441847 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.11.30
XML
カテゴリ:08ワラビーズ
0811293.jpg



熱くて、激しくて、とにもかくにも良い試合でした。


ワラビーズは、主将の負傷退場や不運なレフリング等いろいろありましたが、全員が最後まで諦めず、実力以上のプレーを見せくれたので、今回は許される敗戦のように感じます。


なかでも、終了間際の猛攻では、(80年代以来に??)ワラビーズの凄みとプライドが、グラウンドにみなぎっており、今後の可能性というのか、新しいワラビーズへの船出を強く感じました。


この試合は、今季のワラビーズにとって、間違いなく「ベスト・ゲーム」だったように思えます・・・

。・゚・(ノД`)・゚・。< おまいら、よく頑張ったお!!




それもこれも、最善かつ最高のチームで迎え、力を出し切って下さったウェールズ代表・協会のおかげで、ひさびさに本物のテストマッチを観た気がします。


冒頭の画像は、「私的・M.O.M」をあげたい、ウェールズ・No8のパウエルです。

WTB・シェーン、FB・バーン、FL・ジョーンズも、たしかに凄かったのですが・・・

この試合、いつになく頑張ってはいたワラビーズFW陣に対し、「ラン:115m」、「TO:3回」、「密集への参加:14回」と、攻守に渡って大活躍のパウエルを讃えたいなと。
(データ引用:rugby heaven)


ところで、試合開始早々にモートロック主将と正面衝突のような形で交錯しながらも、その後プレーし、途中交代したウェールズ12番・ロバーツは、頭蓋骨を骨折していたそうです。

未来ある選手なので、後遺症等が残らねばいいのですが・・・



以下、しょーもない雑感です。

あまりにも熱くなり過ぎ、後半は殆ど、メモを取り忘れてしまったのですが・・・



0811296.jpg


<3分:ウェールズ、シェーンのトライ>


この試合、いつも以上に試合の入りは良かったのですが、思わぬところからトライを許してしまいました。


キックを有効に使い、ウェールズ陣中程までワラビーズは攻め入るも、たしかロビンソンがラックでTOをされ、ウェールズの反転攻勢を受ける。

守備ラインが整わないワラビーズを尻目に、WTB・シェーン→FB・バーン(→多分、直前のプレーでモートロックと激突したはずの12番へ。もしくは13番へ)と繋ぎ、自在にステップを切りながらロング・ゲイン。



戦前、ある程度は、ウェールズBK陣に抜かれると予想はしていたものの、こんなにも簡単に抜かれたのを見て、「アチャー!!」っと思った瞬間・・・

必死に背走してきたドリューが、トライ目前で追い付き、捨て身のタックルで一度は止める。

その後、ウェールズはゴール前のラックから、守備ラインが整わないワラビーズを見ると、右に引いたBKラインに、SH→バーン→シェーンで高速展開。

最後は、シェーンが飛び込んで・・・

()⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡トラーイ!!



ラックからの球出しの時点で、ワラビーズは外に3人余らせてしまい、ここまで見事にトライを取られたのは、ひさびさというぐらいにお見事なトライをされてしまいました。



とはいえ、ライン裏に抜け出た選手を、必死に背走して止めるなんて、もう何年もの間、ワラビーズでは見られなかった展開。

一応、トゥキリやレイサム等も止めてはいましたが、今回は激走する人数や必死度が、これまでとは全然違いました。


昨年までは簡単に失点したり、ボールのないところでサボりまくるなど、意識の低さには見ていて腹立たしいものがあったのですが・・・

ここに来て、往年のゴールド・ジャージのプライドが、徐々に芽生えてきた感じがします。

(´;ω;`)< 監督、まりがとう・・・




0811295.jpg



<12分:ワラビーズ、チザムのトライ>


ワラビーズ陣・22m付近でのウェールズ、ライン・アウト。

画像が荒く、いまいちよく分からなかったのですが・・・

ウェールズが、タップをしくじったか何かしたボールを、どさくさに紛れてチザムがキャッチし独走。

70m近くを走りきってのトライ!!

