206462 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おかあさんはおもしろい

おかあさんはおもしろい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ひろこ・K

ひろこ・K

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

Osh House オシュさん
きなこの毎日 きなこ・・さん
今日も元気で りうりう*さん
元PTA会長のやっ… oribe77さん
今年もかいちょー? かいちょー0011さん

コメント新着

元ぼっち@ Re:親はいじめに気づかない(10/17) いじめで自殺。そんなニュースを聞くたび…
さなまま@ Re:サクラチル(03/09) 一年たちました。 いかがでしたか? 気…
さなまま@ Re:サクラチル(03/09) このブログの愛読者です。 ひろこ・Kさん…
のらぴこ@ Re:サクラチル(03/09) 息子のサクラ散った時を思い出しました。 …
りうりう*@ Re:サクラチル(03/09) う"~ん。。。。そうでしたか。。残…
土壇場サヨコ@ Re:サクラチル(03/09) 長い人生、何がよいかわかりませんよ。 …
ひろこ・K@ Re:「 どこかにどこかにエンゼルが~ 」(02/27) りうりう*さん >嗚呼、懐かしいですね(…
りうりう*@ 「 どこかにどこかにエンゼルが~ 」 嗚呼、懐かしいですね(//▽//)☆>ひろこ・…

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2006/03/25
XML
カテゴリ:中学生活
27日の2次募集試験に向けて
我が家でお勉強合宿。

過去問を全部見せてもらう。
国語と数学は必須。
後は、英語・社会・理科から選択。

当然英語でしょう・・・と思う私たちは甘かった。
少なくとも、英語なら0点はないと思う私は甘かった。
彼にとっての英語は、スワヒリ語と一緒だった。泣き笑い

娘と私で、社会と理科の過去問をする。
どちらも公立の試験よりはやや簡単目の試験だが
社会は、やはり基礎知識が全くないと、どうしようもない。
理科は、全て最初に実験と、その結果が出ていて
それを読み取ることが出来たら、出来る問題もある。

例えば、少しでも新聞を読んでいて、
ニュースを見ていて、
それなりの社会常識があれば、社会の方が当たる確率は高いが。

「理科にしようか。ショック
先生に早速相談に行かせるが、
先生は、「それで良いよ」と言うだけだったそうだ。

理科・・・・

中学を卒業して30年近くなる。
正直、殆ど何も覚えていないぞ。

息子の中2の教科書準拠版問題集を引っ張り出し
(殆どやってない事が判明・・・テスト前に勉強していたのはなにをしていたのか?)
娘が中3の時に使っていた準拠版問題集を引っ張り出し
(殆どやっていたことが判明。受験勉強であれだけ大変だったのに、
学校の勉強もぬかりなかったのね。よしよし)

細胞分裂やら、炭酸ナトリウムやら、露点やら、頭の奥底で腐りかけていた知識を
引っ張り出す。

とにかく、わかる範囲で模範解答を作り
(娘も息子もクラブに出かけていたので)
たとえ理科の知識が無くても
ここはごっつあん問題ですよと言うところだけでも
解けるように説明する。

ふっと思った。

学力とか、知識とかは
別にどれだけのものを覚えているかではないのだろう。
何かを知りたいと思ったとき、
何かを勉強しようと思ったとき
それを知るための正しい道のりがわかること。
何を、どのように調べたら答えが得られそうか予測のつくこと。
そしてまた、実際にそれを調べようとする意欲。
それがあれば、覚えていなくとも、大抵のことはわかる。

そして、その力はやはり、
義務教育の間の
社会に出たら、何の役にも立たないような知識の、
反復練習の繰り返し。
少しずつの積み重ねによってついているのだろう。

やっぱり、勉強はしないとあかん。
出来れば、やっぱり若いウチに。

逃げたらあかん。

勉強が出来たら、人間としてウエとか、
そう言うことじゃないけれど。

この年になって、本当に思う。

付けられる力は、突けておかんとあかん。
何でこんな事をと思うだろうけど、
その、「こんなこと」の積み重ねが絶対に力になる。

聞いてるか?息子!!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/03/26 09:42:42 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X