243527 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

王様の耳はロバの耳!

王様の耳はロバの耳!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

**ヒロポン**

**ヒロポン**

Category

Headline News

Favorite Blog

Best Shop.com -福の神-さん
1 obuse55さん
ふたば堂 クランベリィさん
ボットクンと愉快な… bottkunさん
Do-it in Australia Do-itさん
★My Sweetest Thing… バニラ9720さん
気まぐれな日記? セッキ1さん
お金の貯まる生き方 谷中村さん
人生は幸せ探し♪ ar… せーら☆さん
のんびり、のんびり! ごんべ6348さん
2007.08.28
XML
テーマ:たわごと(26643)
カテゴリ:勉強記。
朝、情報番組を見ていて、ふと思い出したことがあります。

NAS電池(15年間耐用、メンテナンスフリー・・・らしい?)

ただし、これのお値段がびっくり・・・。

テレビでは1億円といっていたような気がしたのだけど、

ネットでググって見たら2億円といっているではないか・・・w


ナトリウム(Na)と、イオウ(S)を使用しているから、

茄子電池・・・・

もとい、NAS電池というのだそうですが。


日本ガイシの製品です)

メンテナンスフリーってのがそもそもアヤシイので、

きちんと減価償却できるのか考えてみたんですが・・・・

本体価格(?)1億円として、15年間使用。

割り切れませんが、年間660万強。

一日あたり18,264円なり!

ひと月、約55万円ほどの電気代ということになります。

また、長期で出力ダウンした場合、


復旧までに数日程度要する。


まぁ、そもそも、これを設置するためには、消防局の許可が居るそうで・・・・

ごく一般の家庭用ではないことだけは確かです(藁)


(ただ、これ、この夏の電力不足で結構売れたのだそうですよ。笑)



さて。

何を思い出したかといえば・・・・


レモン電池。

  ↓   ↓   ↓   ↓

レモン電池.PNG


ものすごく簡単に仕組みを言うと、二種類の金属と、電解液(と、金属の電極を接続するための線とね)を用意すれば、何だって電池になるということ。

だから、10円玉と1円玉、食塩水があれば、これは作成可能。


(ん?アルミって電気通したっけか・・・???)



・・・・んで、何を妄想したかw

もちろん、それは・・・・


レモン電池いくつで生活できるか!!!!



実験してみたいのはヤマヤマですが(←虚偽申告)


あまりに不経済なので却下。



#レモン電池に使用したレモンは食べられません。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.28 23:13:53
コメント(10) | コメントを書く
[勉強記。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.