000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

ハープ奏者 高山聖子 ブログ

全54件 (54件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

旅するハーピストが旅した場所、山登り

2017年06月21日
XML



半年ぶりに北海道へ行ってきました。
10年以上ぶりに親戚に会ったり、お墓参りなどもして、実りある旅でした。

天候もよく過ごしやすかったです。




旭山記念公園は、札幌市中央区にある公園で、
市内を一望できる公園。広々していて、夜景も綺麗そうでした。

http://www.sapporo-park.or.jp/asahiyama/




八紘学園、北海道農業専門学校の農産物直売所です。
とれたての野菜やソフトクリームや牛乳が美味しいようです。



牛さんとも写真が撮れます♪





最終日、スープカレーも食べました!美味しかったです。






Last updated  2017年06月21日 12時00分37秒

2016年11月06日


先日、日比谷公園で行われた山梨ヌーボー祭で、
友人が白百合醸造というワインを出しており、
イベントへ行きました!



久しぶりに大学時代の友達と会えて、わいわい話せて嬉しかったです!

寒いと思って着込んで行ったら、なかなか暑い日でした。
10枚の試飲引換券をフルに使い、色々なワインを試し飲み、
大賑わいのイベントでした!




その時に試飲した、
まるき葡萄酒の「巨峰にごり」、美味しかったです。





そして、週末は山梨へ演奏に行ってきました。



駅でお土産を見ていたら、
まるき葡萄酒の「巨峰にごり」を見つけて、
ゲットしました♪






Last updated  2016年11月06日 22時40分12秒
2016年09月04日


2016831日に行われました第508回ランチタイムコンサートのレポートを
銀座十字屋webサイトに掲載して頂きました。
丁寧に書いて頂き、ありがとうございます。

先日、お散歩で赤プリ旧館を見に行きました。
旧館は20113月末まで演奏させて頂いた、私にとっては思い出の場所です。








この辺りは「東京ガーデンテラス紀尾井町」という複合施設になりました!




旧館の小窓にはお花が飾ってあったり、庭師さんがお手入れをしていて、
すっかりオシャレに!!
以前のお化け屋敷的なドロドロ感は残念ながら消えてしまったものの、
建物から漂う独特なにおい、ひんやりとした空気感は、
5年前と変わっていませんでした!
古い建物って、やはり、本当に素敵だな~!と感激してしまいました。赤ハートどきどきハート



因みに911日、秋の十字屋発表会の会場「紀尾井町サロンホール」は、
旧館側、プリンス通りにある画廊(5年前から閉店セールを行っていた。まだ存在していた。w)
の角を入った所にあります。



「紀尾井ホール」とお間違いありませんように、よろしくお願いします。
私は12時第一部1番に、90歳代のフルートさんの伴奏で出演です!







Last updated  2016年09月04日 23時13分38秒
2015年11月12日
毎日寒いですね。
私は今日、いよいよ、コートを着てしまいました。
先週、宮古島へ行って来ました。まぶしい日差しと綺麗な海の写真を見て、
寒い冬を乗り切ろうと思います。


201511111159_3324_iphone.jpg

10月のリサイタルを終え、「お疲れ様会」ということで、
海好きの妹が、沖縄の離島、宮古島へ連れて行ってくれました。


201511111158_7237_iphone.jpg

羽田空港から直行便で約3時間です。
沖縄県、那覇からも飛行機が出ていて、
那覇空港からは約1時間で着きます。


201511111158_2466_iphone.jpg

空港には鮮やかなお花が飾られ、可愛らしい空港でした。
真夏なみの暑さで、信じられませんでした。


201511111200_0365_iphone.jpg

宮古島の北、池間島です。

201511111200_2335_iphone.jpg

雪塩製塩所です。
小さい製塩所ですが、沢山の塩を作られているようですよ。

雪塩ミュージアム(雪塩製塩所)
宮古島市平良字狩俣191
電話 0980-72-5667


201511122224_6480_iphone.jpg

宮古そばとソーキそばです。


201511111214_0220_iphone.jpg

車の運転も妹がしてくれて、助かりました。
今年1月に開通した伊良部大橋も渡りました。
一面エメラルドグリーンの海でした!

