969313 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Shinanonokuniのブログ2

Shinanonokuniのブログ2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

2021年02月14日
XML
カテゴリ:レクリエーション
先日、飯田市にある​元善光寺​を参拝してきた。初詣では臨時列車も運転される名刹である。



元善光寺の入口門

JR飯田線の元善光寺駅から徒歩数分。駐車場も割合広い。今年度末には至近距離にある中央道・座光寺PAにスマートインターチェンジ(SIC)も開業予定、リニア新幹線の長野県駅も近くに出来る。



石段を登り、山門をくぐる。



こちらが本堂。内部では何らかの祈祷が行われていた。頭を垂れて参拝する。





本堂の正面には柱が建っていた。正直、写真撮影には邪魔な場所にあった。



境内にあった従軍の碑。このような石碑は大概高名な軍人が揮毫している。この碑は皇道派の重鎮として知られ、極東軍事裁判では辛くも死刑を免れた陸軍大将荒木貞夫(陸士9期)である。
写真は撮り忘れたが、同寺の梵鐘は戦時中の金属供出で失われ、戦後に再建された。鐘の文字は海軍中将を歴任された久邇宮朝融王殿下(海兵49期)の揮毫になる。



本堂でお札を買い、門前で売られていた饅頭を買って帰宅した。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年02月21日 11時38分35秒
[レクリエーション] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.