064823 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

風鈴のページ 

風鈴のページ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 13, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
あまりに空が青く澄み切っていて
どこかへ出かけたくなりました。

箕面の滝へ行ってきました
梅雨の合間の晴天を
「梅雨晴れ」とか「五月晴れ」といいますが、
まさに今日は五月晴れでした
四方に広がる山々は、
昨日までの雨をたっぷりと吸って
みずみずしい緑を放ち、
山間には空の青が、遠く優しく広がっていました


滝壷から少し離れたところにある
澄んだよどみには
名も知らぬ小魚たちがいて
群れをなして泳いでいるのが
よく見えました
腹の赤い色をしたのと、オレンジ色のがいましたが
どれも同じ種類の魚だったように思います

小魚の群れは、
水中から突き出た、枯れた小枝のまわりを
ゆらゆら すいすいと泳いでいましたが
突然一匹が、その小枝に向って
飛び上がったかと思うと
我も我もと順繰りにジャンプして
小枝を小さな口で突っついていました

滝から帰る途中の山道で
托鉢をしているお坊さんに出会いました
心ばかりのお金を鉢にいれましたら
思いがけずチャリンと大きな音がしました

目礼をして立ち去ろうとすると
長女が、「今何をしたの?」と私に尋ねました
私が説明をするまえに
旦那さんから注意を受けました
物乞いをする人に、施しをするような
高ぶった真似をするもんじゃないという風に

悲しい気持ちでいっぱいでしたが
私の純粋な気持ちまでが
踏みにじられないように
ぎゅっと目を閉じました

仏教の教えでは、
出家して悟りを求める人や教えを説く人は
職業を持つことを許されないそうです
それで在家の民に教えを説くかわりに
施しをしてもらったり自給自足をして
生活をするのだそうです

私が鉢に入れる、ほんのわずかなお金が
修行者の役に立つなら こんなにうれしいことは
ないと心から思ったのでした


悲しかったとはいえ
私の行いに疑問をもった旦那さんが
正直にその気持ちを伝えてくれて
よかったと思います
家路に着くまでには、
私がどんな気持ちで鉢にお金を入れたかが
理解されたようでしたから





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 13, 2004 11:01:42 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

風鈴2525

風鈴2525

Favorite Blog

Welcome to Ichiro’s… Ichiro_Kishimiさん
日々のつぶやき umi33さん
tombowの目玉 k_tombow2さん
アメショの愛ちゃん… ai0601さん
schatzky☆ドイツ忘我… schatzky☆さん

Comments

大日月地大神御霊@ 予言書 いつも お世話になっておりますm(__)m 予…
海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/ntm34r5/ 俺…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/1c87tlt/ 今…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.