199988 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

8月のひまわり

8月のひまわり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

まちゃごん6042

まちゃごん6042

Favorite Blog

只今 工事中 New! いっせいピョンさん

★ 遊びに行こう ★ ★みぃちゃんさん
科学はイタズラだっ… 科学寅さん
こままのお買い物天… こまま1023さん
SO SO LIFE ゆもか(*^_^*)さん

Comments

こまま1023@ Re:お久しぶりです(02/12) ご無沙汰しています。 先日も、過去をさか…
いっせいピョン@ Re:お久しぶりです(02/12) 本当にお久しぶり!! いっせいピョンも二…
いっせいピョン@ Re:生きてます!(11/30) 私も検査 クリアーしています 今年は高校…

Freepage List

2013.09.10
XML
カテゴリ:ブー助
昨日から実習が始まったブー助。


今回は2週間。ちょっと長いけど、卒業したらほぼ毎日だしね。
叱られることもあると思うけど、頑張ってもらいましょう!!


『障害福祉サービス』の受給者証が届き、障害区分も決定したし。
卒業に向けて少しずつ・・・です。


なんだかねぇ。
この『障害区分』ってのがよくわかりません。
『障害児』のときにはなかったみたいで。(受給者証に書いてなかった)
『児』でも『者』でもない。って・・・中途半端だよね。

何がどうかわるのか?変わらないのか??もわからなくて。
でも、作業所に通うには必要らしくて。
いろんなサービスを受けるにしても必要なんだけどね。
ま。今まで受けてたサービスは引き続き受けられるようです。


あ!!!でも、居宅介護サービスの時間が削られた!?
いや。月平均の時間は変わらないんだけど、一日の上限が3時間だったのが1時間に!!
う~ん。これってどうなんだろう??いいのか悪いのか・・・?
ま。月の利用時間が同じならいいのかな。
時間が足りなくなったら増やしてもらうことも出来るみたいだしね。


そうそう!20歳になったら保護者の希望じゃなく、本人の希望が重視されるみたいです!
親が「このサービスが必要」と思っても、本人が「必要ない」と言えば利用できなくなったり。
なんだか・・・。なんだかだなぁ~。。。






さて。実習の話に戻ります。

去年も行ったし、1学期には1週間行った作業所。
職員の方たちとは仲良し??のつもり。
先輩もいるし、頼りになるお兄さんもいるし。
楽しく過ごしている様子。

集中力が途切れるとおしゃべりが始まり、注意され・・・。
それでも1時間は頑張って集中しているようです。

そうだ!返事。「うん」と返事をすると
「「うん」って返事はない!!」と叱られてます(笑)
家でも注意してるんだけどね(笑)
「はい」じゃなくて「うん」って返事するときがあるのよね(笑)

う~ん。いろいろ厳しいことも言われるみたいだけど、
ブー助にはいいのかもしれないなぁ~。。。


実習が始まる時間が遅いので(10時過ぎから)朝は時間を持て余し・・・。
家に帰ってくるのも早いので(3時半には家に着いてます)ヒマらしいです。

時間の使いかたも考えなきゃダメだよねぇ。。。


ブー助が毎日帰ってくるので、ワンコも喜んでるし。
私は夕食の支度が面倒だけど。
寄宿舎にいたときのほうがラクかも!?(笑)



さぁ~。
もう少しでお迎えの時間です。

車にガソリン入れて行かなくっちゃ。。。

ガソリン・・・高くなってますねぇ。
160円超えてるよ・・・。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.09.10 13:27:14
コメント(0) | コメントを書く
[ブー助] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X