000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

ハープ奏者 高山聖子 ブログ

全92件 (92件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 10 >

ハープを習いたい!ハープの教室

2017年09月03日
XML




今日は過ごしやすい気候の中、汐留ホールにて
銀座十字屋ハープ&フルートサロンの秋の発表会でした。
満席で立ち見が出るほどの盛況でした!




フルートの方の出演も多く、私は3名の方の伴奏でした。
お一人は残念ながら欠席でした。

お一人は「美女と野獣」、「アンダーザシー」でした。
「美女と野獣」のプリンセス「ベル」が描かれている可愛らしいお衣装で
演奏されていました。
私とは初共演で、久しぶりに舞台での演奏だったようです!

もうお一人は、「ドップラー作曲アンダンテとロンドよりロンド」を演奏しました。
この曲は、春に「アンダンテ」を演奏して素敵だったので
今回「ロンド」にも挑戦しました。君塚先生ありがとうございました♪




私のハープの生徒さんは、「ソロは緊張する」ということで、
8名レバーアンサンブルに初挑戦していました!
ハープ仲間も出来て楽しかったようです。
こちらはハープアンサンブル前のチューニングの様子です。8台もあるとチューニングも大変!!

難しい曲に挑戦したり、久しぶりに舞台での演奏だったり、
リハーサル時間が短かかったり、緊張感もありましたが、
思い思いに一生懸命演奏して、終わったあと、
皆さん満足していた様子で、とても良かったです!

お客様として、聞きにいらした生徒さんもいらっしゃいました!
色々な方に会えて嬉しかったです。どきどきハート

出演者の皆様、素敵な演奏をありがとうございました。
スタッフの皆様もお疲れ様でした!!

銀座十字屋ハープ&フルートサロン







Last updated  2017年09月04日 01時18分35秒

2017年08月01日
テーマ:吹奏楽(2959)



5月から7月の3ヶ月、船橋にある伊藤楽器さんにて、佐藤いずみ先生の育休のための
レッスン代講を行っていました。
無事終了しました!7名の生徒さんとレッスンをしました。

最後のレッスンでは生徒さんから、色々と頂きました。
夏らしい鮮やかな色のお花は、元気を貰いました。


手書きのメッセージカードも頂きました♪
みなさま、約10年くらい習われている方が多く、
指もしっかりしていました。

「佐藤先生以外に、演奏を聞いて貰ったことがない」
と、最初の頃は、緊張されている方もいましたが、
3ヶ月ですっかり仲良くなれました。

フレンドリーな雰囲気のお教室で、
2階はヴァイオリンやチェロ、コントラバスの販売やスタジオがあり、
3階はゴスペルやピアノ、エレクトーンの教室もありました。
単発でジャズ講座などイベントもあり、
色々な楽器を持っている人が、行き来していました。
スタジオから見える風景も楽しかったです。




伊藤楽器の皆様、
短い期間でしたがお世話になりました。ありがとうございました!







Last updated  2017年08月07日 00時45分32秒
2017年07月24日


今日は暑さが和らぐ 一日でした。
代々木上原のムジカーザにて、フルート衣川倫代先生主催、
第5回スウィング・エッセンス発表会でした!
今回は、クラシックやポップスのフルート曲のほか、
ハープ、歌やバロックフルート、バロックチェロの演奏もありました。

私が伴奏する予定でしたフルートの方は、
体調不良で欠席をしてしまいました。
早くよくなりますように、お祈りするばかりです。

今回は3名のハープの方が出演されていました。
みなさま、ずいぶん難しい曲を取り組んでいらっしゃいました。

リハーサルでは、協力して頂き、ハープの角度を何度か変えて、
クリアーに聞こえる場所を探しました。

リハーサル・本番と、思い思いに一生懸命弾かれていました。
丁寧に練習されている様子が伝わる演奏でした。

ハープはソロで演奏する時に、いつもと違う楽器であったり、
いつもと違う空間であったり、人が聞いていると緊張することがあると思います。
場数をふむことによって、普段と違う点があっても気にならず、
いつもと同じ演奏が出来るようになっていく、と思います。
銀座十字屋さんの「秋の発表会」でも、素敵な演奏を楽しみにしています!