201511111208_9012_iphone.jpg

海が一望できるカフェを見つけました。

ソラニワカフェ
soraniwa cafe


201511111201_9980_iphone.jpg

カフェで旅の予定を考えたりしました。



201511111201_9996_iphone.jpg

ホテル前のビーチです。
夕方過ぎても暑くて、真夏の気候でした。


201511111201_9316_iphone.jpg

海、夕焼け、夜空、自然が本当に綺麗で癒されました。






Last updated  2015年11月12日 22時27分26秒
2015年11月04日
201511031557_5506_iphone.jpg

11月に入り、東京も肌寒い季節に入りました。
久しぶりに新宿御苑へ行きました。


201511031557_8573_iphone.jpg



201511031558_7667_iphone.jpg

広々とした公園で、自然を楽しみました。


201511031559_2128_iphone.jpg

こちらは、先週行った、山梨行きの電車、
「あずさ号」からの車窓です。


201511031559_1614_iphone.jpg

山々の葉の色が綺麗でした。
来月頃には、紅葉の見頃を迎えるでしょうね!楽しみです。


8.jpg

9月に演奏に行きました、飛騨高山「レザミひだ」さんのホームページに、
コンサートの様子を掲載して頂きました。
ひとつひとつ、写真にご丁寧にコメントを入れて頂きました!
「次の画像へ」で写真が変わります。↓

れさ?み.jpg

メゾンゆい 生活相談員便りのページでは、
平成27年 10月の便りで、「すてきな敬老会」と題して、
ハープコンサートの様子、利用者さんのご感想などを交えて、
ご紹介してくださいました。
「枯葉」の曲で、涙してくださった利用者さんのお話など、
心があたたかくなるお話をありがとうございます。

お時間がありましたら、ご高覧ください。
高山市 「レザミひだ」さん、ありがとうございます!






Last updated  2015年11月04日 19時11分20秒
2015年10月05日
201510031659_6645_iphone.jpg

9月、飛騨高山の観光パート2です。
コンサートのあと、折茂代表が街を案内してくださいました。
お忙しい中、ありがとうございました。
櫻山八幡宮に屋台会館があります。


高山祭2.jpg

高山祭は年に2回、4月14、15日に行われる山王祭と
10月9、10に行われる八幡祭は、国の重要有形民俗文化財に指定されているそうです。
祭で使われる山車が、とても華やかで大きかったです。
山車は、普段は、こちらに保管&飾られています。


高山祭.jpg

屋台会館では、折茂代表と一緒に、
高山祭に行った気分で記念撮影♪


201510031658_0982_iphone.jpg

街のあちこちに、こういった山車を保管しておくための「屋台蔵」があります。

201510031658_5921_iphone.jpg

「屋台蔵」の説明です。



201510031701_1469_iphone.jpg

朝顔がふさふさの、和菓子屋さんへ連れて行って頂きました。
高山の和菓子屋『笹や休庵』さんです。

201510031702_4561_iphone.jpg

ひとつひとつ手作りで、
季節を感じる和菓子が沢山ありました。

201510031704_7757_iphone.jpg

色とりどりなお菓子たち。
素晴らしい芸術品ですね!!

201510031702_1112_iphone.jpg

和菓子やさん中は中庭があり、
風鈴の音を聞きながら、お菓子を頂くことができます。

201510031703_0735_iphone.jpg

お抹茶と栗きんとんを頂きました。
しばし、ゆっくりした時間を過ごさせて頂きました。

『笹や休庵』
岐阜県高山市下一之町65
電話:0577-34-0739


201510031659_0309_iphone.jpg

風情ある高山の街を満喫しました。

201509210759_1120_iphone.jpg

東京育ちの私としては、色々と新鮮で、
古き良き日本の文化を体験できる旅になりました。
レザミひだの折茂代表、
お忙しい中、ありがとうございました!






