018936 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひろりん。のぞみん。ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ひろりん。のぞみん。

ひろりん。のぞみん。

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

スイーツ

(4)

散歩

(4)

(2)

入浴

(3)

今日のご飯

(3)

旅行

(24)

ひろりん。転職プロジェクト

(4)

今夜のお楽しみ

(4)

のぞBLOG。

(2)

ちょっとそこまで。

(3)

観葉植物

(7)

ベンジャミンバロック

(0)

園芸

(0)

植物

(0)

リラックス

(1)

剪定

(0)

趣味

(1)

ガーデニング

(0)

スクフェス

(8)

ゲーム

(0)

アニメ

(0)

メイク

(2)

気になる事

(7)

アイスクリーム

(1)

美容

(4)

ファッション

(3)

スキンケア

(3)

健康

(1)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.04.24
XML
カテゴリ:旅行
こんにちばんは。

本日は早めの投稿を心がけてみました。笑
雨なので在宅なだけなのですが、、、
それでは昨日の続きより、書いていきます。よろしくお願いします。

次に向かった場所は



岡崎神社。
というのも「うさぎみくじ」が引きたかったとか。なんとか。
京都パーフェクトブックに書かれていて、即候補に入った神社になります。


京都パーフェクト本 (昭文社ムック)

岡崎神社と兎の由来としては、、、(急に説明、入ります。)
辺りに野うさぎが多く生息していたことに由来するとか、都の東(昔の言い方で「卯」の方角)を守るために創設されたことに由来するなど、諸説が伝えられているとか。



見ての通り、うさぎ、ウサギ、兎だらけとなっております。
また個人的には御朱印にも由来に大きく関係している、卯(うさぎ)のはんこも押されるため
御朱印を集めている方にもおすすめの場所です。



ただ、、、ここまで来るのにも、一苦労、、、ありました。
ひろりん。バスの行き先をなんと、間違えてしまって、、、平安神宮付近で下車をすることに。
その後は約1.5km歩くことに。時間の問題もあって、とにかく暑い京都の地を
てくてく、ぴょんぴょん歩くことになりました。
のぞみん。、ごめんなさい。京都のバスに慣れてきたと思っていたのに、、、笑



お目当ての「うさぎみくじ」も購入できたところで、次の目的地へ。



とそのお目当ての場所に行くまでに現れたのが「哲学の道」であります。
有名な地であるとともに、何十回、何百回も言っていますが、桜とのコラボレーション。
川には散った桜が川を形成し、兎にも角にも良い景色?を歩いていけました。



こんな感じに。これは綺麗なのか、汚いのか。よくわかりません。
ただ桜にも他の地とはやや違う傾向が見られて、1つの塊が凄く大きく、真ん丸なのが特徴的でした。



そしてとうとう、目的地のここ。



慈照寺銀閣へ到着。
ひろりん。、のぞみん。初の銀閣。感想としては
想像をはるかに超えたその存在感に絶句しました。勉強に励んでいた当時は特に金閣と比べることが多く、その印象操作によって、何か足りない(至らない)場所。とそんな風に思ってしまっている自分がいました。そう思っていた自分が物凄く恥ずかしく、教養に欠けていたと、、、(大げさですが)そんな風に思いました。





建物の1つ1つの構造から庭園まで、どれも美しく、気が付けば1周終わってしまいました。
それほどまでに見とれてしまう(途中の登りは足にきますが、、、)
そんな美しさ、尊さを持った「慈照寺銀閣」でした。



そしてお腹が減ってきた一行は、「花よりキヨエ」へ。
湯葉クリームコロッケは絶妙な味わい、とても熱々で美味しく召し上がりました。



その後はてくてくと歩き彷徨い、夜ご飯に決めた場所は






京都三条 かつくら

店前の雰囲気に心奪われ入店、その後は美味しくカツの定職を頂きました。


<ひろりん。の食べた定食>

<のぞみん。の食べた定食>

とても美味しかったです。あと大穴だったのはデザートの、、、



「ジャージーみかんアイス」これは本当に美味しい逸品なので、是非食べてみてください。
値段の類はすみません。忘れてしまいました。しかし2人で¥4.000だったような、そんな価格。

ps.JCBギフトカードの利用は可能でした。
接客をしてくれた方もとても優しく、疲れた身体にはとても沁みる、そんな素敵なお店でした。

今日は怒涛のハードスケジュール、とても楽しく、刺激的な1日でした。
今日もいい日だっ。ばいちっ☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.04.24 12:32:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.