441851 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.02.17
XML
カテゴリ:SP14-09
Week:1
ハリケーンズvsワラタス



まず始めに、パールーとソーイアロのスタンピング問題についてです。

この試合、65分に密集に入ったウォーさんが、出てきた時にはなぜか大流血となったシーンがありましたが、ハリケーンズ主将ソーイアロがスタンピングにより1週間の出場停止になったもようです。


ソーイアロ本人は行為を否定しているうえに、踏んだのは倒れ込んで球出しを邪魔してたようにも見えるウォーさんの脇腹辺りですが、密集横で間近に見ていたレフリーですら流したぐらいのプレーなので・・・

出場停止は、ちょいと厳しい結果かと思います。


(`・ω・´)<よい子のみんなは真似しちゃダメだぞ・・


流血は密集で倒された他の選手のスパイクが、不意にウォーさんの頭部に当たった(ボクシングでいう「不意のバッティング」でしょうか?)からだと思うので、切り離して考えた方がいいのかもしれませんね。


ウォーさん本人も、ソーイアロに対して怒るどころか、プレーの激しさや上手さを褒めるようなコメントしか語ってないところをみると、協会が無駄に騒ぐよりも、不起訴でいいような気がしてます。


69分に起こった、怒ったパールーのシーンは、倒れている選手をまたいだけのようなので、諮問会には呼ばれたもののお咎めなしとなりました。



!(;`・ω・´)。。。


さてさて、本題です。

終了後のウォーさんをして「ラッキーだった♪」と、言わしめた試合。

ハリケーンズの猛攻の前に、80分間の殆どを自陣に釘付けにされるも、ミスや反則、南半球・特別ルールに助けられました。


ワラタスは、前半の好機にパパパンッと3トライを奪い、あとはひたすら守り耐え続けるという展開。

昨シーズンに身に着けた面で前に出る守備の遺産で凌ぎ、(1対1の個々で劣る分、)密集での反則を連発しましたが、あれがFKではなくPGだったら、きっと負けていた気がします。



それとワラタスは、エルソム、ビッカーマンが欠けたこともあり、FWのぺネトレーターに難があるような・・・


ハリケーンズは、ワラタスのビール、ホーン、ターナーの若手メンバーへ、ノヌーやソーイアロのコンタクトの強い選手を狙って当ててきたように見えました。

この試合は、今もってよく分からないトゥキリの変則な守備位置等がハマり、穴を開けずに済みましたが、若手選手の守備力は今季も課題ですね。



そんな心配をよそにトゥキリは、「シーズン開幕前の練習やオープン戦が良かったので、チームの雰囲気が良かったから安心して守れたよ。これが(雰囲気が最悪だった)2年前ならば、多分、負けてたね・・・」とのこと。


エルソム、ビッカーマン、ダニングが欠け、心配されたセットプレーに関しても「俺は心配してなかったし、マスコミが勝手に煽ってただけだろ?」と、勝てば官軍のようなコメントを連発。

調子に乗ったのかトゥキリは、フォースの内紛や、かつてのブランビーズについても自身のコラムで取り上げてますが、ちょいと面白い内容なので、これは別項で取り上げたいと思います・・・



....〆(・ω・` )カキカキ





気になった得点シーンを、ざーっと振り返ります・・・


10分:ワラタスの1stトライ)


ケーンズ陣22m付近からのワラタス・ラインアウト。

左にBKラインを引き、SOビールから13番ホーンへの飛ばしパスが決まり、ライン裏へ一気に抜け出す。

ゴール目前に捕まるも、フォローしたFBノートンナイトにパスしてトライ。


本当は、SOビール→FBナイトへの「3人飛ばし」を、何を思ったのか3人目のホーンがジャンプし、ボールをもぎ取ってしまったので、ケーンズBK陣の足が止まりマークがズレたような気がします。



28分:タナーの独走トライ)


