199989 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

8月のひまわり

8月のひまわり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

まちゃごん6042

まちゃごん6042

Favorite Blog

只今 工事中 New! いっせいピョンさん

★ 遊びに行こう ★ ★みぃちゃんさん
科学はイタズラだっ… 科学寅さん
こままのお買い物天… こまま1023さん
SO SO LIFE ゆもか(*^_^*)さん

Comments

こまま1023@ Re:お久しぶりです(02/12) ご無沙汰しています。 先日も、過去をさか…
いっせいピョン@ Re:お久しぶりです(02/12) 本当にお久しぶり!! いっせいピョンも二…
いっせいピョン@ Re:生きてます!(11/30) 私も検査 クリアーしています 今年は高校…

Freepage List

2008.09.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ブー助の通う養護学校は身体の不自由な子がほとんどです。
そして、ブー助の通う学校のご近所には中学校と小学校があります。

春には一緒に学校周辺の清掃活動。(地域の人たちも一緒に)


そして・・・。
毎年行われているようなのですが、
中学校の文化祭にブー助たち中学部の子も参加するそうです。


どんなことをするのかなぁ~。と好奇心いっぱい!?で見学に。
『3校交流活動』ってことらしいのですが、
それぞれの学校(小学校・中学校・養護学校)が演奏を披露。

ブー助たちは最初から参加。ってわけではなく、途中からの参加。
H養護の子どもたちが登場するときは、中学校の生徒が車椅子を押して入場。
初対面!?なのかな?何度か練習していたのかな?
そこらへんは不明です(^^;
でも、毎年行っているようなので、1年生以外は初めて。じゃないし・・・ね。


あいにく!?ブー助たちが演奏するとき、小学校の子どもたちが一番前に座っていたので、
姿をみることが出来なくて・・・。写真も写せなかったぁ(TT)
でも!演奏はしっかりと聴くことができました♪
ブー助はハンドベル担当。しっかりと鳴らしていたそうです。(教頭先生・談)
お便りにも書いてありましたが、楽譜を見なくても1人で演奏できるようになったそうです。

そりゃぁ~そうよねぇ~。
小学校で仕込まれましたものぉ~♪

ブー助のことだから、得意顔で演奏していたんだろうなぁ~。。。


小学校の合唱も上手でした。

中学生たちは、リコーダー部の演奏。
吹奏楽部じゃなくてリコーダー部なんだぁ~。などと思ったのよねぇ。
吹奏楽部のような迫力!?はなかったけど、リコーダーの音色が優しくて良かったわ。

最後は中学校の生徒全員での合唱。
これもまた良かったです。


交流っていっても、みんなで何かをする。ってわけじゃなかったけど、
これはこれでよかったかな?と。
別の機会に今度は中学校の生徒が養護学校に来て、一緒に何かをする。
ってこともあるらしいし。
せっかくご近所なんだもの。いろんな交流ができるといいわよね。


1時間足らずでしたが、中学校の雰囲気も味わえたし?良かったわ。
こういう機会でもないと、見られないしね。

欲を言えば!?展示も見たかったなぁ~と思います。
展示の見学時間が決まっていて、見られなかったのよね。
それが残念だわ。




しかし・・・私が中学生の時。文化祭なんてあったかな?
記憶がないのよねぇ~。。。。。。
展示とか発表とか・・・。
体育大会とか陸上大会があったのは、憶えてるんだけどねぇ。。。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.26 22:32:20
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X