第一部の最後に、フルート衣川倫代先生と一緒に「いつも何度でも」を演奏しました。
Sさま、お写真頂き、ありがとうございます!
今日はあまり弾かなかったので、楽器になれる前に終わってしまいましたが、
衣川先生とのデュオ、また演奏したいです!

演奏のあとは、フルートや歌の演奏を聞きました。
田口真理子先生の軽やかなピアノの伴奏にのせて、
みなさま、楽しく演奏されていました。


衣川先生、田口先生、出演者のみなさま、
素敵な演奏をありがとうございました。






Last updated  2017年07月24日 00時35分55秒
2017年07月12日

中村橋のハープ教室では、中学生と高校生の生徒さんがいらっしゃいます。
毎回、出席するとシールを貼って、カードを完成させる出席カードを行っています。




軽井沢タリアセンをイメージしたカードが完成した生徒さん。
なかなかシュールに仕上がりました。


新しいカードをと、原画を探したら、出てくる出てくるで、
家でコピーして100均の画用紙を貼ったら、新しいカードの完成!



「どうぶつの森」というDSのゲーム曲が好きらしく、
耳コピして楽譜もできました。
「村役場のしずえ」っていう曲が大好きなんだそうです。
今回の夏休みの課題になりそうです。







Last updated  2017年07月12日 23時05分32秒
2017年05月11日
テーマ:吹奏楽(2959)



今月から船橋の伊藤楽器さんで、ハープの先輩の代講で
レッスンをしています。
ハープ以外もバイオリンやギターなど色々な楽器が揃っています。




アイリッシュハープが2台、広々としたスタジオです。

吹奏楽部でハープパートを演奏している、という高校生の生徒さん。
7月にコンクールがあるそうで、その課題曲をレッスンで猛特訓することになりました。

7月までの代講になりますが、よろしくお願いします!








Last updated  2017年05月12日 00時26分40秒
2017年04月30日
テーマ:吹奏楽(2959)

6月に国立音楽大学で行われます、
「いい音出そう!吹奏楽ワークショップ2017」のお知らせです。

中学生、高校生対象のワークショップです。
管楽器を学ぶ皆さまが、音大の先生方に教わることができる貴重な講座です!
音大受験には、良い師との出会いがとても大切になるかと思います。
私は24日、25日ともに、ハープ講師を担当します。
吹奏楽部でハープ担当になって、
悩んでいらっしゃる方など、どうぞお越しください。

詳しくは、大学のホームページをご覧ください。よろしくお願いします。

中学生
http://www.kunitachi.ac.jp/…/conce…/college/20170624_01.html

高校生
http://www.kunitachi.ac.jp/…/conce…/college/20170625_01.html



「いい音出そう!吹奏楽ワークショップ2017」
日程:
2017年6月24日(土)(中学生)
2017年6月25日(日)(高校生)
内容:
午前⇒楽器別クラス別のレッスン
午後⇒アンサンブルレッスン+講師演奏

会場:国立音楽大学(講堂、新1号館、6号館他)
学生駐車場をご利用可能。また、楽器がある場合には講堂駐車場もご利用可能。
受講料:500円 要申込
(申込期間:5月8日(月)10:00〜5月15日(月)16:30必着)
募集人数: 約800名(先着順、定員に達した場合は申込期間中でも締切)
主催:国立音楽大学
後援:立川市教育委員会
お問い合わせ先:演奏センター
(Tel. 042-535-9535/Fax. 042-534-3207/E-mail:workshop@kunitachi.ac.jp)

対象楽器等:
フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、サクソフォーン、ホルン、トランペット、トロンボーン、ユーフォニアム、チューバ、打楽器、コントラバス、ハープ(以上生徒向け)
編曲法、指揮法(以上指導者向け)







Last updated  2017年04月30日 22時33分24秒
2017年02月19日


今日はスタジオヴィルトゥオージさんで、

フルートの衣川倫代先生の発表会で、ハープ伴奏でした。
お天気にも恵まれました!


