441848 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.11.27
XML
カテゴリ:08ワラビーズ
081127.jpg



昨秋のW杯以来の対戦となる、ウェールズ戦。

秋の対戦は(豪州的には春か?)今年で4年連続、夏の対戦も含めると4年間で7度目の対戦となります。


過去6度の対戦は、ワラビーズの4勝1敗1分。

1敗は、チームが崩壊したテストマッチ6連敗の2005年のみ。

そうは言っても今回のウェールズは、この4年間の対戦で1番強そうに感じます。


(きっと、チームが出来上がっている6N終了後が、6N勢は一番強いとは思うのですが・・・。 対戦できないのが、ムチャクチャ残念です。でも、イタリア以外には完敗しそう。)





(*´ω`*)y─┛


昨年のW杯では、いい所が無くプール戦敗退に終わったウェールズですが、NZ人のガットランド監督を迎えてからは、チームが生まれ変わりました。

10年以上前にもNZ人だったか豪州人の監督が指揮を執った時がありましたが、ABsやワラビーズのスキルを注入したもののウェールズらしさが消えてしまい、かえって低迷を招いた記憶があり・・・


それが今や、この春にガットランド監督が就任して以来、ウェールズ独特の「セクシー・ラグビー」(←こう呼ぶんですね。先ほど初めて知りました。)や、大柄なのに軽快な「ほのぼの系・FW」(←勝手に付けました)が復活。

指揮を執って僅かながらも『6N:グランド・スラム達成』は、非常に嬉しいものがあります。(←なぜ?)





!(;`・ω・´)。。。



この試合、一番の注目は・・・(んっ、唯一の注目か?)

『ストップ・ザ・シェーン!!』
の、一点でしょうかね??


対面のイオアネが、徹底して「へばり付く」のか?

はたまた、ABsのように特定の選手がというよりも、「組織的」に封じ込むのか??

イングランド戦のように、「ギタウを遊撃隊に」配置するのか???

ここは、ディーンズ監督の腕の見せどころです。



たしか、2005年の対戦では・・・

快足シェーン・ウィリアムスを、ドリューやトゥキリは止める事ができなかっただけでなく、触ることすらも出来ませんでした。

後半に登場した、頼みの綱たるウェンデル・セイラーのハード・タックルで一撃にし、ワラビーズは最低限度の面目を保った記憶があります。

今や、世界No1プレイヤーへと成長したシェーンを、今回はどうやって止めるのかに注目ですね。



( ・`ω・´) < 監督、トゥキリを出してくんな!!



体調万全のトゥキリなら、面白い勝負だったと思うのですが、残念です。。。





とはいえ、勝敗を分けるのは・・・

「フィットネス」と「一対一のコンタクト」あとは「レフリング」がカギになりそうな。


「またーり系のワラビーズ」vs「ほのぼの系のウェールズ」で、相撲の団体戦をするように、相手を倒しきった方が勝ち。

先に倒れた方が負け、というイメージを持ってます。


(o・ω・o)?




いずれにしても、華々しい技術面とは、全く違うところで決着が着きそうな気が、なんとな~くしております。


()⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡マターリ





ところで、ウェールズ的には大健闘だったABs戦。

前半は、何度となくABs陣内に攻め込んではいましたが、さすがにABsのゴール前ディフェンスを崩すことは出来ず、得点はPGのみ。


最近のABsの守備を見る度に、人類の限界点というのか、鍛えぬいた末に到達するアスリートの臨界点を感じます。


チームとしての怖さは、試合開始早々のファースト・コンタクトでそのままボールをむしり取られ、以後ラグビーをさせてもらえず・・・

80分間、恐怖感が漂っていた、ウマガが居た頃の方があったかもしれませんが・・・

今はその分、激しさの中にも上手さが光り、成熟したものを感じます。




....〆(・ω・` )フムフム…

ミッド・フィールド辺りでは、まだまだゆるーく、大人の守備で流す。

それが、自陣のゴール・ラインが近づくにつれて、徐々に本気を出し。

いよいよ5mラインを切る辺りからは、まばたきする間も無いくらいの反応とスピードのタックルで、ボールを奪い取るまで刺さりまくり。

倒れても直ぐに飛び起き、驚異的なスピードでラインをリセットしまくる。


陸上競技でいうと100mを7秒台で走るようなもので、ラグビーにおいては究極の守備かなと。

多分、個人においても組織においても「これ以上は鍛ようがない!!」というところまで、行ってますね。


お世辞抜きで、もうこのチームを超えた守備をするチームは、私が生きている間には現れないような気がしる・・・


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* あっぱれ!!




もしも、トライを取るならば、味方ですら何をしでかすのか「予測不可能」のジョージ・スミスみたいな選手が、ゴール前で「ラッキー・バウンド」を拾うなり、「誤審」が絡まないかぎり無理でせう。




あっ、それと・・・

自陣22m辺りの守備も、ちょいと変えたかな??

