カテゴリ:カテゴリ未分類
昨年からセミナーやイベントの主催をしている人とお会いするたびに
話題になるのが、「人が集まらなくなった!」ということです。 幸い弊社のセミナーは、若干の減少こそあれ、レギュラーで開催している 人気セミナーは継続してお客様にお越しいただいています。それでも、 単発のセミナーやイベント、新しい企画については、以前よりも もっともっと力を入れる必要があると感じている今日このごろ。 景気が悪くなって、出費を削る人が増えているというのはあるかと 思うのですが、それ以上の原因があるような気がしてなりません。 イベントやセミナーに出て何を期待するのか? 新しい知識を得ること 人脈を広げること そして、自分自身を変えること いろいろな目的があるかと思いますが、継続的にお客様に来ていただく ためには、常に期待値を超える成果を出し続ける必要があります。 そして、「期待値」というものはゆるく設定しているとどうしても 主催側と受講側にズレが生じやすいものなのです。 今も変わらず売れ続けるセミナーの特徴は、この「期待値」が 絞られていて、「思っていた通りの内容だった」もしくは、 「思っていた以上にすばらしかった」と言っていただけるものでは ないかと感じています。 ちょうど、この「集客」をテーマに勉強会を開催しますので、 「前は簡単に集まっていたのに、今は頑張ってもなかなか集客できない・・・」 「セミナーをどんどんやっていきたい!!でも、集客できるか不安・・・」 「HPもメルマガもやっていない。どう集客すればいいんだろう・・・」 といった悩みをお持ちの方はぜひお越しください。 ●セミナーを『満員御礼』にするマグネット集客法 ↑クリックすると、今日一日セクシーでいられる!( ◆講師・インストラクターのための総合サポートサイト「講師力.jp」 ◆人前で楽しく話せるようになる!「共感プレゼンテーション徹底講座」 ◆コミュニケーションの悩みは「コミュニケーション集中治療室」で解決! [「夢から逃げない生き方入門」メルマガ登録!はこちらからどうぞ!] お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010.01.15 18:39:57
コメント(0) | コメントを書く |
|