1039259 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

ハープ奏者 高山聖子 ブログ

全178件 (178件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 18 >

ハープ演奏の写真・コンサート風景

2017年09月18日
XML
テーマ:吹奏楽(2956)



今日は浜田山会館にて、ふれあいコンサートに出演しました!
フルート、クラリネット、ファゴット、ハープ、三味線という
珍しい編成でした!!
三味線とのコラボは「五木の子守唄」にしました。
熊本県の民謡です。

出演は、津軽三味線は澤田成右衛さん、
フルート市毛里香さん
クラリネット坂本沙織さん
ハープ高山聖子
ファゴット永谷陽子さん
でした!





「敬老の日」ということでたくさんの方がいらっしゃり、
満席の中で演奏させて頂きました。

私たちカルテットは、ドビュッシーの月の光にはじまり、
ブラームス、ハンガリー舞曲第1番、リベルタンゴ、エルクンバンチェロ、
トリッチ・トラッチ・ポルカ、楽器紹介、
後半はヘンリーマンシーニメドレー、日本の曲など、全部で12曲、2時間のプログラムでした!




素敵なプログラムや歌詞カードも作成頂きました。
コンサートの最後には、
お客様と一緒に、全員で「紅葉」「赤とんぼ」を合唱、
楽しいコンサートとなりました!




ご来場頂きましたお客様、ありがとうございました。
関係者の皆様、お世話になりました!
ありがとうございました!!






Last updated  2017年09月18日 19時54分10秒
2017年08月07日


今日は蔵の街、栃木市にて
「蔵の街サマーフェスタ」が開催されました!
船上における東西琴の競演「琴とハープのコンサート」 と題して、
巴波川(うずらがわ)の遊覧船の上で、琴とグランドハープ演奏しました。



17時からは藤貫さんのお琴の演奏でした。巴波川の雰囲気にあっていました。
そのあとハープの演奏でした。


世界初の試み!!永谷音楽事務所さんが遊覧船へ
ハープを運んでくださいました!




AOYAMAの46弦です。小さいお船でも何名かは乗船できるそうですが、
今回は重量のことを考えてか、少し小さめのセミグランドハープでした。
天候にも恵まれ風も弱く、船頭さんの運転もうまく、揺れずに良かったです。




巴波川のせせらぎや鳥の鳴き声と一緒に、ゆったりとハープ演奏を楽しみました。
水辺でのハープ演奏は、湿度の関係で弦が切れたり、あまり現実的ではないのですが、
映画や絵本の世界のように、
水辺で演奏してみるのが夢だったので、とても優雅な気持ちになりました。



日本の曲で浜辺の歌、歌劇ホフマン物語より「ホフマンの舟歌」、
映画引き潮、ムーンリバー、
広い河の岸辺など、川や海にちなんだ曲を中心に選曲、演奏しました。
「万が一、落ちても、私は泳げます!」と言ったら「浅いから歩いたほうが早いよ」
と言われました。笑
巴波川は浅いそうです!





遊覧船は毎日運行しているようです。

栃木市観光協会のホームページ





まさかこんなに小さいお船で演奏することになるとは
思っていなくて、びっっくりでしたが、
今回もまた、ユニークで楽しい体験をさせて頂き、感謝です!!
栃木市のみなさま、永谷音楽事務所さま、ありがとうございました!
栃木のテレビ局もきていました。




栃木は日本の伝統的な蔵も多く残り、情緒溢れる街並です。
東京からも約1時間です。是非一度、遊びに行ってみてください!








Last updated  2017年08月12日 11時15分27秒
2017年07月18日



今日はパレスホテル東京にて、中原社長の出版記念パーティーで
ハープトリオ演奏でした。
皇居が見渡せる素敵な会場でした。

カフェ友達、Hちゃんのお父様の会社、
社長さんが本を出版されたようです。
覚えていてくださり、お招き頂きました。




ヴァイオリンは先日コブクロでご一緒させて頂いた駿河麻紀子さん。
チェロは軽井沢などいつもご一緒させてもらっている山崎明子さん。
Hちゃんもお着物で受付のお手伝いしてました。

バタバタでしたが、クラシック、夏らしい曲、リクエストも演奏させて頂き、
華やかで和やかなパーティーとなりました!




