3313328 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

カフェ・ヒラカワ店主軽薄

カフェ・ヒラカワ店主軽薄

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.04.13
XML
カテゴリ:ヒラカワの日常
来月、朝日文庫から
『東京ファイティングキッズ』の文庫版が出る。
その解説を小池昌代さんに頼んだら快諾してくれて
詩魂あふれる見事な文章を寄せてくれた。
(お褒めの言葉が散りばめられている。褒められるのが大好きなウチダくんも俺も
むずがゆいような恥ずかしいような気持ちである。)
と書いていたら、
昨日、小池昌代さん川端康成賞受賞の報が入ってきた。
いやぁ、おめでとうございます。
わがことのようにうれしいものである。
その、小池さんと近々、ラジオで
戦後詩について語り合う予定もある。
中学生がはじめてデートをするようにわくわくしている。
(当日は上野茂都さんも同録なので、
俺にとっては盆と正月と還暦がいっぺんにやってきたような日になるだろう)

で、今朝は、ちょっと、浮かれ気分で鮫洲へ向かう。
これがいけなかったのか。
来週からのアメリカ出張のための国際免許証をとるためにきたのである。
プリクラで写真をとって、
申込書に必要事項を書き込み、
印紙を貼ってから、免許証を添えて、窓口へだす。
「あなた、これ、免許失効してますよ」
「え、今年は平成18年ですよね」
「何を言っているんですか。もう失効して10ヶ月も過ぎてますよ。」
俺の中で一年の歳月が消えてしまっている。
「するってぇと、なんですか。国際免許はだめなんですか。」
「はい、その前に日本の免許取り直してください。」

すっかり忘れていた。
まいったね。
この場合、俺はどうすりゃいいのだろうか。
また、教習所かね。
(誰か、一番速く娑婆に復帰できる方法をご教授下さい)

ことのところ、しばらくダブルブッキングがないと思っていたら
これだ。
こういうことが、俺にはよくある。
友がみな偉く見える今日この頃である。
俺にはどこか、重要なビスが抜けているのである。
●●●●●●●●で、まあ不幸中の幸いということである。(事情により伏字)
今度、空港でチェックインしようとしたら、パスポートが失効していた
なんてことにならないための、予行演習であると
前向きにとらえて、まっとうな人生を生きたいと思う。
小池さんは川端文学賞である。俺も頑張って免許証を受証せねば。
えらい落差である。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.04.13 16:18:30
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.