119810 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

源さんと陽羅と未羅

源さんと陽羅と未羅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

かるかる2018

かるかる2018

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

昨日は優ちゃんの家… ももたろう1108さん

今日もSlowなお日和… 千葉っ子ママさん
日々スマイルで行き… みゆ3560さん
ぼちぼち日記 haruharu518さん
What's up,today? りゅう♀さん

コメント新着

 かるかる2018@ Re[1]:キュウリが終わったらゴーヤ(09/04) まる☆(^ー^)ノさんへ 最近白髪が染めない…
 かるかる2018@ Re[1]:キュウリが終わったらゴーヤ(09/04) 柚葉ちゃんさんへ 以前はゴーヤとナスを炒…
 まる☆(^ー^)ノ@ Re:キュウリが終わったらゴーヤ(09/04) かるさんが今度会ったら カッパになってる…
 柚葉ちゃん@ Re:キュウリが終わったらゴーヤ(09/04) ゴーヤって、炒めてしか食べたことないけ…
 かるかる2018@ Re[1]:私って大丈夫?(◎_◎;)(08/27) 千葉っ子ママさんへ ちょっと前に家の中で…

フリーページ

ニューストピックス

2015年08月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日の夕方庭先で送り火を焚き、家の前の川で仏花やお米などを流し、
ロウソク、線香をあげてご先祖様を送り、一連のお盆も行事も終わりました。

その数時間前、うちではちょうど訪問入浴中、
オペレーターの男性から、たまたま、
『今年は一人も(川で)溺れてませんか?』
って聞かれたから、
ちょっと前に一人19歳の男の子が溺れて亡くなってる事を伝えた。

うちの近所では普通にそんな会話がされる土地柄なんです。

その直後、救急車や工作車が激しくサイレンを鳴らしながら、
渋滞でなかなか通れないうちの近くの橋を渡ったと思うと、
しばらくして川の反対側に移動する為また渋滞の橋を渡って行った。

また誰か溺れたかなと思っていたら、
夕方のテレビのニュースで、やはり23歳の男性が亡くなったって。
お盆だというのに・・・

場所はうちから1kmも行かないくらいの所で、
毎年のように、毎回同じところで溺れて若い人たちが亡くなっている。
ここ10年で20人は亡くなってるらしい。

橋から飛び込んだり、飲酒して泳いで川を渡ろうとするんだけど溺れてしまう。
川の表面だけ見ていると、穏やかで渡れそうな気になるらしいんだけど、
実際には川の中は急に深くなったり、流れが渦巻いたりしてて足を取られるらしく、
深みにはまってしまうらしい。

今まで亡くなった人たちが、川の中から足を引っ張ってるんじゃないかっていう人もいるくらい。

市でもそういう事態に何もしてないわけではなくて、
橋に飛び込み禁止の幕を張ったり、橋に登れないように網を張ったり、
ボランティアで見回りをされる人たちもいるし、
消防車も注意喚起をする放送をしながら走ったりしてる。
なのに言う事を全く聞かない人たちがいて、こういう事になってしまう。

数年前主人がレスパイト入院中で、娘と病院から戻ろうと外来の近くまで来たとき、
その時も同じところで溺れて亡くなった若い男の子が運ばれて来てたんだけど、
運ばれて結構時間が経ってるのに、
その外来の長椅子に一緒に来てた友達らしい人達が何人かいた。
当たり前だけど、皆うな垂れてた。

何ですぐにでも連れて帰らないのだろうかと思ってたら、
どうやらその人たちは遠くの県から来た人たちで、
家族でないと引き取って帰れないらしいから、
家族が来るまで待ってたらしい。

おそらく両親が引き取りに来たんだと思うんだけど、
行くときは元気だったのに帰りはこんな形になり、
その両親の気持ちを思うといたたまれない。

先日息子も違う川だけど、職場の人たちとバーベキューへ行ったから、
絶対に川に入らないよう言ったほど。
まるで小さい子供に言う事みたいだね(笑)


1週間くらい前朝起きて玄関に行ったとき、
玄関の中に小さなメスのクワガタがいたので、外に出した。
そしてリハビリのPTが来て戻るとき、またたぶん同じクワガタが玄関の中に。
なのでまたPTに外の松の木につかまらせてもらった。

そういえば義父が亡くなり告別式のとき、
親族席のところに同じようなメスのクワガタがいたなと思いだし、
これは義父がお盆に帰って来たのかな思っていしまいました(笑)



最近の主人。
穏やかに過ごしてるようだけど、
やはり徐々に進行してるみたいです。

耳もかなり遠くなり、目も視線が合わず見えづらいらしい。
頬の筋肉も減ってきてるから、メラチューブをくわえていても、
口の端から唾液が垂れてくる。
腕や足の下になって見えづらい場所に水ぶくれができ、
油断するとかなり大きくなってしまうこともある。
それに何と言っても、主人の言いたい事が前より分からなくなってきてる。

伝の心を使うのも嫌がるし、文字盤も視線が合わないから時間がかかる。

まだしばらくは大丈夫だと思うけど、
ふと頭に『閉じ込め症候群』と言う言葉がよぎる。



ちょっと暗くなってしまったので、ちょっと話を変えて、

IMG_20150816_45732.jpg

大量消費!!大笑い

ナスとピーマンの煮びたし
ゴーヤの佃煮
キュウリの佃煮

色的にはグロいけど、美味でございます~ダブルハート

あとプチトマトが大量にあるんだけど、
誰か大量消費の方法教えて下され~ウィンク

クックパット観たけど、ピンとくるのがなくて雫








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年08月16日 16時27分07秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X