233268 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

上海発!夫婦でチャレンジ上海ビジネス! 

上海発!夫婦でチャレンジ上海ビジネス! 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

夫婦でチャレンジ上海

夫婦でチャレンジ上海

Freepage List

東方欣康カルチャーサロン創設記念交流会


幸地司さん上海上陸


カルチャーサロン セミナー会場


第1回 カルチャーサロン総評 (1)


第1回  カルチャーサロン総評 (2)


第2回上海オフショア開発交流会


第2回 カルチャーサロン総評 (1)


第2回 カルチャーサロン総評 (2)


東方欣康カルチャーサロン 通信  創刊号


第3回東方欣康カルチャーサロン


第3回 カルチャーサロン総評 (1)


第3回 カルチャーサロン総評 (2)


第4回東方欣康カルチャーサロン


第5回東方欣康カルチャーサロン


第6回 上海カルチャーサロン


中国の中


上海に来ました その1


上海に来ました その2


上海に来ました その3


上海に来ました その4


上海に来ました その5


上海に来ました その6


上海に来ました その7


上海に来ました その8


上海に来ました その9


上海に来ました その10


上海で出逢いました その1


上海で出逢いました その2


上海で出逢いました その3


上海で出逢いました その4


上海で出逢いました その5


上海で出逢いました その6


上海で出逢いました その7


上海で出逢いました その8


上海で出逢いました その9


上海で出逢いました その10


つるぴかハゲ丸ご一行さま 


上海在住遍歴


上海から香港まで列車でいくひとの日記


上海から香港まで列車でいくひとの日記


上海から香港まで列車でいくひとの日記


上海から香港まで列車でいくひとの日記


上海から香港まで列車でいくひとの日記


上海から香港まで列車でいくひとの日記


上海から香港まで列車でいくひとの日記


上海から香港まで列車でいくひとの日記


上海から香港まで列車でいくひとの日記


上海から香港まで列車でいくひとの日記


2007.10.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

先ごろ バチカンのローマカトリックが
極めて興味深い意見書を
流布しました。

それはニューエイジ思想に対する
警戒の文書です。

ボクたち日本人は
通常 お墓参りや お宮参り、
クリスマスや 占い、 手相などに
いたるまで
「いわしの頭も信心」と言われるように、
きわめて 寛容な中で 「信じる」ことを
許容されていますので、
思想と哲学、人々の思考・道徳など それと
信仰の部分が きわめて
あいまいな中で 生活しています。

「それもOKでいいんじゃない」
という感覚です。

ボクらも そのような感覚だったので、
ことさらわかるのですが、
このニューエイジと呼ばれる
70年代からアメリカああたりから
発信されてきた スピリッチュアルムーブメント
のおかげで ますます
信じるということと
信仰というものの 世界が
混沌としてきた、と見なされています。

たとえば「千の風になって」という歌詞も
人によって当然 信じるものが違うということで

OKな 世界であるからこそ、
受け入れられた内容が あります。

ただ、こういう書や音楽や映像が
一気に爆発的に 伝達される時代だからこそ、
「真理」を見極めていくことが
大切なわけです。

しかし、一般に「聖書」の真理は
「受け」が悪い。
あんまり「聞こえのいいこと」ばかりを
言っているわけではない。

たとえば、「あなたがたも じぶんの十字架を背負って
わたしについてきなさい」
なんて 「十字架」ですからね、、、
大変な苦しみのことです。。。

よって、やすきに流れるのが人間ですから、
なかなかそれが 伝わりにくい、と
いうところもありましょう。

本などは だいたい 10年もすれば
その内容が あてはまらなくなるものが
大半です。

ボクも昔は 時代にあった書物を探し求め、
そして その時どきに
対処する、というような読書法をしていましたし、
いまも 具体的な処世の本では
そういう仕方もしていますが、
不変の真理というものが実際に「在る」
ということに志向しているので、
読書も苦痛でなくなってきました。

きょうも家の中にあった
誰かからいただいた「信念は実現する」という
元ヤオハンの和田一夫氏の本を
パラパラとめくっていました。
そこには ニューエイジとほぼ同じような
内容が満載である一方、
聖書の「言葉がいのち」という記述を引用もしていました。
マーフィーなどの成功哲学でも
たびたび聖書が引用され、
今でも 「成功者」とされた人の本などをみると
よくキリスト者でなくとも「聖書」を部分的に
引用して 体裁よく 理論展開を
されているものが 非常に多いわけです。

ボクも 何百冊となく
企業経営者の本を読んだりしてきましたが、
だいたい 書いてあることは同じ、
それで 成功しているからこそ
書いた、というタイミングであるケースが多く、
その成功本も(最近ではホリエモンなどの本もそうですが)
10年もしたら
だいたい誰も話題にすらしなくなります。

当然 この本も 流行的な価値はまるでゼロのものです。
これは そういう金儲けの本だけでなく、
宗教本と言われる類もそうです。

キリスト関係の本も すべて風雪にたえる
というものではないのは 当然ですが、
ただ「聖書」だけが もう2000年近い歳月
(旧約だとそれ以上)  
ひとびとに力と勇気を
面々と送りつづけている、
これは 仏典や古代法典には」
ない事実です。

「神は近づこうとする者に、近づいて
きて下さります」
ぜひ 手にとって開いてみて下さい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.13 18:08:34


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

おもしろすぎるぜ … つっちー★☆さん
AWL Bear AWLさん
元上海駐在員の 変… konkei911さん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
レジャーサービス研… レジャ研所長さん

Comments

横浜市民の者@ Re[2]:30年ぶりの再会(09/24) 夫婦でチャレンジ上海さん >甘楽さん …
夫婦でチャレンジ上海@ Re[1]:30年ぶりの再会(09/24) 甘楽さん >世界的金融恐慌目前の中、目…
甘楽@ Re:30年ぶりの再会(09/24) 世界的金融恐慌目前の中、目まぐるしい時…
建築屋@ Re:最近の動き 至急連絡下さい。
夫婦でチャレンジ上海@ Re[1]:ようやく(07/29) 横浜市民の者さん >先週の金曜日に、3…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X