2017年02月07日
カテゴリ:◎旅
今朝はなんとホテルを朝7時15分に出発です。
昨日、旭川から十勝川温泉に向かう途中にも寄った占冠パ-キングエリアを通って札幌に着いたのが10時半頃、待望のさっぽろ雪まつりは自由見学ですが、テレビ塔近くに駐車したバスに正午には戻らなければなりません。

只今10時38分、制限時間は残り1時間半を切っています。
すすきの会場やつどーむ会場は離れているので当然、無理ですにゃ。それどころか大通り会場でさえ、じっくりは無理そう。
すでに人、人、人がいっぱいです。
が、雪像が中央に並び、両側の通り道は一方通行になっているので、わりにスムーズに流れます。
さっぽろ雪まつりは今年でもう68回ですってね。
一瞬雪が舞いましたが、すぐにやんで今日も良い天気の中、大急ぎで見て回れた雪像は以下の通りです。

2丁目は氷の彫刻がいくつか並んでいて、その中に↑猫み~っけ。

こちらはホエール・ホーム↑(小学生から夢の家を募集して最優秀賞に選ばれたクジラ型の家)
夜のライトアップは音楽つきで楽しそう!→光と音のショーYouTube動画

3丁目のジャンプ台では戻りの時にスノーボードの公式練習が行われていましたが、ゆっくり見る余裕はなし。

4丁目はファイナルファンタジー↑(プロジェクションマッピングYouTube動画)
5丁目は氷でできた↓台湾-台北賓館(氷像)と

雪像のトット商店街↓(プロジェクションマッピングYouTube動画)

7丁目は凱旋門↓

8丁目の興福寺中金堂↓ではライオンのイベント開催中でした。
(プロジェクションマッピングYouTube動画)

10丁目のスターウォーズ雪像↓(プロジェクションマッピングYouTube動画)

巨大カップヌードルの滑り台↓

雪像に映えるプロジェクションマッピングを楽しむなら札幌にとまらなくちゃね。
勿論小型作品も沢山並んでいました。ここでも人気者はピコ太郎さんかしら。2作品ありましたから。

人気者というより今年の話題性ということでしょうが、トランプさんもいたっ!。

(トランプのPPAPだって。)

6丁目の食の広場でランチ用に花畑牧場のチーズ入りモツ煮込みをテイクアウトして、ギリギリセーフでバスに戻りました。

ここから新千歳空港まで1時間くらいかかりました。
我々の搭乗便は14時30分発ANA66便(羽田16時10分着)です。あ~あ、もうちょっと遅い便はとれなかったんでしょうかねぇ。
二泊三日にぎゅうぎゅうに詰め込まれた北海道の冬物語、どこも時間的に不足ぎみでしたが、短い日程で沢山の場所を訪れ、東京では見られない雪景色、氷風景を堪能し、冬ならではのいろいろな体験ができたことに満足致しましょう。

バスガイドさんがどこまでも続く雪景色を見ながら、
「この雪の下で野菜たちが頑張っているんですよ。」
と言っていた言葉が心に残りました。

今回の北海道ツアーで走った道をガイドさんがマーキングしてくれた↑地図、しまっておいても忘れるでしょうから、ここに画像を残すことにします。延べ何km走ったんでしょうね。
さぁ、今度は暖かいところに行きたいにゃ。にゃふふ