765146 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Smile Circus

Smile Circus

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

2010年06月19日
XML
カテゴリ:日々のはなし
今日は、すっごい早いブログの更新!
なぜなら...レーシックの日だからなのですきらきら
翌日20日までパソコンが見れないため、
実家に帰るのですが、パソコンは置いていきます。

2日もパソコンがない生活...もしかして久しぶり~
翌日には、疲れない程度に画面をみてもいいとの説明もあるので...
最近デビューのモバツイやりつつ、置いてかれないようにします!

NEC_1594.JPG「はい、く~ま」
 男の子だけど、人形にも優しくします。
 これで電車が好きじゃなかったらちょっと心配したかなスマイル

子どもって、初め(産まれてすぐ)は、
泣いても抱っこしたり、おっぱいあげれば泣きやんだ。

でも、欲求することが増えてきたり、
本当はイヤじゃないことまで『イヤ』と言ってみたり...

欲求に答えたいけど、その欲求自体が何かわからなかったり、
わかっていても答えられなかったり(その時の精神状態とか、体力とか...)、
もちろん、向き合いたい・答えたいって思うんだけれど。。。

あるメーリングリストで、
若菜インストラクターが、
親としての立場ではなく、
音楽教室の講師として子どもを見てきたことを書いてくれていて、

そして、保育園でたくさん抱っこしてくれる先生方も見て、

親以外に頼れる人がいることって、
子どもにとっても重要なことなんじゃないかな、、、
と思った。

親には言えないけど、誰かに言えるって場所があってもいい。
それが、友達同士の中で作られていくのもいいけど、
本当に小さい頃から、誰かが周りにいる環境はいい。
(それは、保育園だけではなく。親にとってもそうだけど、、、)

子どもの『甘えたい』人は、本当の親なのかもしれない。

保育園でも、もしかしたら色んなことを我慢しているかもしれない。

でも、同じくらいの友達がいて遊べる環境だったり、
かけがえのないものを得られているし、
母が抱っこできない分、母以上に抱っこしてくれて、
可愛いって言ってもらえて。。。
欲求を最大限叶えてくれる場所でもあるんだと思う。


子どもに、
「保育園で頑張ってくれてるから、たくさん遊んで待っててくれるから
 お仕事できるんだよ」
って言ったら
「はい」
って笑顔で言われた。


どこまで分かっているかわからないけど、
たくさんの人に見てもらって育ってこれた子どもも、
私も本当に幸せだと思う。


**********
wms_bana01.gif開催日程続々アップしています☆

花マドレ・ネットワークサロン花
6月26日(土)13:00~15:00@高井戸地域区民センター>>詳細・お申し込みclick!

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@高円寺クラス四つ葉
【7月コース】13・20・27・8/3日(毎週火曜日)10:00-12:00 ☆受付中☆残席7
 ☆2010年1月5日以降に生まれた赤ちゃんは4回通してご一緒に参加いただけます     ※『杉並子育て応援券』がご利用いただけます>>詳しくはコチラをご覧ください
  
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@所沢クラス四つ葉
 ⇒6月は体験会が開催されます>>詳細は仲井果菜子インストラクターのブログclick!
【7月コース】7・14・21・28日(毎週水曜日)10:00-12:00 ☆受付中☆残席6 
 ☆2009年12月30日以降に生まれた赤ちゃんは4回通してご一緒に参加いただけます
  
四つ葉マドレボニータの産後エクササイズ@よみうり文化センター川越四つ葉
【7月スタートコース】7/12・26・8/9・23・9/13・27(第2,4月曜日)10:00~11:30
 ※よみうり文化センター川越まで直接お申し込み>>詳しくはコチラをご覧ください

ひよこtwitterのアカウントはhiromileです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月19日 05時26分29秒
コメント(0) | コメントを書く
[日々のはなし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X