1506474 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年02月03日
XML
カテゴリ:◎旅
今回のツアータイトル「ハイグレード ホーチミン じゃらんじゃらん大満喫5日間」の、じゃらんはインドネシア語で歩くで、じゃらんじゃらんはぶらぶら歩きという意味だそうです。
フリータイムが結構あったので、ホテルから歩いて5分くらいのベンタン市場というホーチミンではお店の多さで有名なショッピングエリアを何度かじゃらんじゃらんしました。

ベトナムに来て最初に戸惑う事は道路の横断です。
信号が殆どないのに、バイク中心の交通量がものすごいので、始めは一生向こう側へは渡れないと途方にくれます。
ガイドさんのアドバイスは「決して走ったり急いだりしてはいけません」
じゃらんじゃらんと横切れば、車の方もタイミングを合わせてくれるのが暗黙の了解となっているようです。
始めは「みんなで渡れば恐くない」だったのが、最終日では一人でも渡れるようになっていました。

とまどいその2は値段です。
米ドルも紙幣は使えますが、ベトナムの通貨はD(ドン)で今のレートは1円≒145ドンなので、80,000ドンで550円くらいと言う事になります。
0がやたらと多いので、数字に弱い私は特にパニくりました。
お札の5000ドンと50000ドンを見間違う事しばしば。
ドンで払うと、なんだかすごい買物をした気になって、よくよく考えたら、2000円くらいだった、というお金持ち気分が味わえます。
ただし、日本人観光客はすぐわかるので、気をつけないとぼったくられます。

値切らずに買うのは馬鹿ということになるのですが、江戸っ子気質は見栄っ張りなので、私は値切れない体質です。
ツアーで一緒になったY君がボディーガードでついていってやると言って4ドルのTシャツを3ドルに値切ってくれて、「なんちゃってナイキ」や「アディダスもどき」Tシャツを買ってしまいました。
300円の偽ブランドTシャツを買って、「ハイグレード ホーチミンじゃらんじゃらん」もないもんだっちゅ~の。!にゃはは

※Vietnam-Go(ベトナム情報ページ)
http://www.vietnam-go.com/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月24日 11時58分08秒
コメント(22) | コメントを書く
[◎旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.