Last updated  2015年10月05日 23時24分56秒
2015年10月03日
201510021551_7074_iphone.jpg


飛騨高山での演奏旅行で、観光した場所を紹介します。
朝早く起きて、高山駅近辺を散歩しました。こちらは宮川です。

201510021551_3187_iphone.jpg

宮川の近くは、古い町並みで、風情があります。
山々に囲まれていて、自然が多く気持ちよかったです。

201510021551_6417_iphone.jpg


白川郷が世界遺産に登録されてから、
古き良き日本を知りたいと外国人の観光客も多いようです。
マクドナルドの看板は英語でした!


201510021552_7592_iphone.jpg

宮川から城山公園まで足を延ばしてみました。
公園の入り口が、緑がふさふさ、していていました!


201510021553_2191_iphone.jpg

「高山城跡」です。

201510021553_1340_iphone.jpg

公園の高台からの眺めです。


201510021554_5717_iphone.jpg

そうこうしているうちに、朝7時近くなり、「朝市」に向かうことにしました。
こちらの赤い橋が「中橋」です。


201510021554_6916_iphone.jpg

「朝市」の入り口です。
「朝市」朝7時から行っていて、お客さんもちらほらと集まってきました。


201510021557_8221_iphone.jpg

こちらが「高山陣屋」で、
こちらの陣屋前で、市場は毎日、開かれているそうです!


201510021555_7156_iphone.jpg

総菜屋さん、お花屋さん、雑貨屋さん、色々なお店があります。

201510021556_3739_iphone.jpg

おばあちゃんやおじいさんが作った、
漬け物、たくわん、かぶ、白菜や、
お餅など売られていました。


201510021556_0604_iphone.jpg

飛騨野菜でしょうか。
東京では、珍しい形の野菜も売られていました。

店番をしながら、朝ご飯を食べているおばあちゃんもいたり、
街の人とお話しできて、楽しかったです!
お餅屋さんでは、白いお餅、よもぎやくるみ餅を詰め合わせたのを
買ってみました!甘くて美味しかったです!

宮川を中心に徒歩30分〜40分くらいで、
公園や商店街や陣屋を回れます。お散歩にちょうど良い街です。






Last updated  2015年10月03日 14時26分43秒
2015年08月17日
201508171642_0413_iphone.jpg

富山のブライダルで演奏奏者が足りないということで、
出張してきました!新しい北陸新幹線「かがやき」です。


201508171647_8621_iphone.jpg

午前の演奏だったのですが、夕方からも都内で演奏が入り、
朝6時台の新幹線に乗り、午前11時には帰りの新幹線という、、
勤務時間含め、富山滞在時間が3時間以内という、
強行スケジュールになりました。
お盆休み中で、新幹線のチケットを予約できるか、ヒヤヒヤでしたが、
無事に取れて、一安心。

201508171703_4450_iphone.jpg

全席指定、和風の渋い色合いの車内です。行きはガラガラでした。
座席ごとに電源があるのと、頭の枕が上下に動く所が良かったです。


201508171642_5305_iphone.jpg

東京〜富山まで約2時間10分、居眠りをしていたら、
あっという間に着きました!

涼しげな氷が出迎えてくれました!
ひんやりして気持ちよかったです!


201508171643_8266_iphone.jpg

新しい富山駅です。
まだ工事中の部分もあり、あと2年くらいで完成するのだそう!


201508171644_8934_iphone.jpg

駅の中は、とても綺麗で、お土産屋さんなど、
にぎわっていました。


201508171644_5179_iphone.jpg

昔ながらの路面電車も接続していました!
東京のJR大塚駅のようでした!
のんびり、路面電車の旅も良いですね♪



201508171643_8310_iphone.jpg

駅の近くには、環水公園という大きな公園があります。
こちらの公園の中には、スターバックスコーヒーがあり、
「日本一眺めが美しいスタバ」とのこと。タクシー運転手さんの情報です。

☆スターバックス富山環水公園店
富山県 富山市 湊入船町5 富山富岩運河環水公園
富山駅/北口出口(JR高山本線、JR北陸本線) 徒歩16分




201508171645_4089_iphone.jpg

新幹線からは日本海が見えて、北陸地方らしい眺めとなりました。
演奏も無事終わり、あっという間に、帰りの新幹線です。


富山はお魚、ます寿司、白海老、かき揚げが美味しいようですね!
新幹線が通り、とても便利になりました。
今度はゆっくり、観光に行ってみたいです。









Last updated  2015年08月17日 22時27分26秒
2015年06月07日
201506072123_8841_iphone.jpg

よく晴れた日、久しぶりに山に行きました!
以前も行った御岳山です。御嶽神社、ただ今、改装中でした!

