027620 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

無用の人ここにあり

無用の人ここにあり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年08月05日
XML


グラマンのF6F-5 ヘルキャットも1/144で集めるか😕❓
実はあんまり好きじゃない機体であった😵
よく不時着した零戦を鹵獲して研究されて開発されたと言う
話を子供の頃は、本で読んだけれど、実際はF4Fの後継として
それ以前から開発は進んでいたそうだ💦
F4Uコルセアの艦上機としての問題から、ヘルキャットが
零戦と対峙する機会が多かったに過ぎなかったワケである🥹՞
大パワーのエンジンと頑強な機体は、流石にズルいと思う🤔

で、今回は「永遠の0」で出てくるヘルキャットを番外的に
入手してみた😅 隣には一緒に入手した100式司偵である。
どちらも何故か安くって、100式は既に持ってるのに...😵‍💫



細部は1/144の中でも、あっさりしたヘルキャットだけど
安いから、しょうがないか😅 この機体に愛着がないので
書くことも特にないかな...🤔



100式司令部偵察機は、茶色塗装の機体を以前に入手。
当時は濃緑色の機体の方が、エラく高かったんで泣く泣く、
この機体にした覚えがあるんだが、ナゼ今は安いのか😕❓



今回は、濃緑色の機体だけど、そもそもはコチラが本命だ 🤗
Ⅲ型以前は段付きのキャノピーで、それほど良いとは思わんが
このⅢ型は、なんと言っても空力を意識したこのスタイル ⁉️



日本機には珍しい、機首まで延びたキャノピーが堪らん🤤
これも中学ん時の先輩が持ってた雑誌で知った憧れの機体‼️
キャノピーだけでなく、エンジンナセルも再設計されたが
実機では、このキャノピーは曲面が悪影響して見ずらいのか
パイロットには不評だったとか....しかも段付きキャノピーと
風洞試験で比較して大差が無かったので、IV型は段付きへと
戻る予定だったらしい😅



脚部を取り付けて、尾翼にデカールも貼ったら、スミ入れを
やって完成である✨



この模型、すごくモールドが細かいので、スミ入れが上手く
出来た方だと思う🤗
しかし、同じ機体まで増えて、いよいよ飾るとこが無い💦






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年08月05日 10時00分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[模型とフィギュアのはなし] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

提督1944

提督1944

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X