私はお二人のかたの伴奏をしました。


90歳以上のG様は、シューベルトの冬の旅より、

「さらばお休み」と「菩提樹」を演奏しました。


70歳からフルートを始めたとのことで、

Gさんの演奏を聞いて、会場の皆さん、励まされています。

どちらの曲もカットはせず長い曲でしたが、最後までしっかり演奏されていました。

いつもつまずいていた部分も、本番に強いGさん。勢いでいけました。


女性のOさんの伴奏は「宵待草」でした。
安定感のある奏者さんです。

少しゆっくりしたテンポで、落ち着いて演奏できました。

演奏後、お話をかけたら笑顔だったので良かったです。







人それぞれ環境が違いますが、他人と比べるのではなく、

自分の満足いく所まで持っていくことが大切だな、
と思いました。

他にもフルート合奏、フルートデュオ、ハープとフルートデュオ、

歌など、ご家族で出演されていたり、
様々な編成の演奏で楽しい発表会です。


衣川先生の発表会で影響を受け、
去年は初めて北海道で母と親子共演したり、
今月は初めてハープの発表会も開催してみました。

衣川先生および、発表会出演者の皆様には感謝です。
また素敵な演奏を聴かせてください!!
今日はお疲れ様でした。ありがとうございました。






Last updated  2017年02月19日 23時16分20秒
2017年02月06日



昨日は初のハープ発表会開催でした!
初めて人前で演奏する方も多く、緊張感もありましたが、
終演後の集合写真は、皆さん晴れ晴れとした表情でした!
各自のソロ演奏は、この日を目標に頑張れたことが良かったと思います。
最後は会場の皆さんと一緒に「たき火」を合唱、
「たき火」では、4名の方がアンサンブルで伴奏してくださいました。
私は楽器のセッティングや司会など、かなりバタバタしてましたが、
無事、終わりほっと一安心でした。

生徒さん達は、同じ楽器が趣味で、初めての方同士も、
お喋りをしていた様子で嬉しかったです。

今回、出る勇気がなかった生徒さんや、
出演者のご家族やお友達関係の方も、
沢山聞きに来てくださいました。
ありがとうございました。




ご家族の関係で、来ることが叶わなかった生徒さんからは、
お花の差し入れを頂きました。優しいお気遣い、ありがとうございました。




ゲスト演奏は中山智美さん。
レオンカヴァッロ「アヴェ・マリア」を一緒に演奏しました。
素敵な歌声を聞かせて頂き、ありがとうございました。


出演者の皆さま、お疲れさまでした!!
またレッスンを頑張りましょう〜!


スタジオ・ヴィルトォージさんでは、
2月19日(日)はフルートの衣川先生の発表会になります。
私は伴奏で3曲ほど出演します。
そちらにご出演されるフルートやハープの方の演奏も楽しみにしています♪







Last updated  2017年02月06日 13時05分32秒
2017年01月22日
私が最近、夜な夜な取り組んでいたのは、
ハープの発表会のプログラム作りです。


rblog-20170122165920-00.jpg


今回、8名の生徒さんが参加してくださることになりました!
2月17日の志木でのコンサートでご一緒させて頂きます、
ソプラノ歌手の中山智美さんも1曲歌ってくださることになりました!

プログラムはイラストも描いて、無事に間に合い、よかったです。
中山さんには、
「生徒さんが書かれたのでしょうか。かわいいですね!」と言ってくださいました。
描いたのは、わ、私でした。笑


初めての企画で、何かと行き届かない部分あるかと思いますが、
皆さんと一緒に、音楽を楽しめれば良いです。
観覧無料なので、よろしければいらしてくださいね。

小さな音楽会〜ハープの発表会・おさらい会〜

日程:2017年2月5日(日) 13時開演 15時終演予定

会場:スタジオ・ヴィルトゥオージ  

所在地:〒169-0073 東京都新宿区百人町2丁目1617 AVANTI21 B1F

新大久保駅から大久保通りを歩くと「クスリの龍生堂」が見えます。
クスリの龍生堂の反対側に、細い路地があります。
そちらの路地をまっすぐ進むとホールはあります。







Last updated  2017年01月22日 17時15分16秒
2016年10月07日


銀座十字屋 吉祥寺サロンでは、私は木曜日に講師をしています。
夏は暑くてお休みされていた生徒さんは2名ほど、
10月に入り復帰され、久しぶりにお元気な姿を拝見しました!
お帰りなさい!!
木曜日は現在10名の生徒さんと一緒にレッスンを行っています♪