近郊にロックガーデンという2時間半周遊コースがあり、
前回は、冬の寒い時期で、
まわれなかったので、今回、リベンジしました!


201506072111_9233_iphone.jpg

ロックガーデンは、滝があり、湧き水の周辺を歩くことになり、
木陰で涼しかったです。


201506072112_9756_iphone.jpg

お気に入りのスニーカーVANSで登ってしまったため、
鎖場や水場あたりは苦労しました。
面倒くさがらずに、次回からは、ちゃんと登山靴で行こう、
と心に誓いました。。


201506072127_6121_iphone.jpg

こちらが、パワースポットというわれる綾広の滝です!!
マイナスイオンがすごかったです。


201506072123_2799_iphone.jpg

長尾平です。
晴れていて、東京のビルを一望できました。

御岳山は、ケーブルカーで登れるので、
登山道も歩きやすく整備されています。
自然でリフレッシュしたい時、とてもおすすめの場所です☆☆☆








Last updated  2015年06月09日 15時10分42秒
2014年11月12日
201411110033_2808_iphone.jpg

日曜日、午前中からINAXライブミュージアム・世界のタイル博物館にて、
元館長さんが直々にガイドをして頂き、見学することが出来ました!!

こちらはコンサート会場になっていたエントランスにある、
ポルトガルのタイルの階段です。


201411110058_8189_iphone.jpg

イスラームのモスクドームは、
数秒ごとに、時間によって照明の明るさが変わります。
色合いや均一化された模様が美しかったです。


201411111438_2338_iphone.jpg

メソポタミア文明時代には、ワインのコルクのような、
「レイペグ」と呼ばれる円錐状の粘度釘を
壁に沢山、埋め込む技術があったようです。
それが、モザイク装飾の始まりだそうです。

201411111435_8687_iphone.jpg

その粘度釘を使って、デザインされたもの!!
5万本以上の釘を、地元の小学生らが協力して制作したようです!

暗いですが、左手前が断面図になっています。
沢山の釘が埋め込めれていますね!!

201411111436_1020_iphone.jpg

これは、たしかイギリスのタイルだったかな。
世界各国の可愛いタイルが並んでいます。
お気に入りのタイルを見つけるのも、楽しいですね!

201411110034_5660_iphone.jpg

ミュージアム内の水道です♪

201411121154_7985_iphone.jpg

他にも、ものづくり工房、体験施設なども充実しており、
広々としたお庭があって、ゆっくりアートを楽しむ空間となっています。
また是非、訪ねたい場所です。

INAXライブミュージアム・世界のタイル博物館のホームページ

201411110049_5521_iphone.jpg

ミュージアム見学のあとは、
近くの「やきもの散歩道」を散策することにしました。


201411110035_7128_iphone.jpg

陶芸作家、平野祐一さんの工房、
「然工房」にお邪魔しました。
平野さんの作品は、ボストン美術館に収蔵されているそうです。


201411121202_7693_iphone.jpg

家の屋根にも所狭しと、並んでおる陶芸品の数々。
名古屋の方達は「並んでいる」というのを「並んでおる」と言っていました。
あたたかみある方言ですね〜。

お茶やお食事のおもてなしをしてくださいました。
器が素敵だとお食事やお茶も、何倍も美味しいものですね!
平野さんの暖かくユニークなお人柄にもふれ、
和やかな時間でした。