記念写真は、中原千明社長ご家族と一緒に。

CN総合コンサルティング中原社長、この度はおめでとうございます。
みなさま、今日はお疲れ様でした!ありがとうございました。


出版された本は、こちらの本です!!私も読んでみようかな〜!
👇

シニア人材という希望



パーティー後、めちゃめちゃ激しい雨が降っていましたが、
ラウンジでゆっくりお食事していたら、晴れてきました。ゲリラ豪雨でした。
Hちゃん、ごちそうさまでした!ダブルハート







Last updated  2017年07月18日 19時00分31秒
2017年07月03日


昨日は軽井沢タリアセンにて、ハープトリオの演奏でした。
「薔薇の祭典」と題して、200種1800株のイングリッシュローズに出会えるイベントです。
今年もイングリッシュローズガーデン内で演奏をさせて頂きました。



東京や遠方より、沢山のお客様にご来場頂き、本当にありがとうございました!!
天候にも恵まれ、3ステージともに、雨にも降られず、心地よい気候でした。



ヴァイオリンは高柳千尋さん、チェロは山崎明子さん、ハープは高山です。



自然の中での演奏、とても清々しい気持ちになりました。




定番のトリオ演奏の他、
チェロの山崎さんとは、「感傷的なワルツ」を、
高柳さんとは、「歌の翼に」や「ジムノペディ第1番」など、
デュオ演奏も行いました。




珍しい薔薇も見つけました。



園内にはペイネ美術館の他、旧朝吹山荘「睡鳩荘」にて、
假屋崎省吾さんと越ちひろさんの作品展示もありました!





ペイネ美術館前のこびと、可愛かったです。



タリアセンは自然やアートに出会える場所で、
私たちも演奏をしながら、リフレッシュできました!
軽井沢を訪ねた際は、ぜひ、遊びに行ってみてください!

ご来場頂きましたお客様、軽井沢タリアセンのみなさま、
ありがとうございました。


軽井沢タリアセンのホームページ

http://www.karuizawataliesin.com/






Last updated  2017年07月03日 10時39分15秒
2017年05月25日


昨日はNHK「うたコン」出演させて頂きました。
よっしーさんの粋な計らいで、
放送後、コブクロさんとバンドメンバーのみなさんと記念撮影させて頂きました!
もう撤収作業は始まっていましたが、すぐに照明さんが照明を当ててくださったり、
この写真には写っていないのですが、本当に沢山のスタッフさんに支えられ、
コブクロさんの音楽が、テレビを通して、多くの人に届けられました。
ご覧頂いた皆様も、ありがとうございました。







横浜港からの生中継、夜景が綺麗な会場でした。
半分、野外のような場所でしたが天候にも恵まれました。
「疲れた心に歌のサプリを」
沢山の人の思いと一緒に、心をこめて演奏させて頂きました。



こちらが新曲「心」のCDです!5月24日発売です!
控え室にて。うしろのギターは、小渕さんのギターです!!
控え室で、ギター専門の人がポロンと音を出すだけで、びっくりするほど、
綺麗な音です。

CDは家に帰って早速聞きました!
最近はパソコンで音楽を聞いたりしていたけど、久しぶりに
CDコンポで聞いたら、本当に音が綺麗でした!!やっぱり音楽って良いですね。
ぜひ、お手にとって、お聞きください!!!ピンクハート
どうぞよろしくお願いします。



仕事が終わったら、もうこんな時間でした。
次の日、朝の番組「スッキリ」のお仕事があるメンバーもいて、
バタバタと帰宅しました!お疲れ様でした!






Last updated  2017年05月25日 00時38分37秒
2017年04月23日


カナダ大使館公邸で行われたレセプションで演奏させて頂きました。
大使もご挨拶をされており、歴史ある会で演奏させて頂き光栄に思いました。

とても素敵な空間で、雰囲気にあうかなと思って、
Salviのミネルヴァを持ち込みました。
華やかなパーティーでとても良い時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。






Last updated  2017年04月23日 23時19分44秒
2017年04月09日



4月8日は戸越銀座にあります、『巨人のシチューハウス』にて、
レインボー・アイリッシュハープ・アンサンブルの菊地恵子先生と高山の
アイリッシュハープデュオでした!満員のお客様で無事に終わりました。
お越しくださいましたみなさま、ありがとうございました!!

