200494 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

8月のひまわり

8月のひまわり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

まちゃごん6042

まちゃごん6042

Favorite Blog

只今 工事中 いっせいピョンさん

★ 遊びに行こう ★ ★みぃちゃんさん
科学はイタズラだっ… 科学寅さん
こままのお買い物天… こまま1023さん
SO SO LIFE ゆもか(*^_^*)さん

Comments

こまま1023@ Re:お久しぶりです(02/12) ご無沙汰しています。 先日も、過去をさか…
いっせいピョン@ Re:お久しぶりです(02/12) 本当にお久しぶり!! いっせいピョンも二…
いっせいピョン@ Re:生きてます!(11/30) 私も検査 クリアーしています 今年は高校…

Freepage List

2013.06.18
XML
カテゴリ:私の事
ブー助。
今年度から担任が変わりました。
3年生なのに・・・。卒業間際なのに・・・。

今年度の担任は若い女の先生。やる気満々。
副担はベテランの女の先生。進路などに詳しい。

まぁ~。いいのよ。副担がいるから安心できる。



主担任。一生懸命。
一生懸命なのは、いいこと。
「あれもやりたい。これも試してみたい。」
いろんな気持ちがあるらしい。
どれも「この子のため」そんな想いがあるのでしょう。

その気持ちは理解しているつもり。

でも。

一生懸命すぎてカラ周り?必死すぎてこちらが引いちゃう??
う~ん。。。。。
悪い先生じゃないんだけど・・・。
まだ若いからなのかなぁ~。。。。。。


で。

今年度のブー助たちの目標。
「1人でバスに乗れるようになろう!!」
できれば「1人でバスに乗って家に帰る」

1人でバスに乗って家に帰る。なんて・・・・。
学校から我家に帰る。となると、乗り換えなきゃなりません。
乗り換えの待ち時間も30分以上です。
普通の。途中のバス停で30分以上待つ。なんて・・・。
しかも車椅子なので大変です。
自宅の周りも1人で車椅子に乗って歩く?には大変な道があります。
(砂利道だったり、傾斜15度以上の坂道だったり・・・)

そんな中、(とりあえず?)学校近くの大型スーパーまでバスに乗って学校に帰ってくる。
その練習が始まります。


いや・・・。別に1人でバスに乗れなくてもいいんだけど・・・。
と思う私がいて・・・。

だって。ブー助。
ヘルパーさんにお願いして買い物とか行けるのよ?
ヘルパーさんとバスに乗ってお出かけするのよ?
それでいいじゃん!
将来的に介護タクシーを使うことも可能だと思うんだけど・・・。

そう思う私がいます。

その反面。

ブー助と野球を観にS市へ出かけると、
1人で颯爽と車椅子を動かし出かけている人を見かける。
そうすると「いつかブー助も・・・・」と思う私もいる。

いつまでも「小さな子」じゃないのに・・・。
試せるのは、今だけなのに・・・。


ショートステイも「夏休みにやってみては??」と言われている。

多分・・・。少し前の私なら考えたかもしれない。「やってみてもいいかな?」って。
今の私は必要性を感じてない。
「まだまだ自分でみれるし。大丈夫。義母もいないし。」ってね。

学校としては「何かあったときの為に・・・」「今のうちに経験しておくことも必要」と。
それは判るんだけど・・・。

そして「ブー助君は「自分対人」なんですよね。1人で施設で過ごす経験も必要です。」と。
う~ん。。。。
確かにブー助は人間が大好きです。人とおしゃべりするのが大好きです。
言葉が不明瞭だけど、いろんな人とお話するのが好きです。
物怖じしないのは、ブー助の長所でもあります。

でも・・・。それじゃぁダメみたいなんですよね。

わかってます。心を鬼にして子離れしなくちゃダメだ。ってことも。

でもさぁ。。。
一度、施設にお泊りさせちゃうと、そのままズルズル~~~っとなりそうな自分がいて。
体調不良や冠婚葬祭以外で「遊びに行きたいから~」などと、
自分の都合だけでお泊りさせそうな気がするのよね。
「お母さん。○○に行きたいから、泊まってきてねぇ~♪」となりそう。。。
それが怖い。。。。


ブー助が寄宿舎に入った今だって・・・。
ブー助がいなくて物足りなさはある。

週末に帰宅すると嬉しい反面「面倒だなぁ~。」と思う自分もいて・・・。


なんだかねぇ。。。。

どうしていいのか分からない。


大きく成長するのが嬉しい反面、寂しくもあり・・・悩みも増え・・・。
自立させなきゃダメなのも判ってる。

いつか自分が老いていくことも判ってる。ブー助を残して逝く日がくることも・・・。
でもやっぱり・・・・。


いつまでもいつまでも・・・。
小さくて可愛いままのブー助だったら良かったのにな。
あの頃はあの頃で別の悩みがあったのにな・・・。

大きくなると悩みや心配が増えるもんなんだなぁ。


今年度に入ってから、あれこれ言われ・・・。
もう。どうしていいのか分からないです。

えいっ!!って飛び越えれば簡単なことなんだろうけど。
思ったより低いバーで、拍子抜けするかもしれないけど。

ブー助は「ふふふ~ん。」と乗り越えちゃいそうだけど。

その前でジタバタと「無理っ!!!」と叫んでる自分がいます。
勇気がでない自分がいます。

はぁ。。。

どうしたらいいんだろう・・・。

悩みは尽きません・・・。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.06.18 13:35:31
コメント(0) | コメントを書く
[私の事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X