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カテゴリ:雑感
これまた意味ない日記。
亡備録。 ファイブフォースとは? 戦略策定のために分析すべき業界内の競争要因。 業界内の競争状況は5つの要因で決まるということ。 マイケル・E・ポーター「競争の戦略」で重要性を説いている。 業界構造のあり方を分析する必要性は、 1.自社が今後取りうる戦略に大きな影響をもつ それのみならず 2.競争ゲームのルールを大きく左右する。 からだ。 ポーターは 1.新規参入者 2.競争業者 3.代替商品 4.買い手供給業者 5.供給業者 以上の5つの力の分析をすすめる。 まぁ~当たり前だけど、真剣に考えてみることが重要かな。 1.新規参入業者 参入障壁がキーポイント。 参入障壁を高めていくことが自社の使命のひとつ。 ⇒弱者には難しいが欠かせない要件 ⇒資本ではなく知恵(コア・コンピタンス)で参入障壁を高める 2.競争業者 まず、競合業者と自社のSWOT分析 そして、自社が競合にやられたらこまることを見つけつぶすこと、 次に、競合が一番いやなことを仕掛けること。 3.代替製品 これは現代マーケティングが抱えた新しいテーマ。 外食産業にとってはコンビニや中食業界がこれ。 音楽業界にとっては携帯業界がこれ。 テレビ業界にとってはネット配信がこれ。 とにかくニーズの世界からウォンツの世界へ 人は進化していくから、今後、ますます重要だよね。 だって、新刊本の書店なんてね。 逆を言えば、他所のマーケットに顧客がいるわけ。 これは気づきの世界だね。 4.買い手 これは顧客のこと。 以前は買い手側が購入者を変更するにコストが かなりかかったけど、今はこのコストが下がった。 ここはキャッシュ・ポイントそのものなので、 選ばれる明確な理由とそれを効果的に伝えるマーケティングが重要。 良い製品は当たり前。 いかに伝えるかです。 5.供給業者 ここはパワー・バランスが一番明確な世界だな。 しかし、利は元にあるのも現実。 ここは千差万別の知恵の出しどころ。 ファイブ・フォース、当たり前だけど 真剣に考えると何かが見つかること多し。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006.04.25 08:39:40
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