お店は大盛況で、相席にもご協力頂きました。最後まで演奏を聞いて頂き感謝です。
レストランオーナーのアランさんはフレンドリーな方で、
おしゃべりをしながらのアットホームなライブでした。
久しぶりにお会いする方もいらっしゃったり、私たちも楽しい時間を過ごすことができました。




お店の壁の絵はアランさんの手描きだそう!
演奏はアイリッシュハープデュオで「カロランズ・ウェルカム」からはじまりました。



私はソロで「広い川の岸辺」や「オンリータイム」を演奏しました。



先生のソロでは「フォギ―・ドゥ」は物哀しく気持ちを感じる演奏で、
「クリュシュキーン・ローン」は聞きごたえのある曲など、演奏してくださいました。



途中、吟遊詩人ハープで「アイルランドの子守歌」と「リトルシャムロック」を演奏しました。
アランさんは「ダニー・ボーイ」と「アイルランドの子守歌」が大好きなのだそうです。

アイリッシュ音楽の他、日本の曲で春を感じたり、
映画音楽では「タイタニックメドレー」や「ONCE ダブリンの街角で」の主題歌も
演奏したりと、色々な曲にチャレンジできたステージとなりました!!

全20曲演奏しました!セットリストです。

〜前半〜
カロランズ・ウェルカム 
シーベク・シーモア
カロランのコンチェルト 
サリー・ガーデン 
広い河の岸辺
エレノア・ブランケット / カロラン
フォギ―・ドゥ / アイルランド民謡
日本の曲メドレー (早春賦〜春よこい〜春の野を行く〜さくら・さくら)
タイタニックメドレー
ダニー・ボーイ / アイルランド伝統的民謡

〜後半〜
庭の千草 / アイルランド民謡
アイルランドの子守歌 / アイルランド民謡
リトルシャムロック
オンリータイム / エンヤ
「ONCE ダブリンの街角で」の主題歌「Falling Slowly」2006
ロッホ・ローモンド / スコットランド民謡
クリュシュキーン・ローン / アイルランド民謡
プリンセス・ローヤル
ブライアン・ボルー・マーチ / アイルランド伝統曲
ジョン・ライアンのポルカ / アイルランド伝統曲

(アンコール)
ダニー・ボーイ / アイルランド伝統的民謡



残念ながら食べる時間がなかった、シチューです。
また今度、ゆっくり食べに行きたいです。

昨日は本当にありがとうございました!!







Last updated  2017年04月10日 10時52分10秒
2017年03月19日


18日19日と代々木公園で行われています、
第4回”アイ・ラブ・アイルランド”フェスティバル
のメインステージにて、レインボー・アイリッシュハープ・アンサンブルは、
今年も出演させて頂きました!



ラップハープの演奏も含めて、
全7曲アイルランド曲を演奏させて頂きました!


風も少なく、お日様があたる場所はあたたかい天候の中、
演奏することができました!
たくさんの方にハープアンサンブルを聞いて頂くことができました。



菊地先生がインタビューに答えられていました。
司会のワッキー貝山さんと中澤サマンサ創子さん。
ワッキー貝山さんは仙台出身のタレントさんなのだそうです。
気さくなお人柄で、舞台を盛り上げてくださいました!




ライブの後は、ブースにてハープの体験会も行いました。
多くの方にハープに触れて頂くことができました!
関係者の皆様、
ご来場頂きました皆様、ありがとうございました!!



こちらはアイルランドハウス HEROさんのブース。
可愛いアイルランドの布やグッズを販売しています!





アイルランドといえば黒ビールのギネス!!
シンボルカラー緑にちなんで、
グリーンビールというのもありました!


フェスティバルは19日も開催しております!

代々木公園にて10時〜18時まで、19日は表参道でのパレードもあります!
どうぞお楽しみください!!







Last updated  2017年03月19日 03時36分50秒
2017年02月20日


今日は船橋東武デパートの特設ステージや宝飾品売り場で
アイリッシュハープのミニコンサートでした。




宝飾品売り場での演奏の様子です。
お買い物がてら足を止めてくださる方もいらっしゃいました。



今日は風が強かったから、早く暖かくなると良いです。
春らしい曲を選曲しました。

デパートさんより、
ドレスの色にあわせたお花をくださいました。
ありがとうございました!






