長期メンテ10日経過
3月3日のからの突然の緊急メンテナンスから10日以上経過しました。。デジモン公式Twitterによるとサーバ障害が原因とのこと。どのような障害かは明らかにはなっていませんが、時系列から追いかけると現状はこのような状況のようです。。3日:サーバ障害発生5日:原因が判明(内容は非公開) 対策の導入作業開始6日:対策の対応中(完了目処が立ったら連絡するね)9日:対策の鋭意対応中(まだ時間かかるよ、イベの補填はするよ)12日:対策の鋭意対応中(まだ時間かかるよ、また目処がたったら連絡するよ/ 最中動作チェックしてからメンテナンス終了するね)12日:もう一度言うよ、対策にはまだ時間かかるからね(皆様に迷惑かけ内容にするためだからね)14日:どうなってるのかな~?ということは、まだサーバ障害の対策中で、目処も立ってませんよということですね。。。どの程度の障害かはわかりませんが、、平日を稼働日と換算して、丸8日かかって目処も立たない障害ということは、どえらいことになっていることが伺えます。。さて、ここできになるのは、何が起こって急にそんな事になったのか・・・ですねwまずはアウトソーシングの事実上の運営会社と噂されるのは株式会社マイネットです。こちらのホームページにはサーバへの不正アクセスで障害が起こったとの記載があります。そして13タイトルが現在メンテナンス中で、そのうち1タイトルは非公開とのこと。。そのタイトルこそ・・・とここは憶測なのでやめておきますww不正アクセス、、この手のサイバー攻撃は同情します。。いくら対策していてもイタチごっこなので、完全に防ぐのは難しいでしょう。。某超大手IT企業くらい体力と資金があれば可能なのでしょうが・・・またマイネットには8つのグループ会社が存在し、グループ全体で従業員数が618名その中でも今回のゲームを扱っている会社がマイネットゲームスという会社のようです。単純に618名を8で割って1会社80名と仮定し、今回障害が起こったゲーム13タイトルで割ると、、、、1ゲーム(サーバ)あたり6名程度と考えられます。。6名で10日間1ゲームのために頑張って、もう心身共に疲弊しているでしょう。。。。日頃の運営には疑問も持つ点はありますが、、ぜひ頑張っていただきたいですwちなみに対策中との曖昧な記載ですが、データが復旧できない等の記載がないことや、最終確認後にメンテナンス終了する、といった記載からデータ自体は生きているものと考えられます。そしてデジモンリンクスの復旧の外せないポイントとしては3月24日そうサービス開始2周年の日です!この日を運営(元)のバンナムが外すなんてことは許さないでしょう(これも憶測です)つまり、2周年を迎える週の3月19日もしくは最近イベントの開始をずらした木曜日の3月22日もしくは最終防衛ラインの3月24日のいずれかでしょうwいずれにしても来週には再度報告があるでしょうから楽しみです!最後に、やれ詫び石だどうだという話がありますが、、、それも大事ですが、、、連続ログイン記録だけはなんとかお願いしたいです。。サービス開始日からの連続ログインが途絶えると私のやる気はダウンⅩくらい落ちますww本当に頼みます!!本当に最後、、頑張ってください!!