000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.07.23
XML

本日も、お疲れ様です♪

 

mdbaby.jpg

 

「けいたんサン」「べーやんサン」より、昨日いただいたコメントを拝見し、

ちょいと思い出したので、ご紹介。。。

 

なぜに思い出したか・・・。

ネタバレするので、秘密です♪

 

ヒントは・・・。

「MO CUISHLE」(マ・クシュラ) 

<アイルランドのゲール語です。 意味は・・・。 映画を見てくだされ。。。>

 

ところで皆さんは、ご覧になられましたでしょうか??

アカデミー賞主要4部門を独占し、主役のイーストウッドが、監督や音楽まで担当。。。

ものすごく、低予算の中での制作だったらしく、

最近の映画では珍しく、派手な演出が全くない・・・。

非常にシンプルな映画です。。。

 

この作品は、もともと、「テン・カウント」という、オムニバス風のボクシングを描いた短編集の中の1編。

作者について、以前この作品を「藤島大」さんが、紹介していたので、こちらを引用します。

 

東京新聞 2005.6.14付 夕刊コラム

筆者の本名は、「ジェリイ・ボイド」、本物のカットマン(止血の専門家)だった。

南カリフォルニアに生まれ、海軍を経てギャンブル場勤務など多くの職業を転々、
メキシコでは闘牛士を経験、70年代後半からはバーテンダーとして生きた。

ボクシングにかかわるのは50歳から。

最初は遅れてきた現役で、やがて「ボクサーがまだ戦い続けられるように見せかける」止血の魔法に才能を発揮する。

 作品集は、5年前、70歳にして書かれた。「衝撃のデビュー」を飾った作家は2年後に世を去っている。

 

この映画が公開されていた頃、「すずめさん」より、この記事を教えて頂き、

早速、映画館へGO!!

 

ところで、皆さん。。。 映画って、いつ観に行きますか??

私は、ガラガラなのが好きなので、公開されてから時期をみて、

話題が薄れてきた頃の平日の夜遅くや、大雨の日。。。

この映画を観に行った時は、大雨の夜、さすがに私ひとりしか居ませんでした・・・。

飲むは食うは、鼻水すするはで、自分の部屋状態でした。。。

 

今流行の、田舎にある大型ショッピングモール。

館内には、映画館が10館くらい。 ついでに、出て目の前に本屋もある。。。

家から車で10分くらいのとこにあり、直ぐそばには、三洋ラグビー部のグラウンド。

トニーブラウンも、秋にはまた来るらしい・・・。

また、話がズレました。 戻ります。。。

 

今は、「ミリオンダラー・ベイビー」の書籍名に改題され、ハヤカワ文庫から発売中。。。

東理夫さんの訳者あとがきに、

「ボクシングが好きでなくとも、いやむしろボクシングとは縁のなかった人、興味のなかった人、

そして意図的に遠ざけていた人に読んでもらいたい一冊だ。」

と、あります。

 

私、個人的な話ですが、ボクシングやK1、柔道に空手などなどの、

いわゆる「格闘技」というのが、苦手・・・。 昔は、大好きだったのですけども・・・。

今は、苦手というか、見ていられないのです。。。

w( ▼o▼ )w

 

友人の幼なじみが、「プライド」にデビューしまして、それに誘われての生観戦。

試合前に、その選手の家族にも御挨拶し、早速会場内へ。。。

若い人。とくに、女性客の多さにビックリしつつ、観戦してると・・・。

「落とせーー!!」「殺れーー!!」「絞め殺せーー!!」の声・・・。

しかーも、女性客ほど声を出す。。。

だんだん、引いてきました・・・。

 

そして、お待ちかねの一戦。。。

結果は、その幼なじみがKO負け・・・。 最後は、担架に乗って退場。。。

 

私の席が、ちょうど家族の方々の、ちょい裏の席だったもので、

息子さんが、殴られ、絞められ、去って行く姿を見守る、家族・・・。 とくに、母親。。。

私は、もう、見ていられなくなりまして・・・。

 

以来、格闘技は、ダメなんですねぇ。。。 

流行の、亀田兄弟や魔裟斗の試合、一度も見たことないのです・・・。

訳者のいう、「意図的に遠ざけてる人」って、部類です。。。

 

さてさて、この原作本。 購入してから、早くも丸一年・・・。

なのに、映画の原作になった章しか読んでない。。。

この機会に、読んでみようかと・・・。

 

ではでは、また・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.23 12:23:30
コメント(4) | コメントを書く
[映画・芸能・本・その他] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

らぐびーあにまる … さんぼkatzさん
ABOUT40日記… にこにこ4643さん
Confession @ random べーやんチップスさん
幻の紅茶『シレット… 航勇さん
ライター大元よしき … yo-taigenさん

Comments

mqgtqaitwwx@ qJmemSpIjXcaqeNv CbULcl &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
Bristol Airport Hotels@ pyHkwNFWflxqjC 7lRFNn I appreciate you sharing this po…
bjfeqgm@ TDbkhtTbbd py8p6r &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
Openteesk@ second hand golf clubs lEh2hMe <small> <a href="http://www.g…
Openteesk@ second hand golf clubs fRc5nXr <small> <a href="http://www.g…
VoigonnaNow@ golf swing qCp6yIw <small> <a href="http://www.g…
TistTustoky@ hogan interactive catalogo If you have sneakers as well as walking…
Phoxyhome@ cigarettes online 1 key advance in e-cigarette engineerin…

Recent Posts

Free Space

~Game Info.~

6/6
Wallabies 55-7 Barbarians

6/13
Wallabies 31-8 Italy

6/20
Wallabies 34-12 Italy

6/27
Wallabies 22-6 France

7/18
All Blacks 22-16 Wallabies

8/ 8
Springboks 29-17 Wallabies

8/22
Wallabies 18-19 All Blacks

8/29
Wallabies 25-32 Springboks

9/ 5
Wallabies 21-6 Springboks

9/19
All Blacks 33-6 Wallabies






10/31  17:30~
Wallabies v All Blacks
Live:WOWOW
Delay:11/7 20:00~
J-SPORTS-1


11/3



11/7
England v Wallabies

11/15
Ireland v Wallabies

11/21
Scotland v Wallabies

11/24
Cardiff Blues v Wallabies

11/28
Wales v Wallabies




Qantas Wallabies is on Facebook
facebook.gif














090602.jpg













Category

Profile

ひろどん7

ひろどん7

Freepage List

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X