765177 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Smile Circus

Smile Circus

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

2009年05月14日
XML
産後のボディケア&フィットネス教室
吉岡マコ先生の吉祥寺クラスに参加してきましたマラソン
5月コース、2回目です。
一週間早かったな~。

今週は、吉田紫磨子先生がアシスタントにいらしたので、
先生の " 股トーク " (それだけではないんですが)から
ボールエクササイズはスタートしました!!
 ボールエクササイズの大事な姿勢の話。
 それに続いて行う " ステップタッチ " という動きは、股の黒ずみに効くんです!
 だから " 股トーク " 。

その、紫磨子先生は、現在妊娠8ヶ月。

クラスの開始前に『腹筋が筋肉痛になった』という参加者がいらして、
『腹筋、とくに肋骨の内側あたり。』だったそうです。
" それはまさに産後の腹筋だね! " と、マコ先生。

妊娠中に腹直筋は、ぱっくり左右にわかれます。
 それをマコ先生が紫磨子先生のお腹に
 油性マジックで描きながら説明してくれました☆
 
その間は膜で繋がっているけど、空洞なので力が入らない。
(でも、腹直筋の下部には力が入るし、
 腹筋で大きなお腹を支えていないと、腰痛の原因にも!!)
そして、出産後もぱっくりあいたまま、弱くなってしまう。
鍛えていけば、膜も元通りになって、腹筋もついてくる。

えーーーじゃあ、鍛えてないと・・・ショック
恐ろしいですね。

やっぱり、産後はダイエットではなく、リハビリです!!


今日、この話を聞いていて・・・
産後にクラスに参加し、ここまで自分の体を観察しているのって、
すごいとおもいました!!

私自身が赤ちゃん連れで初めて産後クラスに参加した時は、
クラスに参加出来たことに舞い上がっていて、
こんな変化を冷静に感じていなかったな~。
私のあの時期 " 産後ハイ " のような状態になっていたんだな~と、
振り返ってみて、思うのでした。

こうやって、改めて単身で参加してみるのも、収穫は大きいですグッド
あの時の自分を振り返ることができました☆


マラソンマラソンマラソンマラソンマラソンマラソンマラソンマラソン

【練習の記録】
・リード練習A~W(8分×3)9分から8分になりました!
・アイソレーション肩(左右)、腰(左右・四方向・上下)、胸
・アイソレーション肩(上下)
 →上腕左が特に!当てる練習を沢山やる!!
・リズム取り

【今日の振り返り】
NEC_0747.JPG
・声のトーン、滑舌から、笑顔が意識できていることはわかるが、
 また、癖の聞きづらい高い声・裏返りが出てしまっている。
・動きが変わる時に気になる箇所が2点。良くなったのは『もう一度歩き出すところ』。
 台本、順序をしっかり叩き入れるのはもちろんだけど、曲を聞きながら話すこと。
 これも、参加者を思いやる気持ちの一つだとおもう。(無駄な間=不快感ではないか?)
・わかりやすい言葉や表現は聞けばきくほど、正解がない気がしてきて、
  " シンプルでわかりやすい " を試行錯誤。
・語尾が単調になってきている。伝えるための工夫をする。
・ステップタッチ『手の形を変える』タイミングが、入りづらい。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
まとめ~明日にむけて~
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
まだ、8分を超えてしまう時がある。全部を見せれるように削る!!
まだ無駄があるんだ。。。
随分声は良くなってきたとおもっていたが、裏返り(まではいかないけど)、
高すぎるトーンの時があり、聞きづらいので、いつも気をつける。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月15日 12時12分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[インストラクターへの道] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X