201411110035_7530_iphone.jpg

工房では、チターとサウルハープのプチコンサートを、
気の向くままに、演奏をさせて頂きました。
雨が降っていまして、写生会で絵を描く予定だった人達が、
雨宿りにふらりと入ってきたりしました。

皆でテーブルを囲んで、チターとハープ、小さい楽器同士が
寄り添って演奏をして、アットホームなひとときでした。晴れ

201411110036_4604_iphone.jpg

土管坂です。
左右の壁面は、明治期の土管と昭和初期の焼酎瓶、足元には土管の焼成時に
使用した廃材だそう。使わなくなったものをリサイクルされていて、自然に優しいですね。

チター演奏会実行委員会さんのお陰で、
コンサートの他に、常滑観光もでき、人々とのふれあいもあり、
楽しい演奏旅行になりました!!皆さま、ありがとうございました。






Last updated  2014年11月12日 12時18分05秒
このブログでよく読まれている記事

全54件 (54件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

PR

Free Space

attachment1

【プロフィール】
2003年、国立音楽大学音楽学部器楽学科ハープ専攻卒業。 ヤナーチェク・フィルハーモニー管弦楽団、ポーランド国立クラクフフィルハーモニー管弦楽団のエキストラ出演など、ソロ、オーケストラで演奏活動を行う他、レコーディング、講演活動など幅広い分野で活動をしている。詳しいプロフィールは高山聖子・オフィシャルサイトをご覧ください。

さくらさくら.jpg
さくらさくら/日本古謡

201504282043_0734_iphone.jpg
朝に/M.トゥルニエ

The Water Is Wide.jpg
The Water Is Wide(広い河の岸辺) in Dublin,Ireland

エーテ?ルワイス.jpg
Edelweiss,Ireland:Aeolian Harp

【コンサート出演情報】
■2017年1月8日(日)銀座NAGANO
■2017年1月10日(火)銀座NAGANO
■2017年1月11日(水),12日(木)ハープとチェロの演奏
■2017年1月8日 (日),15日 (日),22日 (日),29日 (日)叙々苑 新宿中央東口店
■2017年2月5日 (日),12日 (日),19日 (日),26日 (日)叙々苑 新宿中央東口店
■2017年2月15日(水)銀座十字屋ランチタイムコンサート
■2017年2月17日(金)日本イタリア・オペラ座@志木市民会館パルシティ
■2017年2月5日(日)ハープの発表会
■2017年2月19日(日)フルートの発表会伴奏
■2017年3月18日(土)第4回”アイ・ラブ・アイルランド”フェスティバル@代々木公園
■2017年3月11日(土)「東日本大震災復興支援グランドハープチャリティコンサート」
■2017年3月5日 (日),12日 (日),19日(日),26日 (日)叙々苑 新宿中央東口店
■2017年4月8日 (土)アイリッシュハープデュオ@巨人のシチューハウス
■2017年4月2日 (日),9日 (日),16日(日),23日(日),30 (日)叙々苑 新宿中央東口店
■2017年5月7日 (日),21日 (日),28日(日)叙々苑 新宿中央東口店
■2017年6月24日 (土),25日(日)吹奏楽ワークショップ@国立音楽大学
■2017年7月2日(日)薔薇と音楽の調べ
■2017年8月6日(日)巴波川
■2017年8月11日(金)大平山
■2017年9月3日(日)秋の発表会
■2017年9月18日(月)JA
■2017年10月17日(火)京王プラザホテルパーティー
■2017年11月11日(土)秋川音楽会
■2017年12月17日(日)東京八重洲ホールピアノの発表会
■2017年12月18日(月)内幸町ホール「アイリッシュハープの調べ」
■2017年12月24日(日)つくば教会

◆TV
■2017年5月21日(日) 23:10〜24:05テレビ朝日系「関ジャム〜完全燃SHOW」
■2017年5月23日(火)19:30〜20:15NHK総合「うたコン」
■2017年5月26日(金)24:40〜25:40日本テレビ系「バズリズム」
■2017年5月27日(土)24:58〜26:08 TBS系「カウントダウンTV」

Category

Archives

Recent Posts


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.