1525634 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日記帳とペンと内なる天使♪

日記帳とペンと内なる天使♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

サイド自由欄

日記帳とペンと内なる天使」の全てのブログ記事の抜粋、(全過去記事を含む)プロフィール等、私(弘恵)のコメントや発言の勝手な抜粋掲載、無断転載、無断掲載、ブログのスクリーンショットを勝手に掲載することを禁じます。
(ただし、私が誹謗中傷、批判など悪意のあるものと判断した場合に限る)
発覚した場合、通報、法的手段を取る場合もあるのでご注意ください。
2012.06.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

 

P1020740.jpg 

 

子供の頃、家の前に沢山のトンボが飛んでいた。

私は兄とふたりで虫取り網でトンボを捕まえていた。




 虫網からトンボを取出し、その時はたまたま羽ではなく

しっぽを掴んだ。




 その瞬間、そのトンボは頭、羽、胴体とバラバラになったのだ。

それはスローモーションのように映り、「ぎゃぁぁぁぁー!」と叫んだ。

小学三年生の時の話だ。




以来私は虫の死骸全般がだめになった。

家の裏が山であり、いろんな虫が取れる。

それを捕まえる子供たちもたくさんいて、取った虫はそのまま籠の中で死を迎えることになる。




 

私があまりにも死骸に対して恐怖を持っていたから、よく男の子からからかわれた。

「ちょっと目をつぶってて」

言われる通り座った状態で期待して目をつぶり、「いいよ」と言われて目を開けると、

膝の上に大きなトンボのオニヤンマの死骸があり、私は絶叫、男の子は大爆笑(笑)




 虫が可哀そうとかより、死骸がだめだったから、死なないようにとその頃から虫を助けた。

そうこうするうちに気が付くと、どんな虫も生きていれば平気で触ったり

手に乗っけるようになった。それでも、どうしても死骸だけはだめで...。





 

高校生の頃、家の中に黒い一筋の線があった。

線を辿っていくと、キッチンに行き当たり、

当時大流行したブルーベリーのヨーグルトソースの

容器の蓋の中に行き当たった。黒い筋とは蟻のこと(笑)

 

きちんと閉まらない容器の中には、蟻が何匹か死んでいた。

その姿だけでも背筋が凍る。





 殺したくない。箒で掃いても、うちわであおいでも黒い線はキッチンへと続く。

 

その数は増える一方。   どうしよう・・・どうしよう・・・駆除しないと蟻だらけになる・・・

もう、迷っていられず「ごめんねーーーー!!!」と言いながら掃除機で吸い取った。

ふぅーっとため息をついたら友人が遊びに来たので事の顛末を話すと、

友人がいきなり大爆笑。笑うところじゃないんだけど・・・と思ったら

掃除機を指さす。




 蟻が掃除機から行列になって出てきたのだ。

「トムとジェリー」の蟻さながらで(笑)

そして、一列になって巣に戻っていったのだ。




 その後も格闘は続き、殺したくないけど、もうどうしようもなく、蟻の出入り口に

漂白剤を捲いたらパッタリ来なくなった。





 現在も虫を殺さない。なるべくね。無駄な殺生はしないのだ。

蚊もハエもゲジも捕まえたら外に逃がすのが我が家の鉄則。





現在、我が家に蟻が大発生。

蟻にもいろんなグループがあって、キッチン組、リビング組とある。

昨日はあまりの多さに卒倒しそうになった。

「蟻の巣コ〇リ」を置くと、せっせと運んでいる。

「ゴメンネー。家の中にこんなに出られたら困るんだよ~」と思いながらも、効き目を実感。

でも、何グループもいるみたいだから、あちこちに「蟻の巣コ〇リ」を移動させて。





 

庭でも葛藤がある。毎年の事だが、雑草と言われる花も、草も、

我が家の庭で気持ちよさそうに咲いている。

それを見ていると、そちらの世界?に入り込み、ポへ~っと気持ちよくなってくるきらきら




 

抜くのが可哀想...そう思っているうちに、気が付くと庭も畑も雑草だらけ!

結局抜くことになる。タンポポが気持ちよさそうに生えていて、花が終わるまでね~

なんて思っていたら、あっという間に綿毛。これが種だから急いで抜く。




 他の家の庭はきれいに手入れしてあるけど、うちは最低限しかできなくて。

雑草だらけになると、こうなったら可哀そうとか言ってられないから心を鬼にして

機械で芝刈りします。




 私は基本生き物好きで、虫も平気で捕まえては観察します。

他のママさんはビックリだけど(笑)そんなママさんにミミズをふざけて投げたこともあった(笑)

植物も好きで、どんなに小さな花でも、その精妙な作りに感動します。すぐに入り込んでしまう。




 それなのに、こちらの都合で駆除しなくてはならない。

そうしないと大変なことになる・・・。

 

 

毎年このように葛藤を続けています(笑)




 

上の写真は恵庭の山中に行ったときに見た川の写真です。

大自然はやっぱりいいですね。






 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.06.08 19:44:19


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

弘恵 HIROE

弘恵 HIROE

カテゴリ

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.
X