守備ラインが、激しく前に出るようになっただけでなく、すれ違いでライン裏に蹴られたり、抜かれても良いように、(アメフトの「2Deep」みたいな感じで)ライン裏に2人を配置する隊形になったような・・・

攻撃側からすると、前に詰められたうえに蹴るにも蹴れず、何も出来ずに捕まるのを待つだけで、あれを攻略するのは厄介です。

各人のフィットネスやタックル力、ラグビー・センスも問われるので、形だけ真似ても他のチームでは機能しないでしょうから、このチームはラグビー史に残る気がします。


(`・ω・´) 






余談が過ぎたので、先に行きます。。

元気なうちのウェールズの攻撃は、タックル力にバラつきのあるワラビーズにとっては、めちゃめちゃ脅威!!


横一列に浅く並んだラインから15人が一体となり、パスとステップを駆使して、ボクシングのジャブのような感じで狙い所を探す・・・


( ̄▽ ̄*)< どれどれ?


守備のズレやミスマッチ等、僅かな隙間を見つけるや否や一気に抜きにかかると、阿吽の呼吸で周りもこれに反応し、一瞬でラインの裏に出る。


(☆▽☆)キラーン!!


抜いたら最後、右に左にパスを回し、グラウンドを広く使いながらのロング・ゲイン♪


w(°o°)w すげー!!





前節フランス戦でのワラビーズは、タックルが緩いが為に危うかった場面が何度もあったので、今回はタックルに入った一人目が必ず倒しきらねばなりません。

ウェールズが繋ぎ出してから、ABsのように止めるのは今のワラビーズだと多分、無理・・・


理屈上は、「SP14特別ルール」のおかげで、3N勢はフィットネスが強化されたはずなのですが・・・

ワラビーズは、ABsやボクスほどには、6N勢に対し走り勝てていない。


ε=(-ω-`)y─┛。o○。なんでだろう??





そんなウェールズにも、弱点らしきものはある・・・

ウェールズは抜き合いに強い分、サイズの割りにコンタクトがどことなく優し気で、後手に回ると脆くなる。

(屮゚Д゚)屮カモォォォン




接点負けが続くと、どうしてもラックからの球出しに人数をかけざるを得ないので、それを繰り返しているうちに、イングランド以外の国が相手だと、足が止まる傾向がある。

ABs戦では、前半から徐々にタックルが甘くなり、後半は燃料切れのようになっての連続失点。

ボールを持っても、抜きにかかる半歩、コンタクト後の一歩が出なくなり・・・

ABsの圧力に負けて、ボールを回すたびに後ろに下がり、窮屈なラグビーに陥っておりました。



そんな事もあり、ワラビーズも「コンタクト」と「フィットネス」に勝てさえすれば、何とかなるかなぁと、希望的観測を含めて考えております。

攻撃面では、そこそこ得点できそうな気がするので(←根拠は全くナシ)、「無駄な反則」と、毎度お馴染みの「軽ミス」が無ければですが。


いずれにしても、先に倒れ始まった方が、試合にも敗れそうな気がしてます。


(´・ω・`) どっちが先に、へばるかな??




気付いたら、大した内容でもないのに、長文ですみません・・




画像は、どちらもレイサムです。

冒頭のが、「2007年・W杯:セット・プレーからのトライ」。

下のは、「2006年・欧州ツアー:パント・リターンから50mを走りきってのトライ」です。



(*´ω`*)


アウェイでのウェールズ戦になると、いつも以上に神業を連発していたレイサムのように、今週はドリューが頑張ってくれれば良いのですが・・・

さてさて、どうでしょう。



081126.jpg








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.28 12:55:11
コメント(0) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

らぐびーあにまる … さんぼkatzさん
ABOUT40日記… にこにこ4643さん
Confession @ random べーやんチップスさん
幻の紅茶『シレット… 航勇さん
ライター大元よしき … yo-taigenさん

Comments

mqgtqaitwwx@ qJmemSpIjXcaqeNv CbULcl &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
Bristol Airport Hotels@ pyHkwNFWflxqjC 7lRFNn I appreciate you sharing this po…
bjfeqgm@ TDbkhtTbbd py8p6r &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
Openteesk@ second hand golf clubs lEh2hMe <small> <a href="http://www.g…
Openteesk@ second hand golf clubs fRc5nXr <small> <a href="http://www.g…
VoigonnaNow@ golf swing qCp6yIw <small> <a href="http://www.g…
TistTustoky@ hogan interactive catalogo If you have sneakers as well as walking…
Phoxyhome@ cigarettes online 1 key advance in e-cigarette engineerin…

Recent Posts

Free Space

~Game Info.~

6/6
Wallabies 55-7 Barbarians

6/13
Wallabies 31-8 Italy

6/20
Wallabies 34-12 Italy

6/27
Wallabies 22-6 France

7/18
All Blacks 22-16 Wallabies

8/ 8
Springboks 29-17 Wallabies

8/22
Wallabies 18-19 All Blacks

8/29
Wallabies 25-32 Springboks

9/ 5
Wallabies 21-6 Springboks

9/19
All Blacks 33-6 Wallabies






10/31  17:30~
Wallabies v All Blacks
Live:WOWOW
Delay:11/7 20:00~
J-SPORTS-1


11/3



11/7
England v Wallabies

11/15
Ireland v Wallabies

11/21
Scotland v Wallabies

11/24
Cardiff Blues v Wallabies

11/28
Wales v Wallabies




Qantas Wallabies is on Facebook
facebook.gif














090602.jpg













Category

Profile

ひろどん7

ひろどん7

Freepage List

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X