344738 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のの山の部屋

のの山の部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年02月20日
XML
カテゴリ:掃除・洗濯
Electrolux(エレクトロラックス)のスティック掃除機(エルゴラピード)を使っていたが
電池の寿命のようでパワーが弱まってしまった。

充電池の交換ができるかと思いきや、メーカーのサイトを見たら、自分で交換はできず
メーカーに送って交換するしかない。ハンドユニットごと買ってもあまり価格は変わらない
のでハンドユニット(とりはずせる小さい掃除機)ごと交換してほしいとのこと。

ハンドユニットは安くても4,000円だし、うちの型は古いのでハンドユニットも
もう販売していなさそう・・・ということは廃棄するしかない!

ハンドユニット買うとしても古いものを引き取るというサービスはなさそうだし
メーカーのWebサイトを見ても廃棄方法も書いていない。
でも、充電池が入っているので、ハンドユニットごと捨ててはだめよね・・・。

充電池をとりはずして捨てるしかない・・・ということで分解。

充電池が沢山入っている。

DSC_0135.JPG

充電池をとりはずすために充電池を引っ張り出して接続されている
ケーブルをねじりとった。
DSC_0139.JPG

けっこうがっちり組み込まれていてとるのが大変だったがなんとか取り外せた。
DSC_0143.JPG

これで充電池だけ量販店の充電池の廃棄ボックスに入れるなどして、他はごみとして廃棄できる。
電池は電極のところにビニールテープを貼るなどして出さなければならないらしい。

それにしても、皆どうやって捨てているのだろう・・・
メーカーは自分で分解しないでほしいというスタンスのようだし
全ての人が私のように充電池をとりはずしているとは思えない。
取り外す気持ちはあっても結構ハードルも高い。

メーカーはエコに力を入れているようなことをWebサイトに書いてあるが
廃棄方法も案内したり、新しい製品購入とひきかえに回収したりしてほしいな。


エレクトロラックス Electrolux エルゴラピード・リチウム Ergorapido スティッククリーナー掃除機 ZB3502IG アイロングレー













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年11月27日 09時34分28秒
[掃除・洗濯] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.