|
カテゴリ:トレーニング
梅雨前線と台風で週末はどうなるものかと思っていまいたが、朝から晴れ間が見え始め日中は暑い日ざしが降り注いでいました。
来週末のツール・ド・美ヶ原HCに向けて、本日納車です。 雨でなくて良かった・・・雨だったら翌日にしようかなっとも思っていました。 今までは結構ロスが大きいものだったので、今回投入したのはロスが少なく軽量なものを選定したつもりです。 見廻すとあちこちにロス減のための工夫が見られます。 早速乗ってみると軽さ上でのメリットを十分感じられ、これはかなり走るぞ~ いい感じ・・・いい感じ さて今回投入したのは“スズキ スペーシア”です。 そうですロードバイクではありません。 今まで乗っていた1999年製で2.5Lの割には走らないエンジン(フォード製)で燃費も悪く普段乗りで6~7Km/L、最近は何か変な音を発したり、やや強めのブレーキでカジル様な異音振動などなどこの車ダメかな? 良いのはこのサイズ移住性や積載性は最高なんですがね。この車中古で購入して10年家族のためかなり活躍してくれました。 今回購入したスペーシアはエネチャージ、エコクール、アイドリングストップなどなどでJC08モード29km/Lなので20km/Lは走ってくれそうです。 OPはカーナビ、ディスチャージヘッドランプ&オートライト、ETC・・・とこれは重要!荷室フックです。ロードバイクを固定するもの、MPVにも付いていてバイクのサドルへ引っ掛け倒れないように固定するものです。 バイクはMPVのようには行きませんがフロントハンドルを曲げて入れればタイヤも外さず立てて入れることが出来ます。これが出来なかったら購入はしませんでしたがね。 対抗としてタントとNBOXありましたがリアシートの畳んだ状態やスペースや燃費、デザインからスペーシアにしました。最近は日産デイズを意識しているのか男性若者を意識したカスタムを発売しました。私には必要ありません。 早速走ってみましたが市街地走行ではパワー(ノンターボです)は問題なし、家に戻る途中燃料少ないランプ点灯したのでGSで満タン、自動ストップするところまで23L入りました。 燃料タンクは27Lなんですね少ない(MPVは65L)。でも満タンではスペーシアのが走る。 実際に今日50km程度走りましたが、エアコンONで市街地走行燃料ゲージはFULLラインをから少~し動いたくらいです。 昼から少し実走しておかないと思ってGIOS号で足柄峠へ走って来ました。地蔵堂温度計は25℃暑い・・・足柄峠まで上がって地蔵堂まで下り、再度足柄峠へ上り自宅へ戻りました。 走ってみての感じ・・・これは美ヶ原HC厳しいかも・・・足重いです。 【今日の自転車データー】 ◆自転車 GIOS エアロライト ◆走行時間 01:56:04 ◆走行距離 38.23km ◆平均/最高速度 19.8/52.2km/h ◆高度上昇値 1,082m ◆平均ケイデンス 63rpm ◆平均心拍数 149bpm 【今日の自転車グラフ】 よかったらポチっとを↓ にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|