1171508 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

共働き我が家のシンプルハッピーライフ

共働き我が家のシンプルハッピーライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hiro(^-^*

hiro(^-^*

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

2015年09月23日
XML
カテゴリ:育児(長女1歳)
シルバーウィーク外出が続いていました^^
明日は仕事だー。あっという間のお休み(^^;

お彼岸は祖父母のお墓参りに行きそのまま実家へ泊ってきました☆
1か月半ぶりにユイちゃんの元気な姿を見て両親も喜んでいました^^

実家側の公園で遊んだり~音符

いないいな~い
ばあっ

P9221030.JPG

低めの階段なら前向きで立ったまま登れるようになりました!!
P9221031.JPG

今まではしゃがんで手をつきながら恐る恐るよじ登ってました^^
同じ階段~以前はこんな感じ↓ 成長したわ~目きらきら
DSC_2578.JPG

☆☆☆

20日でユイちゃん1歳9ヶ月になりました!
1ヶ月本当に早いよ~っ

最近のユイちゃんの成長記録を☆

体重がこの間計ったら、服着て11Kgあった!
重いはずだわ~ほえー
身長は80cmくらいと思われ。

発語はゆっくりな娘。
話す日が来るのが想像できない感じですが、少しずつ言葉が増えているので、ゆっくりではあるけれど成長しているのかなと思っています。

下矢印意味のある単語で私が聞き取れた言葉は今のところコレ
はーい(フルネームで呼んだ時に返事します)
いないいない ばぁっ
あわ(泡)
ワンワン(犬)
にゃあにゃあ(猫)
ティッティッティ(ピッピッピと言ってるみたい。鳥のコトデス 笑)
あんまんまん(アンパンマン。最近は「アッマンマン」に変化しつつある(^^;)
あじぃ(熱い)
これ
いーち(1)
キック
なし
ばな(バナナ)
どんぐり
ごはおわりー(「ご飯、終わり」、私がお腹いっぱいになってそうだなーと思った時に「ご飯、終わり?」とか聞くからか、「ごちそうさま」ではなく、「ご飯終わり」と言うようになってしまった~失敗
待てー
起きてー

嬉しいことに保育園のお友達にどうやら「おはよー」と言っているらしい。
旦那も送って行った時に1度だけ聞いたとか。保育園では何度も言っているようで・・・
私はまだ1度も聞いたことないし、私がおはよーと言ってもユイちゃん返してくれないんで(-_-;
でも、お友達に言ったということがちょっと嬉しい!スマイル

あと、この休み中、実家から見えるスカイツリーを指さして、「ほらユイちゃんスカイツリーだよ」と言ったら、1回だけ「すかいつりー!」と叫びました 笑

言葉はまだまだなので、要求があると私の手を引いてその場所に連れて行ったり(例えばお茶が欲しい時はキッチンなど)、「あー」と言いながら指差しして要求を伝える行動が多いです。

歌に凄く興味を持っている時期で、ジャンルを問わず歌が聞こえてくると喜んで体を揺らしたり拍手してリズムをとったりノリノリです^^
街中でも口ずさんで歌う歌は、「きらきら星」、「手をたたきましょう」、「かえるのうた」

Eテレの「おかあさんといっしょ」や「いないいないばぁ」の振り付きの歌だと、テレビの前まで私や旦那を引っ張って連れて行き、「一緒に見て踊ろう!」といわんばかりに要求してきます。同じ事を一緒にやって楽しさを共感して欲しいみたいです。
「ブンバボーン」、「わーお」、「パント」のコーナー(←これは歌じゃないけど)は特に。
私達を座らせるポジションにもこだわりがあるようで、自分の思ったようにいかないと怒りだします雫
困ったものだ・・・。

こちらが言う言葉の理解が進んできて、コミュニケーションが以前よりも取れてきた感じがします。
イタズラは多いですけど。。。
そして色々やりたいブーム。

ドアを閉めるのは自分の仕事と思っているようで、私がトイレに入ると必ずドアの前に来ます(^^;
トイレから出て、「閉めてください」と言うと、ドアを閉めます。
褒めてあげると、ドヤ顔 笑

お風呂に入る時もバスルームのドアを閉めるのはユイちゃんです。
そして、バスルームにある洗面台のこちらの収納下矢印の扉を必ず開け、洗剤や柔軟剤などなど全て出します雫
DSC_1053.JPG

最初は扉ロックを付けようと思っていたのですが、そのまま・・・
でも最近は「片付けてください」と言うと、出した物を全て綺麗に仕舞うようになったので、学習させると言う点ではそのままで良かったのかなーと思っていますウィンク

保育園から帰ってきて、玄関先にユイちゃんを座らせて「ママ自転車片付けてくるから待っててね」と言うと、私が戻ってくるまで座って待っています。初めてユイちゃんにそう言った時は私の姿が見えなくなって泣くかと思っていたけど、意外とすんなり言葉を受け止めてくれて、ちょこんと座って待っていました。言葉を理解しているんだなーと実感目
時間がかかるけど玄関先では自分で靴を脱がせるようにしています。
ご丁寧にそこで靴下まで脱ぎます 笑

洗濯物を畳んでいると、まだ畳んでいない洗濯物を持って来て重ねてくれます雫
いやいや、でもそれまだ畳んでないから。。。と思いつつ、「ありがとう」と言って一応褒めます(^^;

りんごの玩具を食べる真似してモグモグとかやってる仕草が可愛いですうっしっし
私にもくれるので「もぐもぐ、おいしい~」と一緒にやっています^^
今はちょこっとしたおままごと程度ですが、見ていて面白いです☆

そして、これはごく最近のことですが、大人のご飯を食べたがるように。
自分のご飯があるのに私達が食べているのものが食べたいようで。。。
以前からその傾向はあったけど、あげなければ諦めていたのに、最近は食べさせてくれるまで叫んだりしているので困る。。。

体力も結構ついてきて、外で歩くのが大好き☆ジャンプしたり、坂道を駆け下りたり・・・
ユイちゃん実家でテレビの前で調子にのってジャンプを繰り返ししていてテレビ台に顎を打ち唇を切りました雫上の歯が下唇に当たったようで・・・
幸いちょっと切っただけだったので流血も少なくホッとしましたが、大丈夫かなと思っている時に良からぬことが起こるので、これから先、もっと激しい怪我をしそうで行動に目が離せない(×_×
転んだりは日常茶飯事になるんでしょうねー。
私も子供の時はしょっちゅう転んでたなー怪我が絶えなかった気が・・・それどころか鎖骨と腕首の骨折2回やってるし雫

少し成長が見られた1か月。
また更に毎月、毎月ちょっとずつ成長がみられるんだろうなーと楽しみにしています☆

更新の無い日も応援ポチありがとうございます!励みになっています♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年09月23日 18時46分41秒
コメント(2) | コメントを書く
[育児(長女1歳)] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

月のおと 月のおとさん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
eri@ Re:最近買った便利な物♪(02/13) とっても久しぶりにブログにたどり着きま…
hiro(^-^*@ Re[2]:最近買った便利な物♪(02/13) つくしんぼさんへ お久しぶりです! ブロク…
つくしんぼ@ Re:最近買った便利な物♪(02/13) お久しぶりです。暫く、更新されていなか…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局と申します。 ブログ管理人hiro(^^様 突然のご連絡失礼…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.