1063278 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

ハープ奏者 高山聖子 ブログ

全1227件 (1227件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

日々の出来事

2017年11月28日
XML
カテゴリ:日々の出来事


11月22日は新宿区にある社会福祉事業所、
「シャロームみなみ風」で演奏させて頂きました。
大きなホールに、スタッフの方が舞台を作ってくださり、床が木のため、
ハープの音の鳴りがとても良かったです。
舞台のバックも飾り付けしてくださいました。
みなさんが楽しめる日本の曲や、ジブリの曲、映画音楽など
演奏しました。
手拍子で参加してくださったり、日本の曲は、ご高齢の方が歌って
くださったり、嬉しかったです。




シャロームみなみ風さんよりお花を頂きました。
ありがとうございます。
「普段、癒されないので、癒されました〜」「村祭りが聞けて本当よかったのよ〜」など、
コンサートの終わりには、直接感想をきけて嬉しかったです!
施設長の大好きな曲「ひまわり」も今年はちゃんと聞いて頂けて、よかったです。
企画をしてくださったA様ご夫妻、シャロームみなみ風の皆様、
あたたかい会にお招き頂き、本当に、ありがとうございました。




「シャロームみなみ風」と併設されているカフェは「カフェレストラン おんぶらーじゅ」
と言います。
今お店で人気なのが、こちらのポップコーン。
チョコレート、チェダーチーズ、梅かつを、キャラメルなど色々な味があるそうです!
ココナッツオイルであげてあって、美味しかったです!




おんぶらーじゅでは手作りのアクセサリーやグッズも
販売しており、クリスマスっぽいものを買ってみました。


おんぶらーじゅは、世界的に有名なアーティスト草間彌生さん美術館の
すぐそばです!
美術館の帰り道、お茶しに是非行ってみてください。
「カフェレストランおんぶらーじゅ」
http://ombrage-cafe.jp/




私事ですが28日は誕生日でした。覚えていてくださり、
お祝いのメッセージをくださった皆様、
ありがとうございました!

秋頃からのハードスケジュールで体調を崩してしまい。
今日は家でゆっくり過ごしました。毎年誕生日の時期は、そうなんですけどね。。笑
生徒さんからは、可愛いうさぎのクッキーや
おしゃれなナッツのお菓子や可愛いマカロンなど頂き元気が出ました。
色々とありがとうございます。どきどきハート

今年の風邪は長引きますから、
皆様もどうぞお気をつけてください!!






Last updated  2017年11月28日 20時39分38秒

2017年11月04日
カテゴリ:日々の出来事


そろそろ紅葉のシーズンかなと思い、
水曜日、神宮外苑のいちょう並木を見に行ってきました。




まだ少し早かったようです。
緑色と黄色のコントラストも綺麗でした。




空も綺麗でした!今年は秋らしい日が少なかったので、
貴重な秋晴れでした!

三連休は山梨や高崎など、遠方で演奏をしています。
良い三連休をお過ごしください。






Last updated  2017年11月04日 20時11分27秒
2017年10月31日
カテゴリ:日々の出来事


週末は台風で雨降りでしたね。
ここのところ、毎週台風がきている気がします。

先週の金曜日、友人と神楽坂散歩してきました。
ちょうど秋らしい天候で良かったです。ピアニストの安田さんです。


声楽家の宇田川ソフィアさん。
一軒家風のつくりの和カフェ、「神楽坂茶寮」です。
神楽坂をのぼり、一本入った裏路地にありました。
和食のお昼ご飯もあるようでした。
私たちは抹茶ラテを頂きました。

今年は秋がなくて、あっという間に冬になりそうです。
つかの間の「秋を楽しむ会」でした。






Last updated  2017年10月31日 11時55分00秒
2017年10月15日
カテゴリ:日々の出来事


10月に入り、寒くなりました。東京は一週間雨のようです。

こちらは十字屋吉祥寺サロンの1階のミニステージです。
今月は奥のカバーかかっている楽器を
このたび、生徒さんが購入されました!!

レッスンの時、生徒さんが
「先生、今日はステージに新品のハープが2台きていて、
まだ買うかわからないけど、先生にも見て頂きたくて・・」と生徒さん。

レッスンが終わり、タイミングよく休憩時間だったため、
ステージにある2台の楽器をディズニーの「ホールニューワールド」
で弾きくらべてみました。
それぞれの個性があり面白いです。生徒さんも客観的に聞いたり、
ご自身で指で弦の感触を確かめたりしていました。
とはいえ、高額な楽器。
私は、「まさか今日は買わないだろうな〜〜。」と思っていたら、

いつもの間にか、「これに決めましょう!!」
と生徒さん!!!
グランドハープご購入になりました。
まさかまさかの展開で私もびっくり!!
決まった瞬間からドキドキが止まらなかったです。

楽器との出会いも縁ですね。
私も、この楽器なら彼女にぴったりだなと思いましたし、
大切な場に居合わせることができ、とても嬉しかったです!
お祝いの気持ちをこめて、「80日間世界一周」をプレゼント演奏しました。

Fさん、おめでとうございます。楽器を大切にしてくださいね。




この日は、フルートの先生から、先日行ったG様の伴奏のお礼にと
素敵なピアスを頂きました。ドレスにもあって、とても気に入りました。
ありがとうございました。





週末は山梨へ日帰り演奏でした。
新型のあずさ号、試運転中でした!!






