182465 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

光が丘ひろっぱプレーパーク

光が丘ひろっぱプレーパーク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

2008年01月16日
XML
カテゴリ:冒険遊び場
■ 1月16日(水)晴れ ■

080116-tsumiki

スマイルひかりです

■嬉しいこと

今年度4月から始まった「青空子育てひろば」。
ランチ企画が定着しているので、慣れたお母さんたちが大活躍のこのごろです。

スタッフが手薄なときには、
まるでスタッフのように、受付に来た人へ遊び場の説明をしてくれたり、
自然に片づけを手伝ってくれたり、
場の流れを「いつもどおり」にしてくれるので、
とってもとっても嬉しく思っていますハート(手書き)

こんな風に、この場にいるみんなができることを提供しあい、
参加するというよりは、この場でこの時間を自然体で過ごし、
子どもたちがのびのびと遊んで成長する姿を見守れていることは、
年度当初に思い描いていた以上の成果です!!!

毎週毎週の活動にしてみた結果、
こんな素敵な子育てコミュニティができてきたなんて、
参加者のみなさん、地域の方々、公園サービスセンターの方々など、
本当にたくさんの方に支えられているお陰ですよね~きらきら

心から感謝していますどきどきハート

■家族ごっこ

「ままごと」ではない「家族ごっこ」には、男の子の役目もあります。
しかし、今日の「家族ごっこ」は男の子だけの遊びでしたうっしっし

常連の2~4歳児は、ちびちびギャングのように走り回っているだけではなく、
今日はこの「家族ごっこ」にはまっていたの。

男ばっかりのメンバだけれど、
お母さん役の子は、いつものお母さんの真似、
お父さん役の子はたばこをくわえて・・・。

だんだんリアルになっていくのよね。おもしろ~いOK

我が家の子どもが家族ごっこをしている様子をこっそりのぞくと、
結構自分の真似していたり、パパの真似がそっくりだったり、
ドキッとする姿を見せ付けられ、反省することもありました…。


スマイルむつです

■これで…!

よく一緒に遊んでいる1歳のぼうやと2歳のぼく。
いつもは弟分のぼうやが今日は怒りました…!

ぼうやが高く積み上げた積み木をどーん!、とぼくに倒されちゃったのです。
これには怒った!
えーい!と、叩く!ぶつ!押す!わめく!

でも兄貴分のぼくには仕返もされずにあしらわれて、逃げられちゃった。

そこでぼうやは、お気に入りのマイ剣を手に取り、
「これで…!」と一言呟いて追い掛けて行きました(笑)

可愛い喧嘩の行方をどうなるのか見守っていた小学生の兄ちゃんやリーダー達は、
小さな闘志?に一同大爆笑~!

喧嘩が終わった後、小学生兄ちゃんたちは、
「また“これで”で剣を持って?」とぼうやに話しかけていました。

ウケることが分かったぼうやは、「これで!これで!」を連発し、
またそこで一通り盛り上がっていました。

子ども同士のコミュニケーションを見ると、微笑ましくて、
むつはなんだかとても嬉しくなります。

これからもその瞬間を見守っていきたいです。

080116-ana





★次回青空子育て広場は2/6(水)のランチは「ビーフシチュー」です食事
  下準備済みの野菜類と食器類を忘れずにね。
  肉と調味料はこちらで用意します。10時集合で~す☆

◆1月の開催日
 
 ・水曜日 10時~16時半 9日・16日・23日
      ※23日は子育て講座「エコクラフト」詳細はこちら
      ※31日は第5水曜日でお休み

 ・日曜日 10時~16時 13日・27日

◆Kila Kila通信
  みんなKila Kila子育てネット主催の企画情報一ヶ月分を、
  毎月月末にメルマガで配信しています。
  冒険遊び場の開催情報もその中でお知らせしますので、
  是非「Kila Kila通信」へご登録されてはいかがでしょうか。

  <PCの方>このブログの私書箱へ、アドレスを送ってください。

  <携帯の方>携帯からは、ブログトップページへアクセスや
        私書箱へメール送信ができないため、
        通信へのアドレス登録&問い合わせの小さなフォーム画面を作りました。

        ↓こちらの入力画面にて、登録アドレスを送ってくださいね。
        情報量が多くなると思われますので、
        できるだけPCアドレスのご登録をお勧めいたします。 
        http://form1.fc2.com/form/?id=263039






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年01月30日 14時50分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[冒険遊び場] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.