ワラタス・ゴール前で、ケーンズ12番ノヌーがチョコパンを蹴るも・・・

不意のチョコパンに足がもつれたワラタスHOタナウが、うつ伏せにズッコケてしまい、そこにボールが飛んできて奇跡のヒールキックに。

そのこぼれ球を拾ったワラタスWTBタナーが、90m独走してのトラーイ。


タナウの足に当たったボールを競り合いながら、タナーが触れてノックオンした様にも見えましたが、レフリーはケーンズの選手が触れたとの判定。

スローで見直しても、あいにく角度が悪く両者が触れているようにも見え・・・

微妙な判定でしたが、このトライの5点が大きかったですね。



37分:ハリケーンズSOのトライ)


ワラタスは、自陣22m付近のスクラムからNo8ファイバがSHにパスするサインプレーをするも、よもやのパス・ミス・・・

後方を転がるボールをケーンズSHが足に引っ掛けてインゴールへ→拾ったSOビールがキックをチャージされて、そのままケーンズSOが押さえてのトラーイ。


この試合、怪我明けでリザーブ・スタートとなったパールーに代わり、ワラタスのNO8にはファイバが入りました。

スクラムからの8単や球捌きが非常に悪く、これだけ優勢なスクラムからミスしたのでは、この先のスタメン出場は厳しい気がしてます。



70分:ホーンのトライ)


キックパスを捕ったWTBタナーが、対面マークを引きつけながら内に切れ込む。

その裏に13番ホーンが走りこみ、パスを貰ってシザース気味に大外へ抜け出してトラーイ。

たしかこのプレーは、(三洋だったかサントリーの)TL勢が初めて使ったサインプレーだった記憶があります。

ついに、ワラタスまでも使い出すとは・・・



(*´ω`*)


主将ウォーさんのコメント:

「幸運がやってきたようで、勝てたのは運が良かった。陣地戦略などが当初の予定通りにいかなかくて、本来ならば負けてた展開だよ。4トライで5ポイント取れたのは上出来だ。

(「流血はラフプレーですか?」の問いに、)何があったのか、分からない。何か頭にぶつかったけど・・・。ビデオを見てみるよ。


(「試合は結構、攻め込まれてましたよね?」)かなりの運動量だったよ。とにかく、たくさん守ったよ。」




Week:1
ハリケーンズ 22
ワラタス   26







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.18 03:08:17
コメント(0) | コメントを書く
[SP14-09] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

らぐびーあにまる … さんぼkatzさん
ABOUT40日記… にこにこ4643さん
Confession @ random べーやんチップスさん
幻の紅茶『シレット… 航勇さん
ライター大元よしき … yo-taigenさん

Comments

mqgtqaitwwx@ qJmemSpIjXcaqeNv CbULcl &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
Bristol Airport Hotels@ pyHkwNFWflxqjC 7lRFNn I appreciate you sharing this po…
bjfeqgm@ TDbkhtTbbd py8p6r &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
Openteesk@ second hand golf clubs lEh2hMe <small> <a href="http://www.g…
Openteesk@ second hand golf clubs fRc5nXr <small> <a href="http://www.g…
VoigonnaNow@ golf swing qCp6yIw <small> <a href="http://www.g…
TistTustoky@ hogan interactive catalogo If you have sneakers as well as walking…
Phoxyhome@ cigarettes online 1 key advance in e-cigarette engineerin…

Recent Posts

Free Space

~Game Info.~

6/6
Wallabies 55-7 Barbarians

6/13
Wallabies 31-8 Italy

6/20
Wallabies 34-12 Italy

6/27
Wallabies 22-6 France

7/18
All Blacks 22-16 Wallabies

8/ 8
Springboks 29-17 Wallabies

8/22
Wallabies 18-19 All Blacks

8/29
Wallabies 25-32 Springboks

9/ 5
Wallabies 21-6 Springboks

9/19
All Blacks 33-6 Wallabies






10/31  17:30~
Wallabies v All Blacks
Live:WOWOW
Delay:11/7 20:00~
J-SPORTS-1


11/3



11/7
England v Wallabies

11/15
Ireland v Wallabies

11/21
Scotland v Wallabies

11/24
Cardiff Blues v Wallabies

11/28
Wales v Wallabies




Qantas Wallabies is on Facebook
facebook.gif














090602.jpg













Category

Profile

ひろどん7

ひろどん7

Freepage List

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X