200485 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

8月のひまわり

8月のひまわり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

まちゃごん6042

まちゃごん6042

Favorite Blog

只今 工事中 いっせいピョンさん

★ 遊びに行こう ★ ★みぃちゃんさん
科学はイタズラだっ… 科学寅さん
こままのお買い物天… こまま1023さん
SO SO LIFE ゆもか(*^_^*)さん

Comments

こまま1023@ Re:お久しぶりです(02/12) ご無沙汰しています。 先日も、過去をさか…
いっせいピョン@ Re:お久しぶりです(02/12) 本当にお久しぶり!! いっせいピョンも二…
いっせいピョン@ Re:生きてます!(11/30) 私も検査 クリアーしています 今年は高校…

Freepage List

2008.10.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ブー助の学校は前期と後期に分かれている2学期制です。

養護学校に入学して半年。
今日、初めての!?通知表を持って帰ってきました。
(今までは「あゆみ」だったのよねぇ~)

通知表をいただく前に個別懇談があり、いろいろと話を聞きました。
ブー助。この半年でいろいろと成長しているみたいです。
「ある意味、大人になりましたよ。」と先生。
う~ん。家ではあまり変わらないんだけどなぁ~。。。



通知表。評価が文章でかかれてます。
読むだけで大変かも!?
でも、的確に書かれているので、解りやすいです。
思わず「うん。そうなのよ~」とか「やっぱりそうなのねぇ~」と
うなづいちゃうところが多々ありました。

自分の意見を言ったり、自分で調べたり・・・は出来るけど、
お友達の意見を聞いたり「クラスの一員として」考えたりすることが苦手らしい。
他人に合わせることが苦手のようです。

まぁ~今までやってきてないからねぇ~。
5・6年生でやっと暮らすのお友達とコミュニケーションをとるようになったけど、
それでもすれ違いが多くて・・・。
「お客さん」だったのよねぇ~。

中学生になってやっと『人間対人間』の付き合い方を学んでいる状態です。

体育も同じ。
小学校時代は見学が多かった。一緒に競技することは、ほとんどなかった。と思う。
中学生になって、体育の時間に競技をしても身体を動かすことだけに一生懸命。
ゲームのルールは理解しているけど、「一緒にゲームをする」が出来なかったり。

まぁ~。これらは経験を積んでいけば、なんとかなるかな?と。
少しずつ、いろんなことを理解していければいいな。と思ってます。
経験しなければ覚えられないこともあるしね。


でも・・・ね。
小学校時代に身についたこと。ちゃんと現在に繋がってるところもあったわ。
「そうそう^^I谷先生に鍛えられたもんねぇ~♪」なんてことがあったわ^^

後期に向けて、新たに目標を立てなきゃならないし。
担任の頭の中には「将来、アパートで一人暮らしをしているブー助」
が完成しているらしいし。
どちらにせよ「自立」に向けて頑張っていただくわぁ~。
私も見守る。手を貸さない。という試練!?があるんだけどね(^^;


これから出来ること。出来そうなこと。をどんどん経験させていこう!
そう決心してます。(何度も決心してるけど、実行に移せない!)

ブー助~!!これからもっと頑張るのよ~~~!!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.03 20:26:26
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X