Last updated  2017年10月15日 17時19分12秒
2017年09月30日
カテゴリ:日々の出来事


9月も終わり、明日から10月ですね。
9月は発表会やコンサートの他、
色々な場所で演奏させて頂いていました。

ハープレッスンでは、私主催で、
来年2月10日に発表会を行うことになりました!
前回は8名の参加でしたが、今回は13名もの方が、参加してくださることに!
なんと、以前習ってくださっていた大学生も特別に参加してくれるようです。
今は妹さんを教えていて、姉妹共演をしてくださることになりました!
私も親御さんも、今から楽しみにしています。
他の方も発表会に向けて、「もののけ姫」「タイタニック・アイリッシュハープバージョン」
「私のお気に入り」など、曲をアレンジしたり、練習開始しています。
頑張りましょう!





すっかり食欲の秋・・今週は表参道で、演奏会友達の誕生日会も行いました。
私がセレクトしたお店、友達も気に入ってくれたようです♫
美味しいお食事と夜景でお話も盛り上がりました!




友達が参加するコンサートのお知らせです。
10月10日〜15日の期間中、渋谷の​L'atelier​にて、
音と絵と詩によるコラボレーションで、
絵の作品展示とコンサートが行われるようです。

10月15日13:30〜のクロージングコンサートは
私の友人である歌手のソフィア・カルヴェラさんが出演します!
ピアニストは田中美香さんによるコンサート。
シャンパンつきだそう。ご興味がある方は問い合わせてみてください!

L'atelier






Last updated  2017年09月30日 19時57分06秒
2017年09月26日
カテゴリ:日々の出来事


月曜日はチェロの山崎明子ちゃんと浅草の鰻屋さんへ行ってきました。
うなぎの串焼きや燻製、色々たべました。
こちらは、にこごりです。美味しかったです。





うな重も食べて、スタミナつきました!


​「Funmee!!」というウェブマガジンでチェロの山崎さん、
出ています。
演奏家の生活が垣間見れる楽しい記事になっています!
よろしかったらご覧ください!

​Funmee!!
【僕のサン=サーンス】#01 いい歳した大人の趣味始め 名曲『白鳥』をチェロで弾けるように…なる!

vol.6あたりから、山崎さん出ています。

【僕のサン=サーンス】#06 初めてのお稽古(前編)「初心者でいきなり『白鳥』は……」






Last updated  2017年09月26日 14時59分58秒
2017年09月17日
カテゴリ:日々の出来事



台風がくる前、皇居周辺を散歩しました。




彼岸花が咲いていました。




青空が水面に映っていてとても綺麗でした。

明日は敬老の日でコンサートに出演します!
そのあと、お墓参りに行けたらなと思っています。
無事、台風が過ぎ去ると良いですね。






Last updated  2017年09月17日 23時12分03秒
2017年09月12日
カテゴリ:日々の出来事


昨日は天気でしたが、今日は雨降りですね。
早く秋らしい天気になってほしいですね〜。
昨日は12月18日(月)夜に内幸町ホールで開催される
レインボーアイリッシュハープアンサンブルの打ち合わせでした。
楽しいコンサートになりそうです。詳細決まりましたらお知らせします!


来年、2月10日にハープのおさらい会を開催することになりました!
生徒さんに日頃の成果をお互いに発表してもらったり、
他の人の演奏を聞いたりして、先の目標を作って
良い刺激になれば良いなと思います。

それで9月に入り、レッスンでは申し込み用紙をお配りしています。
早速、演奏する曲を始めたり、楽譜を制作したりしています!

前回が初めての企画でしたが、
「また出演したい」という声も頂き、積極的なご意見、嬉しい限りです!
生徒さんは、どうぞお気軽にご参加ください。




アトレ吉祥寺では、期間限定ショップ『EFJstore』開催されています!
友達に教えてもらいました。
グアテマラやタイ、アフリカなどのフェアトレード商品を取り扱っています。
可愛いグッズがいっぱいで、レッスンのついでに立ち寄りました。
15日(金)までです!


アトレ吉祥寺






Last updated  2017年09月12日 11時45分27秒
2017年08月28日
カテゴリ:日々の出来事



8月も終わりですが毎日暑いですね。
先週は叙々苑のハープの友達がお子さんを出産され、
産休中のため、皆で家に遊びに行ってきました!

手作りのお料理が並び、持ち寄りパーティーでした。
どれも美味しかったです!
赤ちゃんたちは、人が沢山いてガヤガヤしていると安心するのか、
とても静かでした。皆で久しぶりに会い色々話せて楽しかったです!!