ところで、この試合のラインアウトは、ほぼ完勝でした。




0811294.jpg

<30分:ウェールズ、バーンのトライ>


上記の場面より、お互い攻め合うも決定打を欠き、ウェールズはPG、ワラビーズはDGで追加点。

途中、ゴール前ラックの守備で、ムーアがシンビンを受けてしまいましたが、何がどうなってなのか、よく分かりませんでした・・

それもあって、鮮明な映像の見れるサイトを探し回っていた矢先に飛び出した、バーンのトラーイ!!


リプレイを見たところ、ワラビーズのゴール前で、ウェールズが攻撃。

ワラビーズの穴を探すかのように、左に引いたラインへパスを回す。

途中、FWが横に並んだミス・マッチのところに、アングル・チェンジで走りこんだバーンに球が渡り、ワラビーズ守備陣は手も触れられず・・・

(多分、いつもと同じ抜かれ方だったので、シャープは絶対に居たはず・・・。)

まぁ、自陣ゴール前まで攻め込まれたこと自体が頂けなかっただけなので、致し方ない。

欲を言えば、仕留め役のバーンとシェーンの「2トップ」にしかボールは来ない物だと思って、徹底マークして欲しかったですが、これは来季への課題ですね。


前半終了
ウ:15-10:ワ





08112910.jpg


<ハーフ・タイム>


気付いたら、ムーアがシンビンを受けて以後、僅か数分の間に10失点・・・

それに、キック・チャージを貰いすぎ(合計3~4回)で、いまいち噛み合わないものがある。



しかーも、ワラビーズはWTB・ハインズが負傷し、代わりに手術明けのトゥキリが登場で、前半にウェールズのスタミナを奪う予定が、2トップにトライを決められたうえに、ワラビーズは早い時間に負傷者2名とシンビン1名・・・

予想とは、正反対の展開になってもうた。

ただ、キックが優勢だったのと、ラックを連取すれば攻めれていたので、この時点ではまだ、落ち着いてもちついていられたのですが。



....〆(・ω・` )…


あっ、それと、この試合はウェールズにも、頭脳戦の跡が見られました。

前節のABs戦でのウェールズは、ほとんど全ての密集に全精力を傾け、体力を余分に消費していたように見えたのですが・・・

今回はラックの見切りが早く、無駄なスタミナは使わない作戦のように見えました。

タックル後の密集はスルーして、周りは次に備える。

それが、3~4回目のラックでは、飛び掛らんばかりの勢いでTOを狙う。

メリハリの利いた密集戦は、なかなか考えてるなぁと感心するとともに、僅か一週間でここまでアレンジしたガットランド監督は、恐るべしですね。

!(;`・ω・´)。。。



0811291.jpg


ところで、開始2分からはモートロックに代わって、Q.クーパーが入っておりました。

このレベルのFW相手には身体が負けてしまい、使い物にならないと思いと勝手に思っていたのですが・・・

何気に、頼もしい活躍を見せてくれておりました。


FWでは、パルー、エルサム、ビッカーマンの抜けた穴が、最近まではそのまま穴になっていたチザム、マクメニャン、ブラウンの3人衆もこの試合は期待以上の活躍。

とくにブラウンが球際に強くなり、とても頼もしく、Q.クーパーと共に高感度がUPです!!

それと、A.クーパーは、腰を痛めていたそうで開始前にメンバー落ちしました。




<後半>

後半開始6分、ギタウのPGで2点差に寄ると後半は、ほとんどワラビーズのペースで試合が進みました。


ウェールズも、67分に負けじとDGで応戦するも・・・

時間が進むにつれて、ワラビーズの逆転は時間の問題かと思うほどに、モメンタムがあり。




0811292.jpg


多分、ハーフタイムで監督から、指示があったのだと思うのですが・・・

ウェールズの逞しいFW陣と比べたら、見るもせつないワラビーズFW陣が、後半になって急に息を吹き返しました。



そして、今までワラビーズには無理だと思っていた、『FWで崩して、BKで仕留める』という、王道のラグビーが見れて個人的にはメチャメチャ満足♪

相手陣に入っては、フランス戦を彷彿とさせるFWで、ゴールに向けて前進につぐ前進。

今回は、相手が手ごわいだけに、4人が1組となってのFW戦。


BK陣も、後半はウェールズBK陣をノートライに抑えるなど、試合中の修正や学習能力に、欧州ツアー前と後では明らかな違いが見え、メンタルやラグビーIQの面でも、既に昨季とは比べ物にならないほどの向上があります。