Last updated  2017年02月20日 20時26分06秒
テーマ:イタリア語(471)





2月17日、志木市民会館で行われた
日本イタリア・オペラ座のコンサート、無事に終わりました。




ドニゼッティのルチアやマルトゥッチの夜想曲や定番のオペラ曲を演奏しました。



ハープと歌のデュオでは、ジャネッラ「二つの愛らしい声」、
ブランジーニ「お婿さんを探しています。」
レオンカヴァッロ「アヴェ・マリア」と言った日本で演奏されるのは
珍しい楽曲を3曲演奏しました。歌手は中山智美さんです。





合計10曲ほど私は乗りました。盛り沢山の内容、終わってホッと一息です。
少ない練習日程の中、関係者の皆様、お世話になり、
ありがとうございました。



志木市民会館は、レトロな雰囲気で可愛いホールでした。



映画「オケ老人」の上映会もする様子でしたよ。

お疲れ様でした。
ありがとうございました。







Last updated  2017年02月20日 19時44分04秒
このブログでよく読まれている記事

全178件 (178件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 18 >

PR

Free Space

attachment1

【プロフィール】
2003年、国立音楽大学音楽学部器楽学科ハープ専攻卒業。 ヤナーチェク・フィルハーモニー管弦楽団、ポーランド国立クラクフフィルハーモニー管弦楽団のエキストラ出演など、ソロ、オーケストラで演奏活動を行う他、レコーディング、講演活動など幅広い分野で活動をしている。詳しいプロフィールは高山聖子・オフィシャルサイトをご覧ください。

さくらさくら.jpg
さくらさくら/日本古謡

201504282043_0734_iphone.jpg
朝に/M.トゥルニエ

The Water Is Wide.jpg
The Water Is Wide(広い河の岸辺) in Dublin,Ireland

エーテ?ルワイス.jpg
Edelweiss,Ireland:Aeolian Harp

【コンサート出演情報】
■2017年1月8日(日)銀座NAGANO
■2017年1月10日(火)銀座NAGANO
■2017年1月11日(水),12日(木)ハープとチェロの演奏
■2017年1月8日 (日),15日 (日),22日 (日),29日 (日)叙々苑 新宿中央東口店
■2017年2月5日 (日),12日 (日),19日 (日),26日 (日)叙々苑 新宿中央東口店
■2017年2月15日(水)銀座十字屋ランチタイムコンサート
■2017年2月17日(金)日本イタリア・オペラ座@志木市民会館パルシティ
■2017年2月5日(日)ハープの発表会
■2017年2月19日(日)フルートの発表会伴奏
■2017年3月18日(土)第4回”アイ・ラブ・アイルランド”フェスティバル@代々木公園
■2017年3月11日(土)「東日本大震災復興支援グランドハープチャリティコンサート」
■2017年3月5日 (日),12日 (日),19日(日),26日 (日)叙々苑 新宿中央東口店
■2017年4月8日 (土)アイリッシュハープデュオ@巨人のシチューハウス
■2017年4月2日 (日),9日 (日),16日(日),23日(日),30 (日)叙々苑 新宿中央東口店
■2017年5月7日 (日),21日 (日),28日(日)叙々苑 新宿中央東口店
■2017年6月24日 (土),25日(日)吹奏楽ワークショップ@国立音楽大学
■2017年7月2日(日)薔薇と音楽の調べ
■2017年8月6日(日)巴波川
■2017年8月11日(金)大平山
■2017年9月3日(日)秋の発表会
■2017年9月18日(月)JA
■2017年10月17日(火)京王プラザホテルパーティー
■2017年11月11日(土)秋川音楽会
■2017年12月17日(日)東京八重洲ホールピアノの発表会
■2017年12月18日(月)内幸町ホール「アイリッシュハープの調べ」
■2017年12月24日(日)つくば教会

◆TV
■2017年5月21日(日) 23:10〜24:05テレビ朝日系「関ジャム〜完全燃SHOW」
■2017年5月23日(火)19:30〜20:15NHK総合「うたコン」
■2017年5月26日(金)24:40〜25:40日本テレビ系「バズリズム」
■2017年5月27日(土)24:58〜26:08 TBS系「カウントダウンTV」

Category

Archives

Recent Posts


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.