765169 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Smile Circus

Smile Circus

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

2008年03月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
久しぶりに "産後セルフケアインストラクター" の勉強から離れた事をしました。
区で行っている"妊婦さんの為の母乳教室" に行ってきました。

やらなければいけない事がまだ残っていて、
キャンセルしようかな~とも思ったんですが、
これから子供が産まれたら、時間のやりくりをしていかなければいけないのに、
「たかが2時間が割けなくてどうする!母乳教室は必要なことだし!」
と思い、受けてきました。

そこで学んだ事!

"言いたい事" より "聞きたい事" を伝えるということ!!
(全く母乳と関係ない;)

始めに母乳のしくみ←これはいいとして、
次に母乳育児の良さ←これが時間がおすくらい話をして頂きました・・・
ここにいる人はその良さがわかってて、来てるんだし、
知らない事があったにしても、あんなにくどくど言われても・・・
と思い周りを見てみると、皆さんあきらかに飽きている様子。

人に伝えるという事は、
自分の "言いたい事" を伝えるのではなく、
相手の "聞きたい事" からどううまくもっていくか、
が大切だと思いました!

実技では~
おっぱいベストを着て、
新生児人形を使って母乳のあげ方の練習もしました♪
本当の赤ちゃんは全然違うんだろうけど、
「こんな感じか~」と思うのと同時に
肩が知らないうちに上がってしまっている自分がいました。

"産後のボディケア&フィットネス教室" で教えて頂く
授乳法→背筋と腹筋に力を入れて背筋まっすぐ、肩の力を抜いて
を実践!肩凝らなそう♪
知ってるのと知らないのでは大違いですね!!

色んなところから、学べる事ってありますね♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月08日 18時37分57秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X