自分が見えていない
昨日の中3のある生徒が数学の問題が「わからない、わからない」とわからないのはまるで塾のせいだといわんばかりに訴えていて、隣の女子に「なぜわかるの?」と解けるのが不思議でしかないという風だったのですが、この前の塾は、入間市で祭りがあって、丸1日その祭りで来なかった事を忘れているのです。大体が遊び優先です。またよく塾のテキストを失くし、それも塾が悪いという。2,3日前新規にテキストを配布した当日もその日にその新規のテキストを机の中に入れっぱなしで、曜日の違う下級生に発見される始末。要するに勉強には意識が全く向いていないのです。自分の行動がまったく把握できていないために学力が低いことがわかっていません。多くの中学生が大体このように自分の行動を認識できていないのです。周りが見えないと学力は高くなりません。学力と日常の行動様式はきれいに比例しています。学力を高める要因は日常生活にあります。