1525640 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日記帳とペンと内なる天使♪

日記帳とペンと内なる天使♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

サイド自由欄

日記帳とペンと内なる天使」の全てのブログ記事の抜粋、(全過去記事を含む)プロフィール等、私(弘恵)のコメントや発言の勝手な抜粋掲載、無断転載、無断掲載、ブログのスクリーンショットを勝手に掲載することを禁じます。
(ただし、私が誹謗中傷、批判など悪意のあるものと判断した場合に限る)
発覚した場合、通報、法的手段を取る場合もあるのでご注意ください。
2006.09.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

初めて日記を書きます。よろしくおねがいします。

       ♪     ♪     ♪

 先日ある人に人前で言われた言葉が頭から離れない。

腹立たしく、頭の中がぐるぐるとパンパンになった。

それで、ノートとペンを用意して、内なる天使に聞いてみた。


すると、相手はそのことを言う際に、傷つけてやろうと積極的

になっていたわけではなく、自分で理解できるか、出来ないか

わからないラインで大して考えもせず、(相手に対する配慮)

「ま、いっか」で言ったこと、

その人自身も劣等感や、心の傷が未消化の状態で蓄積されてい

ることがわかった。

確かに私も傷ついたし、腹立たしいけど、

私も違う場面で同じようなことをふざけてやってきたことに気

づいた。



すると天使が、

「あまり自分を責めないでくださいね。それだけ多くの傷があ

るのです。傷つけた側は傷と一緒に価値観も相手に押し付けま

す。皆、そのようにして大なり小なりやっています。

・・・・どうですか?その人のこと、それほど責められなくな

ってきたでしょう?

自分も加害者であり、被害者であるという経験で、

どちらの気持ちも理解することができ、人間がひと回り大きく

なるのです。だから、人間は経験する生き物なのですよ。貴重

な体験なのです。」



このメッセージ以来、この件で腹立たしくなることも無くな

り、ストンと落ち着き、相手を許すことが出来るようになりま

した。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.09.18 20:18:33


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

弘恵 HIROE

弘恵 HIROE

カテゴリ

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.
X