サロンでは、スタッフさんが折り紙でサロンを飾り付けしてくださっていて、
10月に入りハロウィンムードです。



ウォーターサーバーの上にもおばけが〜!!お化けお化けお化け
お水とコーヒーは無料で頂けますので、練習の合間にどうぞ。



最新情報としては、『ABISTE』のハープ型ブローチが入荷したようです。
ト音記号もあるようです。





色々な場所におばけがいて、ワクワクします。

食欲の秋、芸術の秋、季節の変わり目なので
お体には気をつけて、
皆さんも秋を楽しんでください♪






Last updated  2016年10月07日 06時32分04秒
このブログでよく読まれている記事

全92件 (92件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 10 >

PR

Free Space

attachment1

【プロフィール】
2003年、国立音楽大学音楽学部器楽学科ハープ専攻卒業。 ヤナーチェク・フィルハーモニー管弦楽団、ポーランド国立クラクフフィルハーモニー管弦楽団のエキストラ出演など、ソロ、オーケストラで演奏活動を行う他、レコーディング、講演活動など幅広い分野で活動をしている。詳しいプロフィールは高山聖子・オフィシャルサイトをご覧ください。

さくらさくら.jpg
さくらさくら/日本古謡

201504282043_0734_iphone.jpg
朝に/M.トゥルニエ

The Water Is Wide.jpg
The Water Is Wide(広い河の岸辺) in Dublin,Ireland

エーテ?ルワイス.jpg
Edelweiss,Ireland:Aeolian Harp

【コンサート出演情報】
■2017年1月8日(日)銀座NAGANO
■2017年1月10日(火)銀座NAGANO
■2017年1月11日(水),12日(木)ハープとチェロの演奏
■2017年1月8日 (日),15日 (日),22日 (日),29日 (日)叙々苑 新宿中央東口店
■2017年2月5日 (日),12日 (日),19日 (日),26日 (日)叙々苑 新宿中央東口店
■2017年2月15日(水)銀座十字屋ランチタイムコンサート
■2017年2月17日(金)日本イタリア・オペラ座@志木市民会館パルシティ
■2017年2月5日(日)ハープの発表会
■2017年2月19日(日)フルートの発表会伴奏
■2017年3月18日(土)第4回”アイ・ラブ・アイルランド”フェスティバル@代々木公園
■2017年3月11日(土)「東日本大震災復興支援グランドハープチャリティコンサート」
■2017年3月5日 (日),12日 (日),19日(日),26日 (日)叙々苑 新宿中央東口店
■2017年4月8日 (土)アイリッシュハープデュオ@巨人のシチューハウス
■2017年4月2日 (日),9日 (日),16日(日),23日(日),30 (日)叙々苑 新宿中央東口店
■2017年5月7日 (日),21日 (日),28日(日)叙々苑 新宿中央東口店
■2017年6月24日 (土),25日(日)吹奏楽ワークショップ@国立音楽大学
■2017年7月2日(日)薔薇と音楽の調べ
■2017年8月6日(日)巴波川
■2017年8月11日(金)大平山
■2017年9月3日(日)秋の発表会
■2017年9月18日(月)JA
■2017年10月17日(火)京王プラザホテルパーティー
■2017年11月11日(土)秋川音楽会
■2017年12月17日(日)東京八重洲ホールピアノの発表会
■2017年12月18日(月)内幸町ホール「アイリッシュハープの調べ」
■2017年12月24日(日)つくば教会

◆TV
■2017年5月21日(日) 23:10〜24:05テレビ朝日系「関ジャム〜完全燃SHOW」
■2017年5月23日(火)19:30〜20:15NHK総合「うたコン」
■2017年5月26日(金)24:40〜25:40日本テレビ系「バズリズム」
■2017年5月27日(土)24:58〜26:08 TBS系「カウントダウンTV」

Category

Archives

Recent Posts


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.