081129.jpg

後半のワラビーズを見ていたら、半年前というか、先週までの「またーり・ラグビー」をしていたチームとは、とても同じチーム・同じ選手達とは思えず・・・

ワラビーズって、実はこんなにも強いチームだったのかと、今まで苦言ばかりの当ブログをプチ反省しました。

(*´ω`*)
< ゴメンよ、みんな~♪





0811298.jpg


その集大成が、残り10分間の息を呑む総攻撃。

15人が一体となり、的確なコース取りとパス回しで、グラウンド広く攻めに攻め・・・

止められては、次々とフォローワーやスウィーパーが現れる。

残り1分で8点差ながらも、諦めずに攻め続ける姿勢には、胸を打たれました。



0811297.jpg

ギタウの内に返すパスや、イオアネのトライを生んだドリューのゴール前オフロードも久々に飛び出し、個人技が今まで以上に組織力へ繋がった気がします。


むか~しビデオで見た、SO/マーク・エラの時代を彷彿とさせるようなワラビーズ黄金期のラグビー・スタイルで、勝負への執着心はマイケル・ライナーの頃を思い出しました。

ちょっと、褒めすぎかな!?>(〃∀〃)

まぁ、なにはともあれ、そのぐらい良いチームになり、来年が楽しみです。



試合終了
ウ:21-18:ワ


画像引用:rugbyheaven.comrugby365.comscrum.comnews.com.au





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.30 16:56:19
コメント(2) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

らぐびーあにまる … さんぼkatzさん
ABOUT40日記… にこにこ4643さん
Confession @ random べーやんチップスさん
幻の紅茶『シレット… 航勇さん
ライター大元よしき … yo-taigenさん

Comments

mqgtqaitwwx@ qJmemSpIjXcaqeNv CbULcl &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
Bristol Airport Hotels@ pyHkwNFWflxqjC 7lRFNn I appreciate you sharing this po…
bjfeqgm@ TDbkhtTbbd py8p6r &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
Openteesk@ second hand golf clubs lEh2hMe <small> <a href="http://www.g…
Openteesk@ second hand golf clubs fRc5nXr <small> <a href="http://www.g…
VoigonnaNow@ golf swing qCp6yIw <small> <a href="http://www.g…
TistTustoky@ hogan interactive catalogo If you have sneakers as well as walking…
Phoxyhome@ cigarettes online 1 key advance in e-cigarette engineerin…

Recent Posts

Free Space

~Game Info.~

6/6
Wallabies 55-7 Barbarians

6/13
Wallabies 31-8 Italy

6/20
Wallabies 34-12 Italy

6/27
Wallabies 22-6 France

7/18
All Blacks 22-16 Wallabies

8/ 8
Springboks 29-17 Wallabies

8/22
Wallabies 18-19 All Blacks

8/29
Wallabies 25-32 Springboks

9/ 5
Wallabies 21-6 Springboks

9/19
All Blacks 33-6 Wallabies






10/31  17:30~
Wallabies v All Blacks
Live:WOWOW
Delay:11/7 20:00~
J-SPORTS-1


11/3



11/7
England v Wallabies

11/15
Ireland v Wallabies

11/21
Scotland v Wallabies

11/24
Cardiff Blues v Wallabies

11/28
Wales v Wallabies




Qantas Wallabies is on Facebook
facebook.gif














090602.jpg













Category

Profile

ひろどん7

ひろどん7

Freepage List

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X