064815 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

風鈴のページ 

風鈴のページ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 14, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
去年の冬からの

毎週のような行事と謝恩会が終わり

公私ともに多忙な時期を脱しつつあります

去年から、今の時期は花粉症の薬を飲んでいます

仕事以外では ただでさえポケっとしているのに

ますますぼんやりしてしまいまして

薬のせいにしてはイケナイと思いつつ

「薬を飲むと眠いよね」

と言ってしています(笑)




福永武彦・リルケ・カロッサ・宮沢賢治

病床の義母の傍で

朗読するものを探しています

意識がはっきりしていないので物語よりも

詩がいいのじゃないかと思って。

お勧めの詩があったら教えてください。


義母は薔薇の花が好きです。

特に真っ赤な薔薇が。

庭で育てている薔薇の木が

毎年、大輪の薔薇の花をいくつも咲かせるのです。

福永武彦の詩にも リルケの詩にも

薔薇という言葉が出てくるのに気がつきました。


義母が倒れる2,3日前。

「オイディプス王」が貸し出し中だったので

代わりに図書館から借りてきた福永武彦とリルケとカロッサ。

深く読むことができずに返却することになりそうだったけど

今は、物言わぬ義母の傍らに座して朗読しようと思っています。


カロッサのいう

「われらはただ福音をもたらす時のみにあえて歌おうとする」

この意味を私には計り知ることはできないけれど

私が義母なら聞かせてほしいと思い

慰めや安らぎや楽しさだけでないものを求めるだろうと思います。

「お義母さん、嫁の趣味につき合って下さいね」








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 15, 2004 02:04:12 AM
コメント(13) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

風鈴2525

風鈴2525

Favorite Blog

Welcome to Ichiro’s… Ichiro_Kishimiさん
日々のつぶやき umi33さん
tombowの目玉 k_tombow2さん
アメショの愛ちゃん… ai0601さん
schatzky☆ドイツ忘我… schatzky☆さん

Comments

大日月地大神御霊@ 予言書 いつも お世話になっておりますm(__)m 予…
海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/ntm34r5/ 俺…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/1c87tlt/ 今…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.