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SEOにおいて検索順位を上げるための
重要な要因についてご紹介していきます。 ◆内部SEOの重要性について SEOをする場合、内部対策からしていくのが基本です。 理由としては、内部SEOには どのようなキーワードで上位を狙うのかというのが 一番重要なポイントとしてあるからです。 SEOが成功するかどうかというのは キーワード選びにかかっているといっても 言い過ぎにはならないでしょう。 ◆キーワード選びについて ◆◆キーワードを書き出してみる キーワードを選ぶ際に キーワードツールなどで検索数だけを見て キーワードを決めてしまう人がいますが 最初は、サイトのテーマに合うあらゆるキーワードを リストアップしてみる事から始めるといいでしょう。 検索ヒット数が少ない、競合サイトが強いなど 精査する作業というのはひとまずおいておき とにかくサイトと関連性の高いキーワードを書き出します。 キーワードを書き出す段階でもツール等は使用可能ですが 検索数で判断してしまうのではなく どのようなキーワードや関連用語等があるのかを 調べる為に使用するぐらいにしておきましょう。 SEO対策をする場合に どうしても利益を考えるので 売る方の目線で考えてしまいがちではありますが まずは、自分が実際にどのようにしてキーワードを選ぶか 買う方の目線で考えるのが大切です。 そして、検索に慣れている人や慣れていない人では 選ぶキーワードは変わってきます。 どうしても思いつくキーワードというのには 限界がありますので 多くの人の意見を取り入れてみてもいいでしょう。 ◆◆メインキーワードの選び方 書き出したキーワードの中から キーワードツール等を使用し 検索数を確認したり、実際に自分で検索してみたりして 競合サイトがどんなものかを確認してみたりして メインになるキーワードを決定します。 1、月間の検索数が5000~30000程度のキーワード 2、上位に大手企業やとても有名なサイト等がない 3、上位にドメインの年齢が若いサイトが多数 4、上位にバックリンクの弱いサイトが多数 5、トップページでないページが上位ランクされている 2~5番につていは検索順位の20位以内を確認すればOKです。 検索結果のページ数は気にする必要はあります。 キーワードの検索結果ページ数が100万件であっても 1億件であってもSEOの効果は 月間検索数と20位までのサイトの強さできまります。 単一キーワードにこだわる必要はありませんし 需要のある複合のキーワードであれば それをメインキーワードとして選んでもOKです。 ◆◆サブキーワードの選び方 サブキーワードについては 月間検索数が数百から数千を目安にして できるだけ多くのキーワードを選んでおきます。 書き出したキーワードを単独だけで使用するのではなく 組み合わせていけば、何万通りのキーワードが 作成できるかと思います。 その中で上位表示が難しくないキーワードを選び それぞれ専用のサブページとして作成していきます。 サブキーワードが多すぎて SEO対策に支障が出るという事はありませんので SEO対策に要する作業は増えてしまいますが あまりアクセスが期待できないようなキーワードであっても 専用ページを作成しても大丈夫だと思います。 しかし「SEO 対策」「SEO 方法」等というように 1ページで複数の組み合わせをカバーできる場合は それぞれの専用ページを作成する必要なありません。 ◆カテゴリ分けとリンク構造について 基本的には選択したキーワードを元にして サブページを作成していきます。 トップページから全てのページへ リンクするわけにもいきませんので キーワードをグループごとに分けてから カテゴリを作成して、サイトをツリー化していきます。 カテゴリ分けというのはSEOだけではなくて ユーザビリティとしてもとても効果的な作業です。 上位カテゴリというのはグローバルナビを使用して 相互リンク状態にしておきます。 同じカテゴリ内のページについても相互リンクにします。 また、関連性が高い場合については 異なるカテゴリ内のページ同士であっても リンクしあってもいいでしょう。 ページ数が多くなってしまう場合は、 カテゴリや階層を増やして対応していきますが リンクの階層が深くなってしまうと トップページからのリンクジュースを 受け取りにくくなってしまいますので リンクの張り方には注意が必要となります。 ◆◆内部リンクの注意点について 1、リンクの階層を浅くする 2、リンクを張りめぐさせる 3、1ページ内のリンクの数に注意する 4、URLとアンカーテキストの統一 5、アンカーテキストにはキーワードを意識しておく 内部リンクは、なるべくトップページから 少ないクリック数で全てのページに 到達できる構造にする必要があるのと それぞれのページを相互リンクさせるというのが必要です。 しかし、ページ内にリンクの数が多すぎると 検索ロボットのクローリンクに影響が出る事がありますので 必要以上にはリンクを張るという事は避けましょう。 URLとアンカーテキストの統一というのは 同じページへのリンクには同じURLで、 そして同じアンカーテキストにするという意味です。 ◆◆◆アンカーテキストの注意点について 例えば、 「こちら」 「詳細ページ」 「TOP」というものではなく リンク先のページのターゲットキーワードを含めた アンカーテキストにするのが基本です。 ブログ等では「先日の記事」として リンクしている場合を良く見かけますが 先日書いた「内部SEOに関する記事」といったように 具体的にリンク先のページ内容を表す アンカーテキストにする事で SEOとユーザーに考慮したリンクとなっていきます。 あなたのHPやブログは、SEO対策はしているでしょうか? 最強アクセスアップ&SEO対策 ブログのアクセスが1日20000pvを超える! http://www.mag2.com/m/0001001032.html 初心者も簡単Googleで儲ける最強情報! http://www.mag2.com/m/0001001719.html 日本初!公的機関でも認められた開業術 http://www.mag2.com/m/0001002351.html ネット最強の出会い!恋愛メール術 http://www.mag2.com/m/0000287727.html |