週末はさいたまスーパーアリーナの近くで演奏していました。
眺めの良い会場でした!






Last updated  2017年08月28日 10時00分21秒
2017年08月21日
カテゴリ:日々の出来事


お盆休みは雨続きでしたね。
友達が赤ちゃんを出産したので、遊びに行ってきました。
母子ともに、とても元気で良かったです。猫ちゃんたちも元気でした!






日曜日は玉川上水駅に、ホームギャラリーステッチという、
サロンホールがあり、後輩が演奏会を行っていたので
聞きに行きました。
玉川上水は大学の最寄駅で、素敵なカフェやホールができていて、驚きでした。
クラリネット、フルート、ピアノ、ハープの演奏でした。
ドビュッシーやモーツァルトなど、意欲的なプログラムでした!




少し先になりますが、秋川キララホールで行われる音楽会で、
ヴィレッジミュージックアンサンブルのメンバーとしてハープで2曲ほど演奏参加します。
リコーダーカルテットとオカリナ、ハープのあたたかみある演奏になりそうです。
よろしければいらしてください。
詳細はこちらをご覧ください。よろしくお願いします。

『秋川組曲』コンサート詳細のページ






Last updated  2017年08月21日 08時09分21秒
このブログでよく読まれている記事

全1227件 (1227件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

PR

Free Space

attachment1

【プロフィール】
2003年、国立音楽大学音楽学部器楽学科ハープ専攻卒業。 ヤナーチェク・フィルハーモニー管弦楽団、ポーランド国立クラクフフィルハーモニー管弦楽団のエキストラ出演など、ソロ、オーケストラで演奏活動を行う他、レコーディング、講演活動など幅広い分野で活動をしている。詳しいプロフィールは高山聖子・オフィシャルサイトをご覧ください。

さくらさくら.jpg
さくらさくら/日本古謡

201504282043_0734_iphone.jpg
朝に/M.トゥルニエ

The Water Is Wide.jpg
The Water Is Wide(広い河の岸辺) in Dublin,Ireland

エーテ?ルワイス.jpg
Edelweiss,Ireland:Aeolian Harp

【コンサート出演情報】
■2017年1月8日(日)銀座NAGANO
■2017年1月10日(火)銀座NAGANO
■2017年1月11日(水),12日(木)ハープとチェロの演奏
■2017年1月8日 (日),15日 (日),22日 (日),29日 (日)叙々苑 新宿中央東口店
■2017年2月5日 (日),12日 (日),19日 (日),26日 (日)叙々苑 新宿中央東口店
■2017年2月15日(水)銀座十字屋ランチタイムコンサート
■2017年2月17日(金)日本イタリア・オペラ座@志木市民会館パルシティ
■2017年2月5日(日)ハープの発表会
■2017年2月19日(日)フルートの発表会伴奏
■2017年3月18日(土)第4回”アイ・ラブ・アイルランド”フェスティバル@代々木公園
■2017年3月11日(土)「東日本大震災復興支援グランドハープチャリティコンサート」
■2017年3月5日 (日),12日 (日),19日(日),26日 (日)叙々苑 新宿中央東口店
■2017年4月8日 (土)アイリッシュハープデュオ@巨人のシチューハウス
■2017年4月2日 (日),9日 (日),16日(日),23日(日),30 (日)叙々苑 新宿中央東口店
■2017年5月7日 (日),21日 (日),28日(日)叙々苑 新宿中央東口店
■2017年6月24日 (土),25日(日)吹奏楽ワークショップ@国立音楽大学
■2017年7月2日(日)薔薇と音楽の調べ
■2017年8月6日(日)巴波川
■2017年8月11日(金)大平山
■2017年9月3日(日)秋の発表会
■2017年9月18日(月)JA
■2017年10月17日(火)京王プラザホテルパーティー
■2017年11月5日(日)日本ヨハン・シュトラウス協会
■2017年11月11日(土)秋川音楽会@キララホール
■2017年11月22日(水)シャロームみなみ風
■2017年12月2日(土)京王プラザパーティー
■2017年12月8日(金)ハプスブルグ協会パーティー
■2017年12月17日(日)東京八重洲ホールピアノの発表会ゲスト出演
■2017年12月18日(月)内幸町ホール「アイリッシュハープのしらべ」
■2017年12月24日(日)つくば学園教会クリスマスコンサート
■2017年10月1日 (日),8日 (日),15日 (日),22日 (日),29日 (日)
11月12日 (日),19日 (日)
叙々苑 新宿中央東口店ハープBGM演奏
■2018年2月10日(土)ハープの発表会

◆TV
■2017年5月21日(日) 23:10〜24:05テレビ朝日系「関ジャム〜完全燃SHOW」
■2017年5月23日(火)19:30〜20:15NHK総合「うたコン」
■2017年5月26日(金)24:40〜25:40日本テレビ系「バズリズム」
■2017年5月27日(土)24:58〜26:08 TBS系「カウントダウンTV」

Category

Archives

Recent Posts


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.