463619 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひかるむしの暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

2010.05.16
XML
カテゴリ:手作りのお洋服


1年ほど前に縫ったシンプルなキャミソールワンピースの型紙を使って

後ろをボタン開きにした形でもう一着縫ってみました。


型紙は洋裁の本についていたものをそのまま写し

仮縫いの時に自分に合うよう補正しますが、いつも書いているように私は

体形的に型紙どおり縫うとスカートの脇の合わせラインが床に対して垂直にならないため

前回縫った時はスカートの脇のラインで補正しました。 ですが、

今回はそのラインをいじらずに身頃とスカートの合わせのラインで補正してみました。

布の柄合わせの関係でその方がキレイに出来ると思ったからです。


(横) キャミワンピ(チェック)1


(後ろ)キャミワンピ(チェック)2


スカートの右脇に縫い目を利用した隠しポケットをつけ、

1センチ幅の細長いリボンを作って好きなところで結べるようにしました。

しばらくは横に結んで着たいと思います。

去年縫ったものは膝下の丈でペチパンツを下に履いていましたが

今回は丈を長めしたのでそのままスカートのように履いても

太~いふくらはぎが気になりません。

これは部屋着または川着(なんじゃそりゃ~)です(笑)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.17 00:24:55
[手作りのお洋服] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.