!
【お得っ】
Free&Easy
日替わり弁当みたいな気分で♪
TOP ▼ネット便利帳 ▼ブログ大作戦 ▼Free&Easy ▼みつけたきせき





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.02.22 11:32:25
コメント(6) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

朱沙(あかさ)★目指せ!潤う肌

朱沙(あかさ)★目指せ!潤う肌

Category

Recent Posts

Comments

 マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) ブログを見ていると、時間が経つのも忘れ…

Headline News

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

© Rakuten Group, Inc.