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カテゴリ:旅&レポート
福岡を満喫しました。懐かしいものもあり、11年の間に新しい出来事がありました。そんな4日目のタイトルは、
「11年ぶりの福岡です。SUGOCAを使ってぶらり旅!目指せ中国地方!関門トンネルで下関へ。篠栗線、筑豊本線(桂川~折尾・黒崎)が福北ゆたか線に。九州唯一のモノレール線、北九州モノレール。福岡市営地下鉄空港線と筑肥線で筑前前原へ。車両は新幹線だけど在来線、博多南線完全制覇!」 です。 朝4時に起きて、5:50に出発。博多6:24発特急ソニック1号大分行で小倉へ。ソニックに乗るのも11年ぶりです。車体は変わっていないが、デザインが変化してました。 (鹿児島、日豊本線883系特急ソニック号) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私が九州で一番好きな車両&列車がこの883系特急ソニックです。 小倉に着いて、山陽本線直通下関行で初めての中国地方山口県の下関へ。門司を過ぎると、交流から直流に変わり、関門トンネルへ。門司~下関を6分で結びます。 (山陽、鹿児島、日豊本線415系) ![]() (山陽本線117系) ![]() 下関から折返し、日豊本線直通の行橋行で門司へ。そこから鹿児島本線の門司港行で門司港へ。 ![]() ![]() 門司港駅は乗り換え路線がありません。しかし、ここが鹿児島本線の起終点であります。折返しで福北ゆたか線直通普通直方行で小倉へ。小倉で降りて、ここから北九州モノレールで企救丘(きくがおか)へ。小倉~企救丘を往復してきました。 ![]() モノレールを降りて、時間まで列車を撮影。 (日豊本線813系) ![]() (日田彦山線キハ47系) ![]() (鹿児島本線415系) ![]() 鹿児島本線快速(博多から普通)南福岡行で折尾へ。 ![]() ![]() 折尾から福北ゆたか線快速(直方まで普通)博多行で折尾~直方経由~博多を往復しました。車両は2両編成でワンマンでした。ちなみに福北ゆたか線というのは、福岡の福、北九州の北、筑豊地区の豊からとった愛称です。篠栗線と筑豊本線(桂川~折尾・黒崎間)が電化したことで誕生しました。筑豊本線は本来、原田~若松を結ぶ路線ですが、電化したことで運転系統が分かれ、原田~桂川間を原田線、折尾~若松間を若松線になりました。 (福北ゆたか線817系) ![]() (若松線キハ47系) ![]() 博多から再び折尾へ。折尾から特急ソニックで博多へ。博多から地下鉄ホームへ。福岡市営地下鉄空港線、筑肥線直通筑前前原行で筑前前原へ行きました。 (福岡市営地下鉄空港線、筑肥線1000系) ![]() 筑前前原から唐津方面の福岡空港行で博多へ。 (筑肥線、福岡市営地下鉄空港線303系) ![]() 博多から新幹線ホームへ。と言っても、新幹線に乗るわけではないというか車両は新幹線です。博多南線で博多~博多南を往復しました。今回乗った博多南行で列車がなんと! 500系 ![]() でした。昨年の東京から新横浜まで乗った500系のぞみ以来久しぶりにこんな形で乗れるとは思いませんでした。博多~博多南間は10分で結びます。 ![]() 博多南は新幹線の博多総合車両所が見える駅です。博多行の列車は、700系ひかりrail starでした。 ![]() しかも、先頭車両に乗ると、個室があったので博多まで個室の座席に座りました。 ![]() 博多で降りて、博多バスターミナルビルへ。その中に九州で唯一のアニブロゲーマーズへ行きました。その後地下鉄で天神へ。天神のアニメイトに行きました。夕食は一蘭というラーメン屋で、ここでしか食べられない、器が重箱どんぶりのとんこつラーメンでした。 そして、地下鉄で博多へと思ったが、終点の福岡空港へ寄り道。福岡空港から折返しで筑肥線直唐津行で博多へ、ホテルに戻りました。 ![]() さて、次回の更新でいよいよ最終日の話です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
May 22, 2011 01:09:11 AM
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