136097 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

火の鳥2772ファンの隠れ家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.12.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
まだこのことについては書いていないから、書こう。
12月も既に半月過ぎようとしている。
今は年金暮らしの父と私は静かに暮らしているが、間もなく忙しくなるだろう。
大掃除、クリスマス、年賀状の作成、大晦日にお正月。
昨日、父の年金と私の障害年金が入ったので、生協で買いだめをした。サービスカウンターでクリスマスケーキを予約した。スタンダードな白いホイップクリームに苺のケーキだ。こんなクリスマスケーキの習慣は日本だけらしいが、おいしければ何だっていい。うちは一人暮らしの妹が24日は仕事で、こちらに帰ってくるのが遅いので、25日の夜にクリスマスパーティーをする。その日の昼間に妹に手伝ってもらって年賀状作成。
大晦日にはしゃぶしゃぶを食べて、お正月にはお雑煮とあんこもちを食べるだろう。お雑煮を作る時、はぜでだしをとったしょうゆ仕立ての汁に私と妹が千切りして下ごしらえしておいた大根、人参、ごぼうを入れる。凍み豆腐も切って、入れて、焼いたおもちを最後に入れて、少し煮る。おわんによそって、刻んだセリといくらをのせればできあがり。前にも書いたことがあるが、うちのお雑煮は仙台雑煮だ。
大掃除はクリスマス前にやらなければ。気が重いけど、仕方がない。そのあとには楽しい行事が目白押しだ。今は、気が重いのと、楽しみな気持ちと、二つの気持ちが同居した、複雑な時期だ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.12.22 11:30:12


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

オーリャ2772

オーリャ2772

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.