4154223 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

OUTDOOR STYLE

OUTDOOR STYLE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 7, 2008
XML
カテゴリ:スノーボード
大人と

年末~年始に寒波雪が到来して、

いよいよ、ウィンタースポーツシーズンですね♪

来週の3連休に、我が家もお友達とスノボ(スキーは、我が家は小1の末っ子オンリー。まだ、年齢的にしんどい・・・ので)

に行って来ます♪

夕べは、五右衛門が、全員の板にワックスをかけてくれました。
ありがとう~ハート

私は、2年前に、

子供のスクールのコーチが、あまりにもイケメンぽっで、

「お母さんも、スノボ始める!!」・・・と
動機が不純 崇高な動機手書きハートで始めた、

初心者♪です。

最初は、レンタルだったのですが、レンタル品は、
所詮レンタル品

様々な点は、自分には合ってない・・・当然ですね・・・。


少しずつ自分に合うのを探し求めました。



初心者の方が、まず最初になにか買う!としたら、

これは迷わず「ブーツ!」です。

足が痛くては、スノボどころではありません・・・。

他はレンタルとしても、ブーツは、足に合ったものをオススメします!


今回、お友達にもブーツを薦めました。

2008-02-03 16:54:37

左は、昨年のシーズン終了の売り尽くしで購入した、私の 
SALOMON KIANA


右は、お友達の SALOMON LILY最新モデル♪

見た目は、ほとんど一緒ですが、細かなところがかなり!進化しています。

サロモンは、日本人の「甲高 幅広」の足に合わせて作られているので、

典型的な日本人足の私には、合うようです。


bu-tu
最新のは足を入れる所が、ふかふか

ブーツの

一番の違いは、最後の紐を、私のは、溝がぎざぎざになってる所にひっかっかって引っ張る・・・のですが、

お友達のは、ちゃんと、ひもがうまく入るような形状になってるんです。上に引っ張るだけ!で、ひもは、きちんと止まります。

小さな事ですが、この差は大きいです!はずれない、安心感があります!

最近主流の「BOA」システム、も、今娘が使っていて、くるくるダイヤルを回すだけで

締まるので、便利です・・・が、

締めすぎる傾向があって、(全ての足が、均等にきつく締まってしまうんですね)

だんだん、足がしびれてきていました。昨年までは、私が使用していましたが、

自分の全体重で、紐で調節できる、サロモンのブーツに期待しています。





次に、

こだわる道具は「バインディング」

スキーでは、「ビンディング」と言うのに、なんでスノボは「バインディング」って言うの?

これは、単に、発祥の地が、スキーは、ヨーロッパ、スノボはアメリカで、発音の仕方の違いだそうです。

fluxsalomon

左は私の FLUXの2年ぐらい前のモデルです。右は、SALOMONの2~3年前のモデル。
子供用に昨年、型落ちの新品でオークションで即決買いしたもの。スタンダードなモデルです。

バインディングは、高級モデルは、ハードな滑りの為に固かったりするので、初心者は、女性用や、初心者向けの柔らかいタイプがオススメです。

まずは、ブーツに合うかどうかが大事なので、バインディングを購入の際は、必ず、
ブーツ持参でいらっしゃってくださいね♪

同じブランドで揃えると、カーブなども合いやすいようです。

私のFLUXのバインディングは、つま先をカバーするので、前傾の荷重がし易いように思います。

がっちり、ホールドしてくれる・・・感じ。

女性向けに、ラインストーンが、散りばめてあったのですが、

コケるたびに、一個・・・また、一個と、飛んで行き・・・ました。

装飾は・・・、いらない!ですね。

あとは、スノボは、付けたりはずしたりが、頻繁なので、

ラチェットの操作が、グローブをしたままでも やり易いかどうかも重要です。

最後に


ボード

これは、長さ 固さ デザイン で選んでくださいね♪

だいたい、あごの長さ

固さは、ラベルなんかに書いてある事が多いので、参考にしてください。

女性用子供用は、柔らかめに設定してあります。

でも、一番、好きに選べるのは、板かも!

もう、長ささえクリアすればデザイン重視でも、いいかも~♪

・・・とは言っても、

ヘタクソな、私は、板の上に大量の雪が、いつも乗っかってるので、

デザインなんて見えません・・・・・。

2008-02-03 16:53:06

手前は、派手なのが嫌で、ちょっと、地味なレトロなデザインで選んだ
SALONON の2年前の型落ち・・・を昨年購入~♪



奥は、小柄なお友達にレンタルする、子供用の板。

>小柄な女性は、子供用がオスス>メです。

>デザインさえ気に入れば、大人と同じように作られているにもかかわらず、

>値段は控えめなんですね。
↑>の部分/子供用と大人用の板の違い・・・同じ長さでもどう違うのか、子供用は大人が使っても大丈夫なのか・・・?ただ今、調査中!です。m(_ _)m
また、お知らせしますね。申し訳ございません・・・。



私は、商品知識は、専門店で平日にヒマな店員さんをつかまえて、しっかりと入れ、

ネットで、オークションで買い!ました。

あくまでも、私の個人的な、初心者視点・・・ですので、

違ってたら、また、教えてくださいね~♪

即!訂正しま~す♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 3, 2008 05:01:01 PM
コメント(12) | コメントを書く


PR

Comments

HISA@ Re[1]:無事に術後10年満期ーーーー!卒業ーーー!!(10/26) カッパさんへ♪ わ~!カッパさん!ブログ…
カッパ@ Re:無事に術後10年満期ーーーー!卒業ーーー!!(10/26) インスタではお祝い言うの出遅れてしまい…
ひさちゃん1192@ Re[1]:あけましておめでとうございます!(01/01) 桃 杏さんへ♪ あけましておめでとうござ…
桃 杏@ Re:あけましておめでとうございます!(01/01) ひささん。お久しぶりです。 遅くなりまし…
ひさちゃん1192@ Re[3]:あけましておめでとうございます!(01/01) 浪速のチャングムさんへ♪ すみません~~…

Recent Posts

Calendar

Category

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X